記事内に広告が含まれています
PR

栂尾煮 / 兎我野煮

PR

『となりのトトロ』と薩摩芋

先日、『料理も人も回遊魚』というタイトルで記事を書きました。
その続きをもう少し書いておきます。

「古いもの」はどうしていけないのか
「新しい」とは何がどう新しいのか

こういうのは、答えが出るような性質ではないでしょうね。

答えが出ない設問は、問うのも無駄だし、考えるのも無駄。
それは承知しております。

承知はしておりますが。
今の日本人が何よりも考えなきゃいけないこと。
そんな気がしてしょうがないんですよ。

もちろん、おいらもその答えを持ってはいませんが。

となりのトトロ

宮崎駿の傑作に、『となりのトトロ』というアニメ映画があります。
知らない人はいないんじゃないかと思えるほどの人気作品ですね。

「もののけ」に隠喩される自然憧憬や郷愁は理解できぬ子供であろうが引き込んでしまう何かを持った強烈なファンタジー。

古き良き時代の日本を見事なタッチで描写、オバケの可愛らしさ、そしてサツキとメイという姉妹の「完璧な子供らしさ」などがピタリと決まっており、ジブリ作品の中でもナンバー・ワンとする人も多いアニメーションです。

もちろんおいらも観たことがあります。
料理人ですんで、どうしても「食のシーン」に目が行ってしまいますね。

まぁ、採れたての野菜をザルに入れて清水で冷やしそのままボリボリとか、サツキが拵えたお弁当の七輪焼きのメザシらしきものとか、隣のお婆ちゃんが作ったぼた餅とかね。そういうのはしっかり憶えております。

自分は心に残る良い映画を観た時、終了と同時に「食材」とか「料理」とかをイメージする癖があります。その映画が感動的なら、その感動を「転換」してしまう訳です。食べ物にです。

『となりのトトロ』の場合は、なぜだか「サツマイモ」でした。

兎我野煮

あの映画の内容なら、当然「落ち葉の焚き火での焼き芋」となる筈ですが、それが違うんですよ。「兎我野煮」なんです。理由はよく分かりません。

兎我野煮というのはね、「とがの煮」と読みまして、薩摩芋の甘煮です。
「栂尾煮」(とがのお煮)と書く場合もあります。

この料理の発祥には二説がある。

・京都の栂尾にあった高山寺の精進が始まり
・京都の祇園にあった料理屋「栂尾屋」が発祥

二説とも京都ではあるわけで、まぁこのどちらかなんでしょう。料理屋説の「栂尾屋」が「兎我野屋」とされている場合もあります。おそらく「栂尾屋」でしょうが、面白いのでおいらは「兎我野煮」と書くこともあります。

作り方は以下のとおり

栂尾煮 / 兎我野煮 作り方

1、薩摩芋を皮付きで輪切りにする
(細長いものはWに包丁して三角に切り皮を剥く(栗形にしてもよい)

2、バン水に浸ける

3、クチナシを一晩ふやかして色出しした水を用意

4、湯に3を加え、2の芋を茹でこぼす

5、鍋に芋を入れてひたひたに水を張り煮ていく

6、氷砂糖を加えて中火で煮続ける

7、淡口醤油を一滴落として仕上げる

「古さ」に隠れた○○

なんで、となりのトトロからこんな芋煮料理をイメージしたのでしょうか。
ま、板前の頭の中身なんぞ、訳が分からんモンです(笑)

この映画はね、20年以上も前の作品です。
なのに、昨年も「子供にみせたい映画」の第1位になってます。

なぜなんでしょうか。
時代設定は、テレビが無いこと、電話機の古さ、バスの型式などからおそらく昭和30年より前。今の子供達の親だって生まれてない時代でしょう。

そんな古臭いモンのどこが良いのか。
有り体に言えば、「サツキとメイ姉妹のおりこうさんぶり」でしょうな。

親にとって永遠の理想ともいえる「ありえないほど完璧な子供ぶり」
理想の恋人・理想の親ならぬ、理想のこども
「こういう子供になって欲しい」。その願いがあるんでしょうか。

でもね、そんな即物的で単純なもんだけなんでしょうか?

違うと思うんですよ。
あの映画にはもっと「何か」があるという気がするんです。

表現はしづらい。
が、たとえば、「失くしてはいけないものが凝縮されいる」のではないか。あるいは、すでに全部を失っており、その懐古なのか。

あの映画の「古さ」が伝えるものは何なのか。
それがなんで今の人にも「伝わっている」のか。

そのへんのことは、山の中にでも入って考えてみましょうかね。
焚き火の中に突っ込む「薩摩芋」でも背負って。

とがの煮?
そいつは無理ですな。「山の中」ですからね

うちんち、山の中 です。

今晩は 特に真っ暗で なかなかお勧めです(?
 
さだかではない記憶で誰かが書いておりました。
 
『闇の中に 日本はある』

なんも 理解してない私です。

Posted by 月下 at 2012年11月18日 01:12


ど-この
だ-れダヨ!
コメ欄封鎖って言いきった
クソジジィゎよ!

ッタクッ(-.-;

なんだ?
マルチャンに叱られた?
糞が頭に付くほど頑固なジジィが 娘に叱られたクレェで方針変えるかね…


なんだ
そこらへんゎ置いといて
疲れてんなら休みやがれ!
「お・つ・か・れ・さ・ま・で・す!!!!!!!!!!!!」


隣のデブネコ…失敬m(__)m
となりのトトロ。

理屈で解析しようとすりゃよ 当然Hitしたことの理解なんざ 出来る訳ネェダロ。

今風に言うとDNAッツーのか?
「日本人の故郷」なだけぢゃん。

むしろ問題なのゎあのアニメのHit要因を理屈付けしようとする日本人ダロ。

必要無しだな。そんなヤッら。


感性より数字や理屈が必要で それがないと生きていけない方ゎSuper計算機と
にらめっこしてたらイイよ!


トトロゎ間違っても そんな連中に「姿」を見せることゎありません。

爺が「ファンタジー」なる単語を使用した。
似合わねぇ——–!
ヾ(≧∇≦*)〃ハライテー!


「ファンタジー」ですから。
日本人向けの。あの映画。


「真ッ黒クロスケ出ておいで-」だ。(笑)

一回しか観てねぇが
インパクトゎかなり強いね。
俺が日本人だからだろう。









高層ビル
監視カメラ
All電化
ハイブリット
インターネット

爺なら
どっちで遊ぶ?

俺ゎ
久々に
CLUBのきまった姉ちゃんとこに行くが(笑)勧誘Mail来たし(笑)

「ヤンチャが一番素直」
そのヤンチャに 大人風吹かすからオカシクなんだ。

はい
「大人風」の説明ゎ爺への義務とする。
イイよな?マルチャン?


あの
悪いが「芋」へのコメゎない。

「blogの最後を見るのゎ書き手」←みたいなコメあったよな…あれ嘘だ。

Posted by 鯔次郎 at 2012年11月18日 02:25


こんにちは、月下さん。

おいら達も、「真っ暗闇の山の中」にいますよ。
なにやらネオンがピカピカして明るいが、そいつは表面だけです。

暗いから、大好きな「焼き芋」も出来やしねぇ。
ま、そういうこってす。

Posted by 魚山人 at 2012年11月18日 12:30


初めまして、鯔次郎さん。
ボラジローさんと言うんですかかな?
良い名前ですなぁ^_^

あなたは、その、ナニですかな・・・
うちのマル子が言う、「サイコパスの人」なんでしょうか?
文章が壊れすぎていて、コワイんですがねぇ。

どうぞお手柔らかに、穏便に願います。

コメントするなら「●チャンネル」とかもありますよ?
ウチよりも、そちらの方が「活躍」できるかと思いますが。
どんなモンでしょう。


と、まぁ、お返しはこんくらいで良かろう(笑)
「叱られたくらいで」と言うが、アンタはマルちゃんの影響力を知らん。
ここで見せているマルヅラは100万分の1に過ぎん。


>「blogの最後を見るのゎ書き手」←みたいなコメあったよな…あれ嘘だ。


自分でblogをやった経験がなければ、小説家の孤独を想像してみれば良い。

ベストセラー作家である村上春樹でさえも、読者との接点は皆無。
それはそうだろう。
もし熱烈なファンが彼の自宅に押しかけたらどうなる?
警察に連れて行かれるか、頭の病院に行くハメになるだけだ。


マルちゃんの台詞、
「最後は書き手だけになる」
これは、おいらがいつも書いてる言葉へのメタファーなのさ。
「人間はいつか死ぬ。その時は一人だけだ」って奴に対するね。


悪いが、「トトロ」に関する返事コメはない。
(笑)

Posted by 魚山人 at 2012年11月18日 12:59


お疲れ様です。魚山人様。

お疲れの御様子で、無用でしょうが心配しております。


いつもながら思いますが、発想力がもの凄いです。「トトロ」見て「甘藷」(薩摩芋っていうのは少し抵抗があります)の「兎我野煮」になる。

まとめてしまうと意味不明になりました。笑

私は「栂尾煮」と書いてます。芋を菊花に剥いて、甘味を少なくしさっぱりとレモンを加えてます。正直、「栂尾煮」と書いて良いのかな?「レモン煮」なんですけど…って思ってしまいます。でも拵え方は同じでレモンを加えただけだから、「栂尾煮」と書いてます。…でも良いのかな?エンドレスですね笑

「兎我野煮」
そのまま読むと、
「煮られた野の我が強い小さな兎」
大半の日本人です。

いわゆる現在の大人子供。(私もですが)「トトロ」と関連付けるとこの辺にあるのかなって思ってます。
「トトロ」も、とある実際にあった事件を背景に描いているそうですね。

まだ去年の話なのに、何故原発推進派が存在するのか理解が出来ません。
その周辺に住んでないからそんな事を言えるのでしょうか。
経済がダメになる?消費税増税しないと日本が立ち行かない?
そして自民党ですか…

「破滅への特急列車の片道切符を喜んで買う。」←魚山人様の記事にこの様な言葉があったかと思います。

「トトロ」見て考えやがれって仰っていると思ってます。

全国民、少なくとも調理業務者。魚山人様のブログを読んで頂きたい。
魚山人様のブログだけじゃなくてもいい。「本当」に「日本」を思っている人の話を聞いて頂きたい。
価値観が必ず変わります。
これは年齢関係無いと思っております。

魚山人様。いつも、ありがとうございます。

長駄文失礼致しましたm(__)m

Posted by 鰻乃慎 at 2012年11月19日 00:47


ホンッとに
可愛くねぇ親方だこと…
お疲れ様です。



俺ゎなんと言われようが
かまゎねぇ。
それよか ほかにコメ戴ける方々ゎ 見るに「一生懸命」だし「勇気」も いるだろよ。ここにコメすんのゎ。

マルズラを 見に来てんぢゃネェしな。だいたい。

昔よ
姿勢悪い生徒の背中に1メートルの木製定規差し込む教師がいてな なんか爺の記事読んでっと思い出すんだ。


爺Weblogゎ絶対に有名小説家のようなことにゎならねぇんだよ! 最後だの死に際だのシラネーがな 爺にゎそれこそ
マルチャンがいるぢゃネェか。

安心して召されてね!
(笑)


「●チャンネル」←それって
「噂のチャンネル」のこと?
懐かしいな。


芋ね。
シラネー。

素直って難しいな。マルチャン。

100万分の1なんだって?
君にゎ感謝する。

Posted by 鯔次郎 at 2012年11月19日 01:06


鯔ちゃんと鰻乃慎さんのコメを並べて読みました。
あまりの違い。とてもじゃねぇが、同じ地球人とは思えねぇ(爆)


しっかしまぁ、ボラジは憎ったらしい野郎だねぇ(笑)
それでも憎めねぇとこなんぞ、『前略おふくろ様』のショーケン板前かってね。
遊んでねぇで、厨房の掃除しやがれ、出前行ってこい! だよ(爆)

なぜだか、マルちゃんはボラジがお気に入りのようだけどね。
サイコには容赦しないマルちゃんがどうしてなのか不思議だ。


鰻乃慎さん

維新の代表は石原慎太郎。自民党と仲良くやって行くでしょう。
日本人には「選択肢」って奴が無いも同然だってことだね。

お幸せなこってすが、
どの政党も「国民の背負っている苦悩」を無視。

次の何年かでそれを思い知ることになる筈です。
3年前と同じでして、何の反省も、これっぽちの進歩もなし。

2~3年後には福島の「放射能が何をしたか」分かってくるでしょう。
人に対しどのような犯罪を犯したのか、明らかになってくる。

それでも連中は原発を動かし、TPPを推進するのみでしょうな。
そして、東電はそのまま存在しているでしょうな。全部の責任を国民に押し付け、金が足りなくなれば電気代を値上げし、「後始末」に税金を使いながらね。
それを官僚と政治家が望んでいるからですよ。


なんで日本には国民の方を向く政治家がまったくいないのか。
どうしてそういう政治家が出てこないのか。
その土壌はね、あの映画を観ても「失ったもの」に気づかない人々が肥やしているんですよ。

Posted by 魚山人 at 2012年11月19日 10:14




ア、「日本の貢ぎが少なくなって贅沢ができなくなってきた」

「すんません」
「今バカ政治家を操って稼ぎを増やす計画を進めてます」
「アホ首相は目論見通り増税だけ決めて解散」
「次は欲ボケ自民党がバラマキやって消費税を増税する段取りです」

ア、「なんか国粋主義の変なのが人気だけど大丈夫?」

「アレも計算済みです」
「有象無象のクズばかりで、何も出来ないバカの集まりですよ」
「選挙の論点は私どもの狙い通りウヤムヤになっちょります」
「思った通りクズが沢山分裂して国民は政治に参加できなくなりまスた」
「もう消費税反対なんて寝ぼけた事は話題にもなりまへん」
「すべては計画通りに動いてますんで、もう少し待って下さい」

ア、「アテにならなきゃ、わしら中国の味方するけど」

「そんな・・・」
「おやっさん。。。」
「こらえてつかぁさい。。。」
「お金いっぱい持っていきますから」

ア、「あ、そ」「じゃ、もうちょっとだけ待っちょるけん」
ア、「ホントはわしら共産主義だいっきらいじゃけ、、中国好かんし」
ア、「中国は嫌いでもお金は大好きじゃけどさ。。ひひひひひ」

ア、「わしが世界一喧嘩が強いから君等は威張っていられるのよ」
ア、「それ分かっちょるの?」

「へい。。おやっさん。。よう分かっとりま。。。」
「上納金は必ず渡しますけん」
「こどもら売り飛ばしてでも、、、餓死させてでも、、、ゼニは必ず」



あははははははははははははははははははは

まるで、、、、やー様の親分とそのメカケの会話

誰と誰の会話なんだか。。。。。。。。。。。。。。。。



日本の山村は『もののけ』が集う漆黒の闇

その闇を「電気の明かり」で追い払う

電源は原子力

日本はまぶしい明かりに包まれ闇はもうない

んで  「明かり中毒」になり

アー様の闇に呑まれておったりする。。。

足元の闇子を嫌がり、、逆に邪悪で巨大な闇にはまりこんでおる

ほで 見失った道は、、、、もうどこにも見当たらない

迷子になっても戻ってこれないでしょー

だって、、、、、

    案内人がクルクルパーだし。。。

    そもそも自分の足腰がちょー弱ぇーし。。。


Posted by マル at 2012年11月19日 23:05


まるちゃん。

それじゃ希望の欠片もなくなっちまう(~_~;

もうちょっと、その、なんだ。なんとかならないかねぇ・・・
おいらは日本がいいんだよ。どうにか頼んます。

Posted by 魚山人 at 2012年11月19日 23:19


こんばんは。
お疲れ様です。

昨日、今日は ほのかな月明かりです。

電気、最重要課題かなぁと。

今晩は冬の風が吹いています。


はい、私も日本がいいです。
なんとか なりますでしょうか?

その前に、包丁。。。
 
Posted by 月下 at 2012年11月20日 01:39


こんにちは、月下さん(^_^

Posted by 魚山人 at 2012年11月20日 15:39


お疲れ様です。

「ア、」のセリフ。
全てゎそれでしょ。



「どうすっか」だべ。


「相撲」をね
十両の取り組みから久々にユックリ観たよ今日。

モンゴル人が やたらと日本人に映る。

36億年前に生物が誕生し
今なれのはてが このザマ。

「古きよき時代」なんてのゎ錯覚だとして(いつの時代もマル姫や爺の言う通り)

いつになったら民が己の生きる社会を清濁合わせ呑み築こうとするのか。

マルチャンのバッサリも気持ちいいが 爺のコツコツと更新する姿勢にゎ 俺 正直…
ま なんだ。

相撲…
太りすぎだな。
各界ゎヤー様社会と変わりなしなんだが

見苦しいよ
幕内も上位だけだ 相撲取ってんのゎ


ヤー様も上位ゎ紳士だし。


今回の選挙結果が今の日本に間違いねぇやな。

それからダロね

白鵬や日馬富士が 苦しみ努力し はい上がり横綱でいる。不知火型の土俵入りゎどうだろう。

「忘れ去ったもの」

いかに取り戻すことか
だとしか思えない。

日本人に出来ることゎね。

Posted by 黒足のボラジ† at 2012年11月20日 19:15

タイトルとURLをコピーしました