記事内に広告が含まれています
PR

「つま」芽かんぞう

PR

清楚な花と可憐な芽

相変わらず空き時間はブログ作業ばかりなんすけどね、最近かみさんの視線が半端じゃなく痛い。「いつまでやってるのよ」って言う言葉に振り向き、ふと眼を見てみますと、これが全然笑ってない、と言うか完全に氷の目線。


今まで見た事も無い冷たさ。


これじゃ離縁されますかねぇ~(笑


そういえば、仕事から帰る時間も妙に遅い。何の研究してんだかおいらにゃさっぱり分かりませんけど、そんなに残業なんてあるんでしょうか。


しかしこれじゃ、隠し子を育ててるのと殆ど同じ心境なのかも知れませんなぁ。
ブログは孤独なもんです。(サイトカラーにより色々ですけどね)
家庭崩壊にゃ気をつけましょう(笑)

さて、早くもこんな物が出回っています

芽かんぞう

山菜の一種「かんぞう」の若芽です。
かんぞうは、山里に行くとよく見かける花で、鬼百合に似た綺麗な花を咲かせます。「やぶかんぞう」と「のかんぞう」のふたつありまして、やぶかんぞうは美しい八重咲き、のかんぞうは、一重咲きです。雪がとけると見られます。

この若芽は生育が大変早いために、まだ雪に埋もれているのを掘り出して採取することが多くなり、けっこうな手間ですね。


他の山菜と同じく、さっと茹でて水でさらして食べれます。
おひたしや和え物に、また天ぷらや煮物、炒め物、汁椀の実、サラダ、酢の物と多様に使えます。
板前は、新春になれば好んで刺身の「つま」に使います。

山に自生する植物が花を開くのは、なんとも清楚な感じがして爽やかです。
ことに百合系の花は、控えめながら華麗さもあり、なんとなく凛としていますよね。おいらのかみさんだってついこないだまで・・・・・・・(笑)


その芽は生命の息吹そのものって気がします。
「冬来たりなば、春遠からじ」
この言葉はとても良いですね。日本の自然の中で、四季のうつろいに抱かれながら生きて行きたい。そんな思いを強くする言葉ですよね。


50年後・100年後まで、その自然を残していければいいのですが。


なお、甘草と漢字で書くのはマメ科の薬草を指しています。

こんにちは! 大変遅く成りましたが、本年もご指導、お付き合い宜しくお願い申し上げます!!!
お正月は自宅でのんびりだったのかなぁ~???
お陰様で年末、年始の疲れが取れない私・・・おまけに受験シーズンに入り親の方がピリピリ・・・本人さんはメチャのん気。。。
何か良い夫婦関係ですなぁ~ メチャ羨ましい~
我が家はかなり冷めてるので、お互いが干渉せず・・・職種が別々で旦那は副業をお友達と始める予定(何か私的には微妙なんだけど)
奥様、大切にして上げてると思いますが、モット大切にして上げて下さいね~ 
P、C、これを触ると他の用事が全く出来ないので、私は最近放置かなぁ~
お客様にも「お天気ブログです」と言ってるし~
客商売、これしか私には出来ないので、この仕事を大切にしてるだけ!
確かに色んな方が居られますが、こちらの態度で変わって下さる方も居られるので、心がけ次第かなぁ~ 生意気な様だけど(へへへ~)
          大徳寺の裏のデシャバリ屋さん
Posted by いにわ at 2008年01月14日 13:48

こちらこそ宜しくですよ、女将さん(^_^)

年末年始ってのは主婦にとってどうなんでしょうかねー
おいらは内心気の毒に思ってます。
だって家族がうるさいでしょう、やっぱり。
「おかぁさん、メシまだぁ~」なんて(^^
ただでさえおせち料理とか御馳走作りで忙しいってのに、大変だ。
可哀想ですよ。

そこんとこは板前の女房は楽ですね。
だって正月料理の心配なんてする必要が無いんだもの。
コタツで酒くらってるだけ(笑)
うちのかかぁあなんて、
「あんまり美味しいの持ってこないでよ、太ったらどうしてくれるのよ」
なんて、意味の分かんない逆ギレする始末。
馬鹿食いしても太らないくせに、なんてべらんめぇなかみさん(爆)

PC放置ですか、気持ち分かりますよ~
いやもう頭が変になるくらい時間取られちまう。

年末年始はバタバタしました。
でもこういう仕事ですから仕方ありませんや。
女将さんも大変だったみたいですね。
本当にお疲れ様でした。少しのんびりして下さいな(^_^)

Posted by 魚山人 at 2008年01月14日 16:22

可愛い奥さんだね~ 年末、年始働く主婦の私は元旦以外はお弁当~
でも、疲れて戻って来ると「お腹すいた」攻撃が・・・
「あんまり言うとご機嫌斜めに成るで~」と脅してる・・・へへ~
神社の近くでの商売だから、子供も「お母さん、早く店に行って稼げ」と言ってくれてる・・・母は口やかましいかしからね~
ご主人もお疲れ様でした!!!
でも、そんな風に会話出来る夫婦って本当に良いね!!!
本日、やっと歯医者に行けた・・・11月から痛かったけど・・・何か忙しすぎて行けなかった・・・でもまだ痛い・・・シクシク
Posted by いにわ at 2008年01月15日 22:18

タイトルとURLをコピーしました