記事内に広告が含まれています
PR

いんどマグロ(南まぐろ)

PR

南まぐろの刺し身

天然の南まぐろを頂戴しました。

先だって、『法人化◯◯年記念パーティー』というのを開催しました。コレは「開店ウン十年記念』ではなく、法人化して**年という意味ですからパーティーといえるほど大袈裟なもんではありませんけどね。

参加者は身内だけ。その他は、金の無い時代から世話になり続けの税理士さん(この人は学校の先輩)や、役員に出世できるかどうかの瀬戸際に立っている幼なじみの「ハゲ」とか、そんな内輪のパーティーです。ま、飲むための口実みたいなモン(笑)

そんな席が、なぜか華やかな雰囲気に。
どういうワケだかマルちゃんがいて(笑)、外国で美人度に拍車が掛かって、もう「べっぴんさん」なんていうレベルではなく、ドコかの女優みたいになってるもんだから、

爺どもは妙にテンションが高くなるし、板前達ときたらアタナ、そわそわして落ち着きがなくなる奴、何故か無口になる奴、思い詰めたツラをする奴、子供みたいにふくれっ面をする奴(笑)
どれもこれも普段とは違うリアクション(^^) 
ま、必死なんでしょうな。ムリだ、ってのに(笑)

仕事の用件で仕方なく、しぶしぶ(?)帰国したようですな。
久々のマルちゃんは嬉しいハプニングでした。

その飲み会で、友達の魚屋とちょいと気まずいコトになりましてね。
魚があ~だこ~だと言い争い。
友人は怒って帰ってしまいました。

顔を見りゃ口喧嘩ってのは、この辺じゃ日常ですからべつに珍しことでもありませんけど、怒ったまま帰るというのはちょっとね。

「こりゃいかん。明日にでも謝ってこよう」
で、翌朝河岸に出て、魚を目利きするフリしながら店先をウロウロ(←)してると、「なにしてんだよ、おまえ(笑)」と、人相の悪いオヤジが背後から。

「ちょっとここで待っててくれ」
そう言って奥に引込み、何かを持ってきました。

おいら
「何、これ?」

人相の悪い魚屋
「インドだよ。天然モン」
「昨日悪いことしたからさ。やるよ」

おいら
「やるよって?」
「そう言って、あとでこっそり帳面につけんだろ?」
「糞高いぼったくり値段でもって」

人相の悪い魚屋
「なんだよ。このやろう」
「ひとがせっかく(笑)」
「タダでやるよ。帳面もしねえから」
「おまえ、赤身大好きだろ?」
「食いなよ。奥さんやマルちゃんの分もあるから」

おいら
「そういう柄にもねぇコトすると、ぽっくり逝くよ?」
「もうダチの葬式は御免だ」
「ま、ソレはソレとして(笑)
「どもうありがとね(ノ_-。)

で、さっそく刺身(←何年たってもコレばっかり 笑)

昔は「インドマグロ」と呼ばれていましてね、まあ今でもインド鮪と呼ぶ人は多いんですが、公式には「みなみまぐろ」と表記されるようなりましたね。いつ頃からそうなったのかちょっと分かりませんが、たぶんバルブ時代の80年前半か70年代くらいだった気がします。

インドはオーストラリアの南側の海域で産卵し、南半球だけをベルト状に回遊するマグロです。
身質は本マグロ(黒まぐろ)の次に上等で、色の鮮やかさは本マグロ以上です。それに「コク」もホンマ以上ですね。 コクというのは、主に「酸味」がそうさせていて、これが逆に色の沈着を早めてしまいます。つまり、「赤身が黒くなるのが早い」ということですね。

黒に近い赤がインドの特徴。

しかし、赤身の美味さはちょっと特別ですなぁ。

たまたま日本にいるカミさんやマルちゃんには、一応女性なんでこんな感じのやつで。

おいらはいつものザックリ刺身

なんで「とろ」ばかりに夢中になるのか、さっぱり分かりません。
良い大トロは確かに旨いが、一切れで充分。
アレを何切れも食べると気持ち悪いだけだと思うんですが。

赤身でしょう。
どう考えても。
刺身は赤身ですよ。

でも・・・
刺身は5切れが滋味の限度。
やっぱり赤身は握り寿司がいいっすね(笑)




最近、ホームページのドメインを変えました。

そしたら、数日後に、魚山人サイトをナニしてくれている、人間串のY君から緊急連絡が。



「もしもし」

「早く電話に出て下さいよ」

「なんでいつも出ないんですか」



「なんだよ」

「仕事してんだから仕方ないだろ」

「何よ?」

「禁煙が成功したの?」



「煙草の本数は前より増えてます」

「それより、グーグル検索でサイトが飛んでますけど」

「いろいろ調べたけど意味が分かりません」



「え~」

ってんで、その後二人で色々やってみました。

でも、原因は不明。

Googleさんが考えてる事など解るはずもない。

相変わらず彼らの文章は宇宙人ですしね。



マルちゃんに尋ねても「わんわんわん」と吠えるばかりで、人間の言葉で喋ってくれないし(T_T) これもやはり宇宙人(笑)

(アレは、おいらがサイト作業をするのを好ましく思っていませんから、イジワルするんでしょう 笑)



ま、ちょうど良いのかも知れませんな。何事もボチボチが一番ですからね。どうせドメ移転が原因なのは分かってるし、慌てずこの先もゆるゆるやって行くとしましょう。

▽ ̄(エ) ̄▽


なぁ ん で、、、イランことばかり書くのかねアンタは。。。。

変なコト記事に書かなくてもいいでしょ~




ちゅか、、、、まぐろ。。。。。( ̄TT ̄)。。。。。

美味かったけん 同じの送ってくれんかのう


「けん」
「のう」
・・・・・菅原文太まで死んでしもうた(´;(ェ);`)

みんな死んでしまうね



>しぶしぶ(?)帰国

日本に行くと「自民ウヨ」が伝染るし、、、、、

くるくるドタマになってしまうので

できるだけ行きたくないのよね~


生活保護費をば

パチンコにつぎこんで連チャンさせている

それが今の日本の姿

そんな実態を
        理解もできず、、、、、

「景気がいいわね~」「俺も儲けなきゃ」


 ギャンブルの連チャンが続くと思える脳ミソの腐れぶり


80年代バブルで何が起きたのかを

思い出せず

なんの反省もなく 

また同じ道を進む土人脳


「真面目にやる」という基本を捨て

詐欺とピンハネしか能がない魑魅魍魎が大きいカオをする



高倉健や菅原文太のような人は

もう存在することが出来ない国なのカモ

父ちゃんも 殺される前に出て行くことじゃね



。。。。。。。。。。

検索だけど、、、

暫くしたら戻りますよ

301は成功しているしベース順位も飛んでいないから

再インデックスが完了するまでの〈ゆらぎ〉デス

安定したあとは以前より伸びます

サブドメが消えたし改善されてますからね。。

。。。。。。。。。。







Posted by マル子 at 2014年12月06日 00:57


糞ジジィ!!ナニしやがった!?
PC版に 繋がらねぇ!!

スマホにした意味がネェダロが!!←また自ら叱られに行ってる(笑)
お疲れ様ッス♪

本日12月の最初の金曜日ゎ
毎年 死ぬほど暇…恐らく忘年会で大変なんでしょうよ。
それもそう 最近ゎ人の流れが寄りすぎてっから仕方ネェやな。
恐らく今年一回限りの忘年会が今日に集中したと思われ…
道路ゎガラガラ
向かいの店も閑古鳥さ。


インドね。
それよかさ…俺…
何故その席に呼ばれてネェの?

人種差別だな。これ。

【ミナミマグロ】
もし商売が自由になる日が来たなら 背ゎ使いたい魚だね。
でも腹ゎね…骨入りすぎだし
脂身ウザイし。(笑)


ホンマでもインドでも 刺身でトロ(脂身)って (笑)
鮨にしてナンボだと思いますね。
爺ゎ シャリの大切さを書いている。
先日 親方が仕入れたホンマゎ横浜で一番値が着いたホンマ。
刺身で喰ったらツマンネェのよ。
シャリと合わせたら そりゃ見事なホンマでした。

シャリが存在することで 旨味が口中に残るのさ。刺身ぢゃ こうゎ行かないの。

何だ?爺ん所の忘年会か?
若い衆…振り回されて大変だな
(笑)

ま。
そこで学べる機会があんだけどね。

マルッポ♪
相当いい女らしいな。
うちのカミサンと 勝負!!←完全にネトウヨ(笑)



Posted by 鯔次郎 at 2014年12月06日 01:19


こんばんは

東京の社長から連絡がありまして、北海道から出てきてたバイト君が社員になり、とうとう独立するとの事。

独立といっても、都内に出す新しい店の店長をするのか、のれん分けでFCでもするのでしょうが。


昨日の夜中の三時過ぎにメールがなんでわざわざあったのかと勘ぐってみたら

「昔のお前に面構えと性格がそっくり」
「つい嬉しくなったので思い出してメールした」
「お前と一緒で友達が一人もいないので、会うことが有ったら相談に乗ってやってくれ」



とのこと。



最後の一言は余計なお世話ですが、東京にいる青年に会う機会などあるわけないのに、わざわざこんなメールを送ってくるあたり、東京に出てきて一声かけてやってくれないか

という意味だと思いますので、年明けあたりそちらに行こうかと思っています。

件の青年とは俺が都内にいたときに有楽町の店で一緒に働いていて知っている仲ですので。

暫くそちらに行っていないので、ウルフギャングステーキハウス、いきなりステーキとか面白い店もできたみたいですし、ほかにも行きたい店が数件。

そういえば、親父さん、肉は食べられないんですか?日本酒は純米酒でマグロは赤身。でも、肉が嫌いなわけではないでしょうから、いいところもご存じだと思いますが。


まるちゃんは海外が長いなら、ピータールーガーとかNYのおいしいところにも行ったんでしょう?羨ましい限りです。年を取った分だけ、綺麗になられたとのこと、いい年齢の重ね方をしている証拠ですね。

ま、うちの嫁さんのほうが綺麗だけど。



最後の一言が余計なのは俺も一緒か!




Posted by ゆうじ at 2014年12月06日 01:27


連チャンのコメント堪忍m(__)m

なんなら いつもの 削除の刑。希望。(笑)

▼ ̄▽” ̄▼

俺 こんな奴なのね。

右も左も知らないのよ。正直。

爺の叱りが嬉しくてね。

さて。
マルッポ。
だ そうだ。
幸せだね♪

俺も糞頑張る!!

インドを 納得させるよう
客様をイヂリ 実際ホンマで勝負するよ。

ホンミルなり天然鮑なり
使いづれぇ世の中になり
しかもホンビノスだのシロミルだの…
あ”~~
メンドクセェ。

インドのチアイをくれ。
我が家ゎそんなんで納得すっから。(笑)




Posted by 鯔次郎 at 2014年12月06日 01:40


マルちゃん

ごめんごめん(~_~;ゞ
つい余計なことを書いちまった(笑)


301リダイレクトだけにしておいた方が良かった気がする。
ウェブマスターツールでサイト移転しようとしても、サブドメインなので出来ない。で、新規登録した方が「別のWEBサイト」だと認識されているような感じだね。逆に何もしない方が良かった可能性もあり。ま、面倒くさい話だよなぁ。
末端の方が回復するまで何週間かかるやら。
Y君は心配してるだろうね(^_^;) どうもすんません。


文太さんとはね、何度かお話ししたことがあるよ。
飛騨に移転して農業を始める前だから、たぶん90年代の半ばくらいだと思うが、何度か店にいらして下さった。
「俺は仙台の百姓だから、野菜とコメにはうるさいんだ」
そんな話を、アノ渋い声で語ってくれたのを思い出す。
本当に良い人だったなあ。 合掌

ま、マルちゃんが心配しているのは「T先生」のことだろう(笑)
あの方は本当にお若いし、元気なので驚くが、なにしろ年齢がなぁ・・・・健さん文太さんとほぼ同じだし。でも、T先生は100歳まで健勝であって欲しいと心から思うよ。




鯔さん

ブックマークからだと繋がりにくい可能性があるね。
「手前板前」で検索し、そこからサイト開いて、新しくブックマークすると良いと思うよ。



ゆうじさん

青年の独立はおめでたい話だがね、

>お前と一緒で友達が一人もいないので

なんで友達がいないんだよ(笑)
そんなんじゃ経営者失格だ。己の人生を反省しなさい(^^)

肉は大好きだよ。
脂身は進んで食べないが、赤身には目がない。
ただ、国産のブランド黒毛は、赤身にも脂が入っているので、「自分食べ」はしない。

マルちゃんの肉料理はね、恥ずかしながら「魚山人以上」だよ^_^;
肉の料理ではプロのコックと変わりない。




しかしまぁ、
二人そろって「うちのカミさんは・・・」(爆笑)
はいはい、だな(^^)

しかし、男はそうでなきゃいけない。
そうやって死ぬまで奥さんを自慢に思い、大切にするのが男ってもんだよ。

Posted by 魚山人 at 2014年12月06日 16:14



マルちゃんへ

原因らしきモンを見つけたよ。
パーミッションが何かの加減でマダラになっていた。マダラなので404を返している事に気づくのが遅れてしまった。ページ数が多いと、こういうときに困るなぁ。

グーグル様。文句をいってスンマセン(^^ゞ
今後とも宜しく願いますm(__)m

マルちゃんにも心配かけてすんません。
鯔ちゃんもゴメンナサイm(__)m
今度は繋がるし見れると思う。


Posted by 魚山人 at 2014年12月07日 10:11


魚山人さん、こんばんは。

今年は、てまえ板前ブログから【当たり前】の事を学びさせてもらいました。

①一期一会・温故知新
②冷凍バナメイエビパック→生ブラックタイガー
③鯛昆布〆
④コハダ
⑤サーモン〆
⑥包丁の研ぎ方
⑦手を抜かない
⑧素材の良さを引き出す
⑨背筋をのっばし下っ腹引締める
⑩料理は「人」

ボクシングって腕っ節のトーシロウがプロに殴り掛かってもかすりもしないんですよ。
相手の動きが読めるみたいで、風のようにサラリと受け流されてしまうんです。
んで、疲れてスタミナ無くなった頃にボコボコニされます。息ができなくなります。

はーだほーだ言うよりも
漢は黙って【包丁磨き】と思いました。



Posted by 三十三 at 2014年12月10日 02:24


そうです。
若い時は黙ってやるべき事をやる。

「あ~だこ~だ」ってやつはね、
何もすることが無くなった爺の仕事です。

Posted by 魚山人 at 2014年12月10日 20:57


見れねぇんすけど…爺。

意味が解りますか?
変わってネェけど!!

お疲れ様です。m(__)m

選挙結果に1号が激怒してるモンで
今まで宥めてました。

1号…たいしたモンだよ。
爺にも礼を言わなければ と
思いコメントさ。

池上彰氏がキャスター勤める番組を
1号が「受験勉強より大切ダロ?これ?」
とか言いながら付き合ってたモンで。m(__)m

貧乏人の家庭に産まれて来たことを 申し訳なく思う。

自民党を絶対悪と思い込んでいんのさ。それゎ親の責任だ。
この国民が 自民党の先生方に票を入れたんだ。それが民主主義なんだろ?投票率約35%でもさ。


今回の選挙。
3位に○○党が入ってんだ。
かなりの選挙区で。
ん~。
残りの65%の方々ゎ何故に選挙に行かねぇのか疑問だ。

アベノミクスが信用ならねぇのに
選挙に行かず…

ていたらくな国民性を マンマ披露してんな。

2号に至っちゃ
「官僚制社会主義」←なる単語に
蕁麻疹さ。ビンラディン(笑)
員を踏みたくもなるさ。

インドマグロ。

ホンマ…インド…バチ
それぞれ旨さゎ違いますが
正直 値段ダロよ。マグロゎ。

安いモンにまかり間違え美味いモン在っても 高いモンに不味いモンネェんだからさ。

そこだよね。

1号曰く。
「なんで?????」だ そうだ。
今回の選挙結果ね。

あと4年自民カョッ!?←だ。そうです。

いちお
1号のセリフを書いときますゎ。

あんにゃろ
「なんで自民なの?意味不明!日本国民って阿呆なの?! 700憶も使って増税したくて そんでもって公務員のボーナスゎ上がり わが家の国民健康保険料金って殺人的でしょ?」
です。

税金だけじゃねぇよ。
この国で生きて行くにゎ相当な収入を枷がないと。
国民健康保険料だけじゃねぇ
年金もボッタクリだ。

そんな国でも自民なんすね。
どんだけ年寄り国家になっちまったのやら。

これから先
魚山人サンゎ予後を生きる親方です。

我々 フレッシュな 現場で働く若い衆に
エールをくれ。




Posted by 鯔次郎 at 2014年12月15日 01:26


夜分失礼いたします。

今年も師走を迎えることが出来ました。
仕舞う暖簾に背筋を支えてもらっております。
魚山人様のブログにも相も変わらす助けてもらっております。

ありがとうございます。

お忙しい最中とは存じますが、御体にはどうぞ御自愛下さいませ。

乱文ではございますがご挨拶、御礼とさせて頂きます。

ブログ関係者の皆様がご健勝であります様に。

良いお年をお迎え下さいませ。

関西より失礼いたします。


Posted by はなふさ at 2014年12月15日 01:48


おつかれさま、鯔ちゃん。

グズグズ言っても仕方あんめぇ。

若いもんに期待しようじゃないか。
彼らが自分で作っていくよ。日本社会をね。

Posted by 魚山人 at 2014年12月15日 05:21


はなふささん。

ありがとう存じます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


Posted by 魚山人 at 2014年12月15日 05:22







おつかれさまです 父ちゅん(´・(●)・`)


最近のGoogleアルゴリズムちょっと調べてみました

 サイトを発見したらスパムを疑え で ござるな治下語呂わ

ページランクを事実上廃止したのも

SEO業者の役にしかたっていない現状への苛立ちがホンネ

リンクスパムは防げないので従来のPageRankは無意味



んで、、、品質と運用期間の相乗が大きいみたいね


ちゅーコトは、、、、、

長年錆止めちゅかサブドメを育ててきたのが痛いカモ

共有福ドメの引っ越しはGoogle的に認められず

したがって

一部で移転を認定し

一部でNewサイトとして扱うダブルスタンダード

これってすこ~し微妙かもね

404エラはあまり関係がなく

ボット的自動ペナが発生しておるようで、、、、

イメージとして
富士山の頂上付近から5合目あたりに落とされたカモ

当分の間Yさんが気の毒する可能性。。。。

でも ま
    麓までは落とされていないので 復活はしますヨ



んで鯔ジイの選挙バナシだけど、、、、、

ワタクシの実家周辺も 魚山人父ちゃんの周辺も

おそらくジミントに投票した人が大多数。。。

仕事がらみ 生活がらみでジミントに入れとるでしょな


これは もね ニホンジンの【体質】だから。。。。。


体質だからこそ

スキャンダルで失脚した黒い自民議員も全員当選しとるワケ

検察に狙われつつ国政選挙で当選とか 大笑い。。。

「禊は済んだ」

禊て、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

必死で責任回避して逮捕されないように頑張るのが禊かい



突然の解散総選挙は

アベちんがどうしても改憲したいからこそ

で あったにしても

そんなコトはま~たくど~でもよく

根回し番のジジババがすすめる通りジミンに投票

または投票所にさえ行かず


どちらしても「国を良くしそうだから」という動機はナシ。。。


「このままじゃニホンって危ないんじゃね?いろんな意味で」

そ~ゆしごく当然の疑問さえ浮かんでこないクラゲの脳ミソ



政治も役人も民衆も 理念 というモノがゼロに近く

そのくせタテマエだけはいつも立派

しかしながら情報化社会であるゆえホンネの黒さを隠せず

ホンネとタテマエの乖離ぶりの激しさにより

いったいナニをしたいのか誰にも分からず。。。


結果としてなにをしても世界から理解されず

んで 段々にジリジリと 浮いていき

いつの間にかトモダチが消えて孤立化

最後は得意の逆ギレ噴火。。。。。。。。。



それ以外の未来図が見えんのだが▽ ̄(エ) ̄▽






Posted by マル子 at 2014年12月16日 03:47


なるほどなぁ。
って、よく分からんが(^^ゞ
まあボチボチやっていくさ。
どうもありがとう。


政治の事はね、あまり心配しなくてもいいよ。
この国の人々が政治に関心が無いのは確かだが、あるバランス装置を持っている。そいつが機能すると思う。

そのバランス装置とは、
「出すぎるモノを嫌う」
という国民感情だ。

自民党は必ず傲慢になり、色々と強引な事をしてくるはずだし、安心感から気が緩んでスキャンダルも連発する。

そういう「増上慢」を嫌うんだよ、日本人は。

贈収賄疑惑など「だらしのなさ」は、本人が「しおらしくしていれば」、なんとなく許してしまうがね、「思いあがり」は許せないという感覚を持っている。

与党は、圧勝したことにより必然的に傲慢になるし、思いあがりを隠しきれなくなる。そういう態度が選挙民に嫌われると知ってはいるが、それでもセンセイ達は本性を隠しきれなくなってしまうのさ。もともとそういう人間性だしね。

まぁ、いずれ反動が起きると思うよ。



Posted by 魚山人 at 2014年12月16日 14:44


お疲れ様です。
爺m(__)m

グダグダだかグズグズたか知らねぇが 確かに若い衆に期待をする。それッツーのも1号を見て感じるよ。


マルッポのコメントも読んで来たよ。←幼稚園児並みの読解力でね(笑)


先日の休日に 訳あって高島〇に行く用事があってさ。そしたら
居るゎ居るゎ♪
団塊より上の世代の方々。
この方達がジミントを支えてんのゎ承知の助だが それにしてもちょっとね。
ま。ジジィもババァも暇な上に銭余ってるから 此のような現象が この日本で起きてる訳だが その息子娘も孫も こんな家庭に育まれたなら間違いなくジミントだろうね。

もう完全に二分化された感がある。

言葉ゎ悪いが 経済的勝者と敗者の差だね。
1号ゎ敗者の息子。

で。俺ゎ勝者も敗者も 関係なく
人様に一時の幸せを与える事ができる仕事に就いた人間。
爺のコンセプトって奴か?それが俺の励みになってるし それしかないのよ。

1号が俺に問う。
「投票先って他人に言っちゃ行けないの?」 カミサンゎ家族にも投票先を言わない人なんでね。
俺ゎ「そんなことネェよ。」と。
だったら先生にも聞いていいのかな?投票先…
俺:それゎやめとけ。

パパゎ何処に投票したの?と。
俺:○○党に入れたよ。
1号:やっぱな!そうだと思った。俺も今回の選挙ゎそこに入れるね。

俺:ま。あんまし外で政治の話しを しなさんなよ。お前ゎよく考えてる。それゎ認めるから選挙権貰ったら シッカリ投票に行けよ!

ゴメンね爺。無駄に長いよね…コメントm(__)m
でもさ 親馬鹿抜いてもね こんな若い衆が育ってんのよ。
決して息子自慢でもなんでもネェのよ。

俺らが生きてるあいだゎどうしても団塊以上の方々が存在すんの。
が。
1号の時代にゎ滅ぶんだ。
そこからどう 愛国とか この国に誇りを持つとか出来るか。

こりゃ親馬鹿なんかもしんねぇが
1号。
爺にゎ伝えたが 鉄ちゃんでね。
鉄道ファンなのね。
今年2月の大雪の日に 二時間歩いて「雪の横浜線」を撮影しに行き
桜の季節 紫陽花の季節も四季を踏まえた写真を撮影しに行ってんのよ。

日本の四季を愛する奴にゎ ヤッパ期待しちゃうの。「愛国感」をね。

それに…俺と違って 何よりも鯵を愛する男の子なの。(笑)

政治への関心が高いことゎ政治への疑問から来てんだ。
そんな若い衆。
早く膿が抜けて この子達が本当の未来を担う事を願うね。
ちなみに1号。電車の運転手が幼稚園時代からの夢。それを叶える為に只今奮闘中♪
ごめんなさい1号m(__)mママゎ優秀なんだがパパゎ…そんな血が君の体の半分なんだ。

マルッポへの返事コメントも読みました。
そうあることを願いますが どうしてこう 情けないのかね。

世の大人ゎ。

自分さえ←これぢゃ話しにならんよね。

俺 独立とかスンゲー憧れですけど
1号が運転する電車に乗りたいね。
もし叶うならね。

それにしてもマルッポ。
凄い姫だね。
鯔ジィ?だぁ?ザァーケンナ!
鯔兄にしろ。

敬具




Posted by 鯔次郎 at 2014年12月17日 01:33






>>本人が「しおらしくしていれば」、なんとなく許してしまうがね

>>鯔ジィ?だぁ?ザァーケンナ! 鯔兄にしろ


やかましゃいっ (=`ェ´=)ノ -3オンドレ

(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒヒー!!



なんちゅって。。。

にゃははははははははははははははははは▽⌒(エ)⌒▽





Posted by マルジロー at 2014年12月17日 03:16


マルちゃん

やかましゃいっ って(笑)
どこの言葉、もしくはいつの言葉だよ(爆笑)

ったく、もう(~_~;
おねえちゃんなんだし、オンドレとか、はしたない語句はいかんだろう。(ま、ここではオネエチャンというより犬マル子なんだろうが 笑)





鯔ちゃん

団塊とやらが全部あの世へ消え、今の50代やボラちゃんの世代、その下の30代の世代が日本の中心になったら、「日本はバラ色」になるのかね?

なんとも甘い理想論というか、人間の本質(というか日本人の性質)を深く理解していない若造の戯れ言というか。

目ん玉をよく開いて、「団塊以外の日本人の姿」を見ろよ。

腑抜け揃いで、「俺達が日本を変えていくんだ」という根性など皆目見当たらないのだがね。どこに玉ついてんだって野郎ばかりだろうに。

本は読まねぇ、ゲームと現実の区別がつかねぇ、すぐにキレて「弱い者を選んで」攻撃するわ、強いもんに立ち向かう勇気はないわ。


ま、でもそういう中からでもリーダー的な者が出るし。
なんとはなしに世を動かしていくんだろう。

そこに期待するのだが、
「期待」というのは言葉のアヤだよ。
その場所で生きるのは「本人たち」だからね。

その時になって団塊が消えていれば、今度は「昭和30年代生まれが悪い」「昭和40年代生まれは老害だ」と言うつもりかね?

そして、「昭和生まれが全部消えたら日本は良くなる」と。

その馬鹿げた考えの根っこは何なのか考える力。
そういう力は、本を読んだり広く動きまわって経験を重ねないと得られないのだよ。
架空のゲームに没頭して短い人生の貴重な時間をムダにし、世間の狭い生き方をしている若いもんに、それが期待できるのかね?


いつの時代でも同じこと。
誰かのせいにしていては、何も変わらないのだよ。

自分が変わらないと、他人も変わることはない。
永遠にね。



Posted by 魚山人 at 2014年12月17日 07:17


鮨ちゃん
団塊とやらが全部あの世へ消え、今の50
代やボラちゃんの世代、その下の30代の
世代が日本の中心になったら、「日本は
バラ色」になるのかね?
なんとも甘い理想論というか、人間の本
質(というか日本人の性質)を深く理解
していない若造の戯れ言というか。
目ん玉をよく開いて、「団塊以外の日本
人の姿」を見ろよ。
ってさ…爺 お疲れ様です。

俺さ 爺にゎ口酸っぱく言われてきてるし そもそも それほど世代的なものを悪く感じてネェんすよ。

たくさん学んで
たくさん働いて 優しい心でもって周囲から信頼され 富を築いた人を悪く言う訳もネェしな。
そんならよっぽど 何にもしねぇで文句ばっかりの連中のほうが情けないよ。

それとゎ対照的に
何にもしねぇで先代からの財産食いつくしながらの金持ちも居るし
本当に頭が下がるほどに働いてんのに報われねぇ連中も居る。

「だからなんだよ?」と問われると俺ゎね。
政治家って奴らゎもっと世の中の弱者達から応援されて当選するべきだと思うのよ。

共産党サンの肩を持つつもりゎ甚だねぇが 議席が倍増したことよりも
各選挙区での共産党の得票数。
此を見て見ぬふりゎ出来ないでしょよ。
大企業を支えてるのゎ中小零細企業とも言える社会の仕組みを 大企業のぉ偉いサン達ゎ 自分達が強い立場でもって縛り上げる。そうやって莫大な利益を上げといて 後ゎ自分達がピンハネしたら 知らぬ存ぜぬ。
強い者ゎ弱いものを助けてやりゃいいだろに。
勿論「やらない奴」になんぞ甘い扱いゎ不要だが 富裕層と自民党って被るのよ。

アベノミクスなんざ 正にそれ。
我が家ゎ弱者だが 国民健康保険料なんぞ実費で医療費払うよりも請求される。
かといって滞納すっと 俺の生命保険を担保に取ると脅してくんだ。

笑うしかねぇな。

ま。でも
こんな返事が貰えるから
このblogが好きなんだと思うけどね。


Posted by 鯔次郎 at 2014年12月18日 01:31


鯔ちゃん

日本人はね、優しくて思いやりが深い。
困っている人を放って置けないところもある。
本当はそういう国民なんだよ。

ところが、そういう性格が裏目に出てしまうんだな。
騙されてしまうのさ。強欲な欲張り詐欺師連中にね。

いつの間にか、そういう連中が肩で風を切ってのし歩く世の中になってしまった。「だます奴が偉く、騙される奴が悪い」と嘯いて、堂々としたもんだ。

でも今のギスギスした社会にね、一番疲れているのは自分たちだろうと思うよ。


おいらは心から思う。
良くなってほしいとね。
この国に正常な精神が宿ることを願う。

ほん少しだけ、人に優しくなればいいことだ。
そうなれば原因不明の疲れも癒えるだろう。

心の豊かさ。
その幸福度は「金銭的な虚栄心」を遥かに上回る。
心の満足は自己愛では得られず、誰かと心を通わせることでしか得られない。その事実を知っている人が、この国から消えないことを願うばかりだよ。


Posted by 魚山人 at 2014年12月18日 11:29


こちらの記事に書き込んでよいものか悩みましたが、、、

明けましておめでとうございます。
m(_ _)m

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

お身体を大切になさって下さい。
m(_ _)m

Posted by スズメ貝 at 2015年01月01日 09:14

タイトルとURLをコピーしました