記事内に広告が含まれています
PR

浜田省吾と紅白

PR

浜田省吾

年末にチラホラ流れた噂によりますと・・・・

「今年の紅白はサプライズでハマショーが出るらしい」

おいらは即座に「馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ。ありえねぇ」
そう思いました。

なぜかというと、紅白に出ることにより、浜田省吾は長い自分のキャリアを「全否定」することになるからです。

分かる人はわかると思いますが、日本のテレビ番組というのは「虚構」
真実は何も反映していない「つくりもの」でしかありません。

たんなる作り物であればまだいいのですが、NHKの場合「偽善の押し売り」という気味悪い雰囲気をどうしても消すことが出来ないし、押し売りだとも思っていないアナクロニズムがある。

まあ、「年末の風物詩」として家族で楽しむ娯楽としての位置を否定はしませんし、日本人が年をまたぐ区切りのようなものであることは確かですけどね、紅白歌合戦ってのは。

だからといって「胡散臭さ」が消えるものではありませんわな。
ある意味で「偽善で成り立っている日本社会の象徴」ともいえるイベントですから。

少なくもと浜田省吾が人生をかけて歌い続けてきた「真実の欠片」みたいなものとは正反対なのですよ。
いうならば「嘘の継ぎはぎ」「みんなでぬるま湯に浸かりましょう」という趣向が紅白なのですから。

もしもハマショーが紅白に出演したら、落胆するのはハマショーのコンサートに行く熱心なファンです。それを誰よりも知っているのは浜田省吾本人。だから出演はありえない。そう思っていました。

結果は・・・
「やはりハマショーは本物の男であったなぁ」と。

別に、紅白に出演する事自体を否定する気はないんです。
大好きな中島みゆきも出てますけど、それで「裏切られた」なんて馬鹿な感想を持つことはないですし。それはハマショーも同じ。

歌手としては出たいでしょうし、出るのは名誉でもあるでしょう。

ファンとして興味があるのは「歌手本人の気持ち」ではないんです。
あくまでも【歌の内容と世界観】
それが全てであり、本人には興味が無い。
それが芸を愛することだと思っています。

ハマショーはいつだって「ありのままの真実を剥ぎとってそれを歌詞にしてきた」のです。
そしてその芸に値打ちがあると、本人もファンも理解している。なのでハマショーはテレビに出なくてもビックであり続けてきた。

歌にこそ価値がある
昔からそれはまったく変わらない。

「ありのまま」と言ってもディズニーのお姫様のような虚構ではない(笑)

なんで近年の紅白、いや歌謡界には、人の心を捉えてしまう曲がまったく無いのか。それはディズニーのお姫様と同じですよ。

まるっきり【リアリティー】がないからです。

人々はお城に暮らすプリンセスではない。

本当の生活
本当の悩み、本当の苦痛、本当の喜び、リアルな愛
そういうものをまるで感じることが出来ない。

聞き取りづらい発音で、意味不明の念仏をブツブツ。
ラップか何か知らねぇが、何を言いたいのか理解不可能。

そして、心がドコにあるのかまったく分からぬ歌詞

このままでは誰も新しい歌を聴く人はいなくなるでしょうな。
懐メロしか聴く値打ちはないと。
それは今年の紅白をみれば明らか。

薄汚ぇ欲望が野放し状態で、正常な感覚を保つことすら難しい今。
そうした欲に負けて他人を傷つけている人間にでも、やはり「人間だった時代」があるはずです。

そういう「人間だった時代」を、見事までに剥ぎ取って一つの曲にしてしまう「名人」が浜田省吾なのです。

40になろうと、50になろうと、60になろうと、そして80になったとしても。おいらは女房が可愛いし、愛する気持ちが衰えることはないでしょう。それは何故なのか? 自分でもよく解らない。しかしハマショーはそういう感情さえも整理してくれる。

ハマショーの曲をきいて、自分がなぜこんなにも女房を愛しているのか、それが理解できました。

マル子 より:

(´;ω;`)ぶゎゎ

な な なぁああああああ あ にが

爺のクセして

>>愛する気持ちが衰えることはないでしょう

なのじゃい。。。。このっっっっっ!!!!

(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒヒヒヒヒヒヒヒーン

(`ハ´  )
     ↑
心がダークサイドに堕ち 歪んでしまったマルコ

ワシは

若いだけが取り柄のキモオタよりも

爺であろうと、、、、、、、、

父ちゃんの方がずっといい。。。。。。。

魚山人 より:

はいはい(~_~;ゞ
石原さとみよりもマルちゃんの方がカワイイです(笑)

魚山人 より:

>最近は福島の写楽 愛知の光久や十四代の本丸なんか美味しかったです 石田屋や仁左衛門も初めて飲んだけど肴は入りませんねあれは(笑)

たいらさんからこのようなコメントを頂戴しました。
カミさんの話で一杯なので、コメント本文は非公開ということになりますが、相変わらず奥さんや子供たちを大切にしている様子で安心しました。

板前の世界は離婚率が高く、家庭を崩壊させる男が多いです。
勤務時間帯、異性と接する機会が多い、酒、その他原因は色々でしょうけども、まぁ「言い訳」でしかありませんな、こうした事は。

「家族を愛すればこその仕事」
それができなきゃ、なんで恋人と結婚したんだよバカヤロウ。ですよ。

たいらさんも板前のひとり。
勤務時間も不規則だろうし、夜遅くなることもあるでしょう。
それでも小さな息子たちを可愛いがり、カミさんを愛し続けることを決してやめたりはしない。死ぬまでやめないでしょう。

この人もきっと、夜空に瞬く無数の星々を必死こいてかき集め、それで拵えた「星の指輪」を、愛してやまない可愛い恋人に贈ったのでしょうからね。カミさんもまた、その指輪を一生大切にするでしょう。

鯔次郎 より:

挨拶遅くなりm(__)m
新年明けましておめでとうございます。
そして お疲れ様です。

浜省っすか。
今日たまたま路地裏の少年聞いたなぁ。
声が若い(笑)
爺が載せた動画も 俺が聴いてきたのも
浜省と共に時代を感じますね。

たいらサンが なにやら削除の刑?
爺だって親記事のろけ話ぢゃねぇのかよ?

たまんねぇな浜省も。こう利用を間違われっとな(*≧∇≦)ノ

紅白歌合戦 ここ数年観てませんね。
が!しかし。最悪なのが民放。
それゎ語りません。

男女雇用機会均等法だの
男尊女卑だの┐(-。ー;)┌
アホ( ̄▽ ̄;)?
やることやれよ。
そんだけだよ。
俺ゎ昔 っつっても ここ数年ですが
ここの糞ジジィに何度なじり倒されてきたか(笑)なぁ?爺?

足元固めて 地道に…
出来るかっ‼そんな有意義な生活‼
こちとら カッツカツな生活視点だよ‼
1号を元旦に潰したった。
最近俺の酒を盗み飲みしてやがって
自分 酒呑めると勘違いしてやがったから
あえて1号の同級生の家で 1号潰したったよ(笑)
結果 オートリバース(*≧∇≦)ノ
変換してくださいね(笑)

外でヤルより親元で潰れることの怖さを知って欲しかった親馬鹿ですよ。
でも ひとつ守秘義務がかなった正月でした。1号。三が日一切合財酒を口にしなかった(笑)

勿論 親の ォヤヂの自己満足の犠牲者だよ彼ゎ。
でもねー!
俺。
I am Father♪

鯔次郎 より:

これ。非公開でも公開でも
爺に委せるけど。

星の指輪ね。
微妙だよね。。。
爺ゎさぞかし愛せる嫁サンもらったんだね。
俺?ドSな嫁サンさ。
それでも やっとこさ愛してる😆💕

って( ̄▽ ̄; これな公開してくれ。
ここまで書いて思った。
一人のバートナーを一生涯愛せる人間と
リセットして幸せ求める人間に どんな違いがあるの?
俺ゎ決してフラフラしてねぇけど これって横槍かね?

結婚も離婚も
お互いの幸せのため。
そこと板前修行ゎ確かに矛盾してっけどな。
何にも出来ないヨチヨチ歩きの人間を
今風で言えば ムチャブリで シゴク。
そこに 幸せ感などなく我慢する一方で
そんな中から這い上がったやつだけが
ミシュランの⭐?

あほ臭い。
マスコミ?
ミシュラン?
食べログ!
だから何⁉
いらっしゃいませを
キチント心の底から言えよ‼
はーい。
爺の記事 書いた数数知れず。
俺のコメントも数知れず(笑)
ぬるいんだって‼
あ。
はめられた‼
結局 糞ジジィと同じことぉ(T-T)💦

魚山人 より:

相変わらずだねえお前さんは(ノ_-。)
脈絡・筋道のない「昭和の酔っぱらいオヤジの話」のようで、何が言いてぇのかサッパリ分からん(笑)

ま、それはともかくとして
おけましておめでとうございます(^_^

知魚楽 より:

魚山人さん、あけましておめでとうございます。

浜田省吾さん、とっても大好きなのに
昨年発売された新譜、何度聴いても頭に入ってこなかったんです….。
でも昨年末に行われたライブを妻の協力のおかげでなんとか観に行くことができ、
(製菓の仕事なのでXmasに抜け出すのはキツかったんです💦)
62歳とは思えない声量でつばきを飛ばし、数曲目には
汗だくになりながら演じる姿を目の当りにし、衝撃を受けました。
ライブ後は、あれだけ頭に入らなかった歌詞やメロディーが一気に流れ込んできました。
さらに演奏途中に背景に写る映像が、歌詞の理解を深めてくれました。
エンターテイメントとはこういうことかと、理解出来ていなかった自分が恥ずかしくなりました。
普段は政治的なことはあまり発言されない浜田さんですが、やっぱりこの国のことを、次の世代のことを憂いてくれているんだと涙が溢れました。

2011年のツアーの際に浜田さんはブログでこんなことを綴られました。

「有名だからといって人に敬意を持って接してもらえるとは限らない。
金を持っているからといって人に尊敬されるわけではない。
喧嘩が強いからといって人に慕われることはない。
人が尊敬し、慕い、敬意を感じる人とはどんな人物だろう。
国家や民族に関しても同じように考えてみてはどうだろう。
先の大戦が終り、骨の髄から戦争に嫌気がさし、
二度と戦争という愚行を繰り返さないと肝に銘じたはずなのに、
アジアの空気の中に争いと戦さの匂いが微かに漂ってきていると感じないか。
インターネットという新しいメディアが
子どもの戯れのような言い合いから始まる暴力を煽ってはいないか。
まさか…という緩みが蔓延していないか。
世界は優しく愛に満ちた人間だけがいるわけではなく、
どうしようもなく卑劣で愚かな人間や
闇が存在している現実も子どもに教えなくてはならない。
ナイーブなままでは生きてはいけない。
しかし、それでも圧倒的に多数の人々は思慮を持ち
静かに、調和の中で暮らしている。
このことを子どもに伝えなくてはいけない。
子どもだからといって純粋で無垢なままの存在では無い。
その白紙のページに何が書き込まれ、どう染まっていくかは大人しだいだ。
そして、大人だからといって
ただ年をとっている以外に何かを学んでいるとは限らない。」

この文章を読んでから、
子供たちの、次の世代に僕らは責任を持たなければいけないと
強く思うようになりました。

拠って立つ所や、道を示して下さる
魚山人さんや浜田さんのように、
焦らないで緩まないで矜持を持って生きようと思います。
ご多忙な中、記事を書いて下さって本当にありがとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

魚山人 より:

こんばんは、知魚楽さん
どうもありがとうございます。

いくら好きな歌い手であっても、長年のファンであったとしても、
「すべての曲が良い」ということはあり得ないと思います。
自分もそうです。
浜田省吾だからって「全曲が素晴らしい」などとは思っていません。

良いかどうかは主観的なものでしかなく、人それぞれ。
またその時のコンデションや年齢など色々な要素でも変化するもの。
それが自然ですよ。

効率化して生産性を上げるのは良いことだと思います。とても大事なことで、これがなきゃ人間は駄目になってしまうでしょう。

戦後の日本はこれを一生懸命にやって来ました。
それは成功したようにも見えます。

しかしね、バブルの時代を目の当たりにして「これは成功とは言えないだろ」とおいらは思うようになりました。

その理由ですが、
【効率だけを求めすぎて、逆に効率が悪化しているんだ】
そう感じたんですよ。

【効率に名のもとに「人」を簡単に切り捨てるから】そうなるんだとね。
何故か分からないが、「どうしてもヒトを見ようとしない」のですよ。

これはね、バブルが終わって20年以上になった今でも同じです。

バブルの失敗から何も学んでいない。

例えばダイエーが駄目になってしまった理由をまったく学んでいないから、大手の総合スーパーは現在追い詰められている。

そして、困るお客がいるのに、平気で地方の不採算店を片っ端から閉めようとしていると。「いつかどこかで見た光景のリプレイ」ですな。

お客が困るのはね、「効率を金科玉条に掲げた大型スーパーが、街の食料品店を全部潰してしまった」からですよ。
そのスーパーが無責任に閉店。
食べ物を買う所が無くなってしまうという地方の人々もいるでしょう

この国の経営者たちは、「お客の立場」というものを全然考えていないのですな。もちろん口先では「お客様の目線が一番大事です」と言います。「我々は人に為になる商売を目指しています」とトップは語る。

そう言いながら、相変わらず「効率のために客も従業員も切る」ということを平気でやっている訳です。
それでも「ヒトの為にやっている」と言うなら、一般のお客さんや末端の従業員をヒトだと思っていないのでしょう。

ネットが普及し、特にPCなしでも誰でもスマホによりネットにアクセス出来るようになったここ数年、本当に薄気味悪い事件が連発しており、たとえば可愛い我が子を虐待して死なせてしまうという話などが連続で起きている。
「人間なのかこの連中は、それ以前に脳みそがあるのか?」
そういう者達の出現頻度があまりに高く内容も陰惨。
気が滅入るので、最近はヤフーのニュースも意識的に見ない様にしています。

人々の劣化に歯止めがかかるかどうか、それは分かりません。

「効率だけを求め過ぎる大企業は、焼き畑を繰り返し悪化した土壌を残す、腐った土壌から生まれてくる作物は歪でどす黒いものになる」

つまり、効率を餓鬼のように追い続けると最後は生産性が悪化して非効率になってしまうと。

それにいい加減気づいて、客(ヒト)を見てやれる商売、地に足のついた商売、それを目指す人々が現れていいんじゃないか。とは思います。

なんでも飲み込んで、吸い尽くし、そして捨て去っていく貪欲な大企業に踏み潰されないのは難しい。でも不可能なことではない。

何かよく分からない話になってしまい申し訳ありません。
でも知魚楽さんなら読解して頂けるでしょう。

知魚楽さんの商売が、お客様一人ひとりの顔を見ながら、末永く続きますように、遠くの地から願っております。

知魚楽 より:

魚山人さん、温かいお言葉をありがとうございます。

ご指摘下さった通り、私たちの住む地方では
高齢者ばかりの限界集落も多く、大手の進出で
軒並み商店がつぶれてしまったため
買い物に困る方が大勢います。
地方にいる方ほど、お上は間違いなく、
大企業は良い品を作ってくれ
メディアの情報を正しいと信じているように思えます。
帰省して初めて、街より地方のほうが
選択肢が無いことに気付きました。

レトロイノベーション、古い物で革新….
という表現が適切かわかりませんが
誰もやってないことを探そうとした訳ではなく
自分が心地良いところを探していたら
まわりは誰もやっていなかった….という人が
地方で頑張る若者(移住者が多いです)には
たくさん居るように思います。
淘汰されずに残ってきたものは
手間隙をかけないと出来ないものが多いです。
素材を見つめ、生産者を思い、お客様に喜んでいただく。
効率や利益ばかりを見ていては
気付けないところだと思います。
一見、面倒で不効率なことをやる人が少ないから、
かえって競合がいなくて飛び抜けた存在になる、
そんなことでしょうか。

今大切に思える先人の知恵や教えを
本当は私たちの父や母の世代につないで欲しかった。
以前はそのことを残念に思っていましたが
新しい価値を産み出そうとした戦後の混沌の中では
無理だったのかな…と思うようにしています。
だからこそ、僕らの世代が80代、90代の方々が
身体で憶えている生きた知恵を
次の世代に繋いでいかなければと思っています。

四年前から一月の寒い時に家族で味噌を仕込んでいます。
たった二日の作業で、一年分の豊かな食卓の一助になる
美味しい味噌が作れてしまうことを
子供とともに体感しています。
杜氏の叔父の作る生酛造りの酒を飲み、
乳酸菌のコントロールの話を聞き、
小麦由来のパン酵母作りに活かしています。
さすがに狩猟は出来ませんが、食卓に並ぶ肉はほぼ猪です。
原種の豚だと思っていますし、
この脂の口溶けのよさ、甘さといったら。
昨年からはじめた釣りでハマチやサゴシをあげてきて
魚山人さんのHPを見て捌き、アラで船場汁風に吸い物を作り
命を余すことなくいただいています。
子供や妻が美味しい!と言ってくれる、
これに勝る喜びはありません。
こうしたい日々の営みの中で
子供たちが生きることの本質を
見出してくれないかと願っています。

利益を上げることも、お客様に喜んでいただくことも
自分が良いと思うもの作りを続けるための、商いの両輪だと
てまえ板前男前で学ばせていただきました。
過去から学び、より良い未来を次の世代に繋ぎたいと思います。

魚山人 より:

心に染み入ります。
ありがとうございました。

健康にだけは留意し、これから先も頑張ってください。

田中 より:

お久し振りでございます。
だいぶ前に板前修業について相談させてもらったものです。おそらく覚えてらっしゃらないと思います。
でもあの時相談させてもらったから今も修業できてるような気がします。
ありがとうございました。
お陰様で今年で修業7年目です。
今でも悩むことがあると心の中で相談させてもらってます。自分の目的を叶えるため、常に志を高く持ってがんばります。

田中 より:

ありがとうございます。
魚山人さんもお身体大切にお過ごし下さい。

鯔次郎 より:

いやいや‼
お疲れ様ですm(__)m
なにもそんなに‼
どんなに年老いても
学ぶ姿って 良いものですよ。
誰宛かって?
そんなんシラネー(笑)
オセチ 節分 で。雛祭りと来るこの流れ。
忘れちゃいけねぇValentine笑
特別な日の前に
普段の生活。
特別な日にこのblog観ても意味ないっての(笑)
俺ゎ魚山人サンに叱られっぱなしだが
何故だと思う?
叱られたいからだよ。
唐変木
ボンクラ
脳停止
楽しいよ。
だって俺。そうなんだもん(笑)

やんのか
やんねぇのか
の 違いぢゃんそれ。
やるしかないのにね。

魚山人 より:

田中さん
ありがとうございます。

七年目
短いようで短くはない、長いようで長くもない。

しかし五年以上を辛抱して続けてきたのは事実。
その間いろいろな事があったはずです。

よく頑張りましたね(^_^

基礎はもう出来上がったものと思います。
これからが本番ですよ。
驕らず、引かず、自分の道を進んで下さい。

ハマショーは予言者か

男は見果てぬ夢を追い、
女は自分を幸せに出来る男を探し続ける。

本来ならそこに接点はない。

だが人間には「自己解釈」という武器がある。
「思いたい様に思う」、つまり希望的観測の内部実現です。

小っちぇえ見辛い画面をいちいち「両手」を使って扱う、どっこもスマートじゃねえ「スマートフォン」。スマホだろうがスマフォだろうが呼び方なんぞどうでもいい。どっからみても透析が近い末期のメタボ野郎ですよ、ありゃ。

「余計なモンばかり」ガバガバ食わせれば肥満になりますわな当然。
「スマホ時代到来」はビョーキとしか思えませんが、タブレット端末も同類。

今の人々はタブレットを「イケてる」と感じているらしい。
何がイケてるんだか。幼稚園児の落書きボードと同じじゃねぇか。
ダッサイにもほどってモンがあらぁね。←(おいらもスマ&タブ持ってますが(~_~;

「イケてる」ってのはスマホよりも小さなサイズの端末でもって、ワンタッチで20インチのバーチャル3Dディスプレイに展張できる奴を言うんだっての。用が済んだらディスプレイは格納されて本体はポケットに仕舞う。
ソニーなら作れるでしょうが(頑張れば)。
作れってぇの!「オリジナル」を。
血迷ってワケのわかんないモンの真似してる場合じゃねえ。

なにが悲しくて「中途半端な大きさのベニヤ板」を持って歩いてんだって話。
【邪魔臭いだけ】でしょうが。

あんなモンを「カッコイイ」とか言って行列作るにおよんではもう、「コマシャーリズムに洗脳された現代人」なんて言葉だけじゃまだ足りない。

アレは「技術的後退」に違いない。
それを崇める今の人間は「退行」してると断言するね、おいらは。

読書したけりゃ本を買うし
映画はじっくり鑑賞したいんで「モバイルで観る」などアホ
音楽もゲームも専用機の方が絶対に良い

iPadのアップルは端末を売るためにコンテンツを充実させ、
アマゾンはコンテンツを売るためにタブレットを作ったらしい。

コンテンツ

これが問題ですわな。

「何を聴いて、何を観て、何を読むのか」
はたまたゲーム脳に拍車をかけて現実世界で生きるのをやめちまうのか。

音楽の方を向いてみましょう。
この10年ほど新しい「その時代のヒット曲」ってのを聴いたことが一度もありません。

音楽に無関心な訳ではないのです。
聴いても右の耳から左の耳に素通りして記憶に残らないだけ。

中身が薄すぎて存在感って奴がまったくないのです。
その理由は簡単明瞭。「訴求力」がゼロに等しいからです。

『メッセージ』が曖昧模糊としてるので心に響くモノは無。
(時々沖縄などから気になる歌手が出るが「システム」が原因か長続きしないのが残念)

訴求力を感じたのは詩では『Mr.Children』、曲では『L’Arc~en~Ciel』くらいまで。
それ以降出てきたミュージシャンに「濃密な何か」を感じたことはない。

これは『映画』も『本』も似たようなものです。
要するに【昔のコンテンツにしか人々をひきつける力がない】って事。

『アバター』のように確固たる理念を持つ監督が製作した超大作は稀な例外でしかなく、ほとんどすべての新作は軸足がぶれていて人の記憶に残らない。

ましてやTVコンテンツは問題外。
元々馬鹿げた番組しか作る能力がないところへもって不景気の波。

さすがに金満テレビ局といえど金の無駄遣いは出来ない。
米国テレビ業界が作った『24』など夢。

こうなるとやることは決まってる。
パクリか買収ですな。

パクリはマズイし米国ドラマは足元をみてふっ掛けてくんるで高価。
なので安く大量に買える韓国ドラマ。米製はちょこっと。

で、『韓流ブーム』ってわけですな。
何が韓流ブームなんだか(笑)
ケチケチ銭ゲバのテレビ業界にまんまと乗せられちゃってまあ。

「在りし日の素直さ」で受けている韓流を見習ってですな。
(一度も観たことないけど・・・なんとなくそうかと  笑)

マトモな番組をテメェで作ろうって気になれよって言いたいね。

もっとも「テレビ離れ」の潮流はもう変わらんと思いますが。

そして残念な事に「Web」のサイトもコンテンツもテレビの二の舞を演じようとしてますな。

このような状況で「コンテンツ」「コンテンツ」と云われてもね。
「昔のコンテンツ」だけでどうすんだって事でしょう。

いくら現代人が多様化してようが「中身のないモン」にはいつか飽きる。
飽きるスピードはハードの進化よりも早い。

ところが「腰のあるソフト」製作には消極的、または無能力ときてる。

それでもって「ハコを買え」「ハコを買え」って言われてもねえ
「うるせぇよバカヤロウ」です。

中身の入ってないペラペラの板っきれをどうすんだって。

ところが人々は「うるせぇ」どころか大喜びで買い求める。
摩訶不思議と言うか「やれやれ」と言うか・・・・

まぁ、「変な大きさのベニア板」が丁度良いんでしょうかね。
薄っぺらさがよくお似合いですんで。

スティーブ・ジョブズがまだ若くして世を去った。合掌。
全世界からあらゆる御悔みの言葉が発信されてますので、あえて言うことはありません。言うとすれば好きか嫌いか、それだけでしょう。
ジョブズと、彼のApple製品をおいらは好きでした。
夢中になるほど機械には強くないので、「ジョブズが持ってるいる何か」が好きだったのだと思います。
だだし、スマホとタブ端末に眼の色を変えている「現在の世界」は嫌いです。

デジタル時代と浜田省吾

この社会では時々奇妙なことが起きます。
例えば『浜田省吾』の設立した事務所に『尾崎豊』がいたこと。

尾崎豊なるミュージシャンは知る限りにおいて駄作が殆ど無く、魂のこもった名曲ばかりを世に送り出した天才。傑作のひとつ『OH MY LITTLE GIRL』を作ったのが二十歳前というから真性の天才としか言い様がない。

浜田省吾というミュージシャンを一言で表現すれば【反骨の男】
ヒットした楽曲はポップな曲や甘いバラード調ですが、本質はロック野郎です。

ここまでメディアに靡かずビックネームになったミュージシャンは稀有でしょう。

ほとんどテレビに出る事はないがコンサートチケットは即完売。
長い年月にわたり絶大な人気を保っています。

先ほど「記憶に残らない」という話を書きましたが、
浜田省吾が人気を保つ秘密は「記憶に残る歌」ですな。

彼の楽曲は一度聴いたらそのまま頭に残り続ける特徴を持ってます。

独自のメロディラインもあるんでしょうが、世界観、つまり詩の力でしょう。

浜田省吾プロフィール

広島県出身 1952年生まれ

神奈川大学法学部中退

吉田拓郎で名高い「広島フォーク村」でバンド『愛奴』を結成 ドラムを担当

1974年頃再上京し拓郎のバック・バンドとして活動

1976年「路地裏の少年」でソロデビュー

しかし70年代は苦難の時代でブレイクから遠かった

80年代の幕開けを前にようやくヒット曲に恵まれる
「風を感じて」(日清カップヌードルのCMソング)

82年 初の武道館コンサートが成功

83年
ホリプロから独立して音楽事務所「ロード&スカイ」を設立
これ以降自分のスタイルを徐々に確立していく

1986年 2枚組アルバム『J.BOY』発表
デビュー10年目のこのアルバムは代表作となりチャート1位に

88年には静岡県浜名湖の野外コンサートで52,000人を動員

92年「悲しみは雪のように」がミリオンヒット

97年先輩吉田拓郎の50歳を祝って「イメージの詩」をカバー
(イメージの詩は拓郎のデビュー曲)

2011年現在も精力的にツアーを行い
公演内容も衰えを感じさせずハマショーらしさを維持

『もうひとつの土曜日』『悲しみは雪のように』『片思い』『丘の上の愛』
他にも切なく甘い秀逸なバラード曲が多いので女性ファンが多い。

しかしこの人の本質はアルバム『J.BOY』に凝縮されている。
『MONEY』や『JBOY』という曲こそ浜田省吾をハマショーたらしめている。

~時に理由もなく叫びたくなる 怒りに
~果てしなく続く生存競争 走り疲れ
家庭も仕事も投げ出し逝った友人

そして俺は心の空白埋めようと
山のような仕事抱えて凌いでる

J.BOY 掲げてた理想も今は遠く
J.BOY 守るべき誇りも見失い
J.BOY 頼りなく豊かなこの国に
J.BOY 何を賭け何を夢見よう

J.BOY 打ち砕け 日常ってやつを
J.BOY 受け止めろ 孤独ってやつを
J.BOY 吹きとばせ その空虚ってやつを

『JBOY』から抜粋

プロテストに満ちたメッセージが充満した歌詞。

「似非左思想」や「白痴的右思想」はなく物事の本質を捉えている。
だから記憶に残り内容がいつまでも古びない。

その片鱗はすでにデビュー時から垣間見える。
他のBIG達と同じくやはりデビュー曲にメッセージが深い。
「路地裏の少年」にはその後の路線がはっきり含まれている。

尾崎豊も似たタイプであった。
本質は「反骨の人」だが甘い曲ばかりヒットした。
彼が一時的とはいえ浜田の事務所に在籍したのは面白い。
(ロード&スカイにはスピッツも在籍)

いわゆる「BIG」は数多い。
しかし浜田省吾ほど「日本という国の現状」を考えさせる人は珍しい。

だからといって「音楽家」としての才能を疑うわけではない。
メロディセンスは抜群で作曲家としてまぎれもない。
その証拠に旅先などでふと口ずさんでいるのは彼の曲『AMERICA』です。

何故かいつまでも頭に残るメロディ、何十年経っても脳内でリフレインしてしまうほど。 浜田省吾にはそういう曲(『あれから二人』のような)がたくさんある。

典型的と言いますか、おいらがハマショーの曲で最高だと思う曲のひとつに『遠くへ – 1973年・春・20才』ってのがあります。物語がある詩の世界観といい、それを支えるメロディーといい、とにかくベストな歌。

ところでこの曲は「70年初期の学園紛争時代」が背景です。これが驚くべきことなんですよ。何故かと言いますと、同時期は岡林信康に代表される「フォークソング全盛時代」なんです。あらゆる歌手やバンドがフォークソングを歌い、それが若者に支持された時代。

その当時人気があったその手の曲と『遠くへ – 1973年・春・20才』を聞き比べてみて下さい。すると浜田省吾という人の才能がどれだけ凄いか分かります。
当時人気の他の歌手たちの曲が色あせて古びてしまい今はもう聞くことさえ出来なくなっているのに『遠くへ – 1973年・春・20才』は今現在でも古さを感じない。
まさに時代を超越する浜田省吾曲の真骨頂、このメロディーと歌詞は今の若者が聞いても心に響くんですよ。
(この曲が80年代に作られたにしても、1973年・春・20才のタイトル通り内容は70年初期のもの。浜田省吾が時代を感じさせない稀なシンガーソングライターなのは長い年月人気を保ち続ける秘密でもあるでしょう)
(ちなみに70年初期と言えば吉田拓郎の「イメージの詩」が浮かびますが、普遍的な内容からこの曲も古びることがありません。それを浜田省吾が拓郎の50歳祝いにカバーしてリリースしたのは感慨深い出来事でした)

そして歌の終わりに心で一言
「デジタル時代なんぞクソクラエ!」

アナクロなBlogにアナクロな記事(笑)
「現代という輩」からかけ離れてると、つくづく思います。

読む方も呆れ返ってるかも知れませんなぁ。
でもね、「それでもかまわない」、と、そう考えています。

浜田省吾は明らかに「反戦」であり、30年前から「反核」だったと思います。
この動画がいつまであるか分かりませんが、長く持つ事を祈っています。

震災で、そして原発で、徹底して打ちのめされた皆様。
日本にはこういう人もいるのです。元気を出してください。

聴き様によっては清志郎よりも強烈です
「あの戦争」のケジメをつけてないから日本はこうなるんだと。
だが、強く立ち上がる力もあるんだと。

ライジング・サン

夜は必ず終わり、陽はまた昇ります。

なぜハマショーは予言者なのか。
それは次の二曲を聴いて頂ければわかります。

とらわれの貧しい心で

愛の世代の前に

YouTube 浜田省吾 Official YouTube Channel

鯔次郎 より:

まいったな
こりゃ…

お疲れ様です。

俺 昨日 次にコメする内容
決まってるって言ったけど…
あのぉ
気持ち悪ぃんだよ!いちいち爺ゎ!
『J.BOY』の歌詞!
鳥肌が立ちまくり!

言っとくがなぁ!ゼッテェ爺と俺ゎ赤い糸なんかジャ結ばれてネェかんな!

決めてたコメゎ『J.BOYの歌詞』だよ!
もういいよ!

たまたま引っ張り出した浜田省吾のCD。 歌詞カード見てて『これだ!』って…
有り得ネェんだよ!ッタク!
あまりに気持ち悪いんで
コメし直しにします。

今から違うコメすっから
このコメ消してなm(__)m

マル子 より:

窓の外はどしゃ降り ♪

体中きしむ ♪

ホテルのシングル・ルーム ♪

ギターとでかいバッグ ♪

こんな夜はI MISS YOU~ ♪♪

おほほほほほほほほほほほほほほほほ

マル子でごんす。。。。(*´ェ`*)←マル

ハマショー  かっこいいよね~
彼が広島出身で肉親に被爆者がいること
そして25年前の『J.BOY』の内容   核の歌もある

『ハマショーは預言者か』
               ちゅータイトルはそこらへんでしょうか

すでに原発推進派の巻き返しが始まっておるニホン

「原発がなぜ悪い? 頭悪いんじゃないの!」みたいな。。。
                  学者とか、、ヒョー論カとかとか・・・・ジジイ連中

脳グサレ。。の。。キチ◯イ。。の。。****かっ !

原発ゆう「ハード」よしも、、、、、、

隠蔽体質、、利権優先、、天下り温床

その運営がアカン ちゅ とんじゃ バ◯。。。

無責任体質◯◯    *****メルトダウンの・・・・のゾンビっっっ

「ソフト」が腐ってウジが湧いとるんをどうにかせぇちゅんじゃ

国民も国民じゃ
          何回放射能浴びたら分かるんじゃい。。。。。。

そしてオチメ経済とバカ社会
J.BOYはバルブの初期
その時点で今現在の「失われた20年」を予言した詩ばかり

ちゅワケで、、、§( ̄ェ ̄)§
スマ&タブ

父ちゃんが言いたいのんわ、、、Yo~するに「遅い」ということね

確かに「ベニヤ板」かも 笑

バーチャルリアリティやAugmented Reality、、、かなり進んでまするよ

今の3Dを「インチキ臭くて目が疲れるだけのダマシ技術」と断言する父ちゃん

そして「展張ディスプレイ」も技術的に不可能ではござらぬ

だから「つなぎでしかない」タブレットを嫌うんじゃろうね

色々忙しそうダシ
ブログ書きをば無理したらいけんよ。。。。。

鯔次郎 より:

お疲れ様です爺。
ちょいと(笑)←意味不明

浜田省吾が神大中退?
どうりで『路地裏の少年』な訳だ。

尾崎豊…天才に変わりゎネェが 逆に変わった天才とも言えたダロよ。 ヤツのセンスゎ己の才能を凌駕しちまった。
『ゆえ』の結果が あれだ。『Seventeens Map』ゎ尾崎豊が楽曲提供すりゃよかったんジャネェか? 他の誰かに歌わせたら…
ま。ガキンチョにプロデュースなんて簡単にヤラセる業界ジャネェし 仕方ネェやな。 好きか嫌いかを問われりゃ尾崎豊ゎ嫌いだ。
暑苦しく感じたからな。当時ゎ。ファンを否定するものでゎ決してありませんので堪忍ね。

浜田省吾。
『MONEY』
『J.BOY』
『路地裏の少年』
これこそがROCK。
パンクやヘビメタ寄りの色もなきゃフォークでもネェ純粋なROCK。

ここ10年を代表するHIT曲。確かに無しだが 1号と共に聞くアンジェラ.アキの『拝啓この手紙へ』ゎ1号と共に聞くからこその曲。 俺自信が中3時代に引き戻され 何か考えさせられ 結果感銘を受ける。ニューアルバムにも良い歌詞の曲(者と車をシヤと読むことに引っかけた曲)があるがメロディラインが弱い。

SONYもホンダも結局ゎ尻込みしてる。もち他の日本を代表するよな企業ゎ皆さんオンナジ。
『エンジニア』が暴走するよな企業が現れネェモンかね…

うちの常連様に とんでもネェ仕事が舞い込んだ会社の社長サンがいてね 詳しくゎもしその社長サンの会社がその仕事をやってのけたら爺にMail入れるよ。まさに
『プロジェクトX』だ(笑)

浜田省吾。
MidnightFlight
一人ぼっちのクリスマスイヴ。
これゎ我が人生に欠かせない楽曲。

失恋を支えてくれた。

しっかしJ.BOYの歌詞。
預言者とか言うな!

どんな時代にも当て嵌まるでしょよ。

とにかく時代関係なく
『今』を どう生きるかだ!

標的を持て!
んで先輩方の酒ゎとりあえず一杯ゎダマッて呑め!

誰に向かって言ってんだか(笑)

『呆れてる』←?
『読者が』←?
もうろくゎまだ先だぜ爺。

シビレたぜ
この記事!

残念なのゎ忌野サンが他界しちまったこと。

彼も現状の世間にゎ
飽き飽きしてたろうに…
爺とかわりなくね…

魚山人 より:

おつかれです鯔さん。

面白いんで前コメは消さない(笑)

尾崎に関して気持ちは分からぬでもないが、間違ってると思う。
「仕事」と「本人」は切り離して考えなきゃいけない。
「彼」を見るのではなく、「曲だけ」を聴いて判断すべきだろう。

彼は天才だと思う。
それは「作った曲だけ」を並べてみれば分かる。
「本人」「プライベート」は関係なくね。

「好き嫌い」は仕方のないこと。
だがメディアの報じた「若いカリスマ尾崎」に影響されてはいないか?
「ピリピリした若造」というイメージバイアスはないか?
そこを突き詰めるべきだろう。
アーティストを判断する材料は「作品」だけで良い。

と、まぁウルサイ事を書いたが(笑)
仕事で疲れてるだろうに深夜までかけてコメ。悪い事をしたm(__)m

魚山人 より:

マルちゃん。
伏字は女性としての進化か?笑

コトバは すべて ♪
俺に戻って来る
書けば書くほど オイラに戻って来る

歓声も熱気も
移ろい消えてく
アクセスは儚いkagerou

こんな夜はI MISS YOU
こんなBlog(記事)はEmpty talk ♪

いつもありがとうマルちゃん。
ブログを書き続けるのはとても難しいね。

ガラダマ より:

私は携帯電話が大嫌いで、日本初のアンドロイド携帯が出るまで一度も利用しませんでした。未だにガラケーの電話のかけ方がわかりません。

自宅のPCと接続して、世界中から自宅HDDに撮り貯めたドラマを見る。寝ながらだろうが風呂入りながらだろうが見る。それが最大の目的でした。あれはオサレな電話じゃくて、自宅PCの分身です。

何を聴いて、何を観て、何を読むのかといえば、会社の休憩室で自宅HDDにアクセスして天知茂の美女シリーズを見て70年代の気まずい茶の間と共に生きてます。

ちなみにipadといえば、会社の送別会の記念写真を撮るために持ってきた奴がおりまして、カメラとしてはあまりのガワのでかさ、まるで仏間の遺影で写真を撮ろうとしているようなパースの狂った光景でした。

鯔次郎 より:

お疲れッス!

『ウルサイ事』ゎ歓迎ですよ。
ただね!
尾崎豊に関しちゃ 俺もスゴスゴと引っ込む訳にゎいかネェモンで。

決して爺に逆らうんジャネェ。俺の俺たる価値観だ。

好きか嫌いかと問われりゃ嫌い。とコメした。しかも その当時と。

今となっちゃ なんとも思ゎネェ。ただ通り過ぎてっただけだ。尾崎豊ゎ。

この記事な
J.BOYの歌詞を綴った記事な
被災された方々を対象にゎしてネェ。
絶対 とゎ言わネェが。

俺よ 『さっちょこばり』なんだよ。 あまのじゃくとも違う。

浜田省吾
中島みゆき
忌野サン

共通点ゎわかるでしょ?

ベタな直線小僧が大成するにゎバックに何かあるのが常。

間違いでゎないんすよ。
俺の価値観ゎ。

多少ズレてるだけ。
そんなに心配しネェでくれ。
重荷にしかならネェ。

(ありがたい『打ち込みによる言葉』m(__)m)←こんな返事コメ貰っても ちっとも嬉しくネェダロ爺?

安岡力也
内田裕也
矢沢永吉
と 一緒とゎ思ってネェ。
尾崎豊ゎ尾崎豊で現在も多くのファンがいて そりゃそれで素敵だと思うよ。

ただ
俺ゎそう思ゎネェだけ。

『盗んだバイクで走りだし』
ヤンチャ時代を彷彿させる詞だが そんなら『直結バイクで走りだし』←のほうがナンセンスだが リアリティゎある。

ナンセンスのなさが俺にアレルギー反応を起こさせたんだ。

板前も同じで
耳周りが青く刈り上げられた いかにも板前サンよりも
『ぉ前 板前?』ッツーヤツがくれる廃材利用したツマミに惹かれるタイプなの。

タブレットを所持しようか迷うこの頃。

やっぱ いらないね!

もう少しガラパ端末から
多機能ジジイのアドバイスの恩恵を受け それからでも遅くネェや(笑)

だいたいマル皇女の箇条書ゎ理解に苦しむ…

爺とマル皇女。
普通に共同blog発信したらイイでしょよ。爺も更新がつらいって言ってんだからさ(やってみ?笑)

m(__)m眠い

んじゃまた明日。

魚山人 より:

ガラダマさん、こんにちは。

>あまりのガワのでかさ、まるで仏間の遺影で写真
>パースの狂った光景

楽しく読ませて頂きました。

人間工学的にも美的観点からも、そして性能面でも、
やはりアレは「おかしい」と思いますね。
「自分の正直な感覚」が機能的でも都会的でもない変なモノと訴えます(笑)
(どうしても外出先の人前でタブ端末を出す気にならんのですよ。ダサいから)

同じく肥満体のスマホよりも2世代前の小さな携帯が使いやすい。
スマホは2㍍の平均身長を持つ巨人国の人々に似つかわしく、
日本人の体型ではバランス的におかしなもの。
電車内など、ざぞや「パースの狂った」光景が展開してるんでしょうな。

魚山人 より:

おつかれです鯔さん。

叩けば味の出るスルメ鯔。

負けたよ(笑) 

実はその通りだ。。ゴメンナサイ。

(ただし、「マルちゃん以外は」だが。 
「わざと」だよ、それがマル技なの。
およぼす効果も、鯔チャンのREACTIONも承知でやってる。
いいかげん気付け(笑) ヒントは顔文字の有無だよ。

スルメ鯔 より:

『いいかげん気付け』←あのなぁ 俺が気付いて気付いた風なコメしたら さらにその上から叩くんダロが!!
(~。`†クラァ!←顔文字(笑)

あえて そんな真似ゎしたくネェ。爺に叩かれてる俺の姿がLogッツーの? ようするに記録に残りゃ俺ゎ満足だ。
そんために毎日毎日楽しみなんだ。このblog。
どんな世界でも『楽』して一人前に成れる世界やら職場ゎネェダロよ。逃げ出したくなる時期ゎ必ずある。
『和食』の世界ゎ特に強いんだろう。 俺にゎとてもジジャネェが『和』を語る資格なんぞネェんだが 一応ゎ鮨を漬ける仕事をやらせて頂いている関係上 このblog
(糞ジジイのたわごと)に乗っかってる。

千年後に このblogのLogを見て ツカ発見され 千年前にゎこんな交信をするイカレた日本人がいたんだ。ナンツーのゎオシヤレじゃね?(笑)

東電のパー券の件が一面にきてたが あんなモンゎ氷山の一角でしょう。
だいたい電力会社ゎ他にもあんだから 同じことしてんだ。

爺に叩かれる姿をサラス代わりに 爺とマル皇女に お願いというか 取引したい。

俺ゎピエロで構わネェから
具体的に持ってる情報なりなんなりを ここに!爺blogに置いてってクレネェかな?

俺ゎ『世の中馬鹿なのよ』ッツー回文に まんまと乗せられた庶民の一人に過ぎネェ。
ようするに『馬鹿』なんだ。

『だったら本をもっと読んでテメェで学べ!』←ッツー爺の返事コメと
『ぉほほほほ(*´▽`*)鯔さん熱いノォ。。。マル子じゃが そりゎ違う』←ッツー返事ゎ見え見えなんだが…

頼むよm(__)m
原発ゎいらないッツー下らネェ時限じゃなく 今生活を追われた福島の方々の 少しでも後押ししたいんだ。
『東電』が『口裂け女』なのゎ充分に理解した。

茨城生協が訴訟を起こすようだが そんなモンジャなく
せっかくの『活字活動隊』な偏屈ジジイと

ぉほほほほ(*`。~*)
『草食男子に飽き飽き』な姫様。
その本来の仕事ゎ知ったこっちゃネェが 俺ゎ鮨板。

平和や安定なんて題目を挙げられる国ほど野蛮。

『平等』
なんて
産まれ 育まれ 何が平等なんだか…愚痴る気もしネェ。

ただ
許せネェモンをみすみす放っとくのゎ性に逢わネェから。

お疲れ様でした。

マル子 より:

ここで父ちゃんがハマショーの記事を書いたのは

ニィニィ達(カッコイイ兄貴達)への【エール】のような気がする

板前として深化する、、タイラさん
九州男児らしく東京チャレンジ゙する、、ゆうじさん
苦難を迎えてもきっと男らしく乗り切るであろう、、たかさん
これからが楽しみな、、カンパチさん

それに、、、、、、
兄貴と呼ぶには少しトウが立った(ぉほほ)鯔ジローさん。。
(尾崎で折れなかったのはサスガでする。。。カッコイイけん。。。。)

ハマショーの世界を知っている人にはナントナク理解できるハズ

知らなくても『路地裏の少年』を聴けばナットクじゃよ

み~~~~~~んながハマショー
                  頑張れ~

「板切れ」の時代はすぐに終わります

ハードはじきに「ハコ」や「板」の形を終了いたしまするのでござる

情報端末はいずれ「補聴器」や「眼鏡あるいは眼帯」のような姿になります

ホログラフィとミックス・リアリティの合体技術により2Dは過去になるでしょう

ヒューマン・インターフェイスも同時進行してるのでキーボードも不要に

で、

Webへの危機感

別方面から少し書きたしておきまする

父ちゃんが危惧する【ネットのTV化】

気違いじみた書き込み系サイトはトモカクとしてじゃね
(ほっておけば自然に方向転換するしねアレは)

気になるのはやっぱりSNSの動きだと思う

Twitter、、、Facebook、、、

閉鎖系のコミュティサイトでありながら主流となってる状況

先日Facebookのザッカーバーグが「タイムライン」ちゅうコンセプトを打ち出しました

ま 簡単に言えば「障害なきシェアの達成」でする

情報共有をさらにスムーズにするちゅうことね

友達がしておる事がなんでも全部分かるシステムでござんす。。。、

Google、、、、Microsoftまでがそのマネをしてまするワイ

でもですな、、、

「わ~い便利な機能だ}と喜ぶ前に考えねばなりませぬ

そもそも【ともだち】とは何?  

なぜにそれほど個人情報を発信し続けねばいかんのか?

なぜにそれほど「ともだち」がやってることが気になるのか?

なんでこれほど核分裂した個人社会にて「そんなに沢山友達がいる」のか?

だいたいシェアすべき価値のある情報ちゅうのがそんなにあるのか?

テレビが成功した理由は「幻想の共有」でした。。。

大衆が「マボロシ」にて融合感覚を持つ

しかるに所詮マボロシは幻、、、、幻想であり現実ではありませぬ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この続きはまたいつの日か・・・・・マル子でござんした

魚山人 より:

鯔ちゃんお疲れさま。
お前さんは虐めればイヂメるほどコメが面白くなる(笑)

おいらが今いちばん欲しいのは「物理的時間」です。
もっと時間に余裕が欲しい。

仕事は嫌いではない。
だが、知っているだろうがこの商売は拘束時間が長すぎる。
寝る時間を削ってやりくりして来たけど無理が出るもんだ。

HPもブログもね、「もっと腰を入れてじっくり書きたい」と思う。
だが引退でもせぬかぎり「時間」を作れない。イライラするよ。

同じ事を何度も何度も書いているが、原発はマルちゃんが書いている通りだ。

ぎゃあぎゃあウルサイのは、
事故によってヒステリックになってる反原発の市民か?
「日本のエネルギー政策には絶対に原発が必要である」
と言ってる連中か?

後者の連中は「代替エネルギーはなく、石油は論外」という。

だがね、もし「原発しかエネルギー源がない」としても日本には原発を扱う資格はない。
なぜなら「ハコの問題」ではなく、「扱う人間と組織」の問題だからだ。

石油が駄目なら石炭の時代に戻るしかあるまい。

【リスク回避の選択が出来ない危険な国と組織が、最も危険な「核」を扱う】
中途半端な民主国家であるがゆえに「うまみのある話」にはストップがかからず、エスカレートして行き、誰も止められなくなるという特徴がある。反対論は封殺される。そして万が一の事態が起きても当事者は責任をとらないですむ(地位があれば)。この事は歴史が証明してますな。

残念ながら日本の「組織」は恐ろしいほど無能で無責任です。
それは「役所」と名の付く建物に出かけた日本人なら誰もが知っている事実。
「何も仕事をしていない役人ども」によって「たらい回し」にされた経験は誰でもある。

今になってみて分かるのは、日本人は「核」を扱えるほど「成熟」してないということ。非常に頭にくる事ながら、米、英、露、仏、そして中国・インド・パキスタン・イスラエルそして・・・・・・・あの悪夢の北。こうした国々よりも「未成熟」な面があるのです。

「民度と安全保障感覚」それに「危機管理意識」などが劣るのですよ。
例えば日本国の高度な国家機密はほぼ99%中国に盗まれている。100%かも知れない。だが逆に中国の機密情報を盗む能力が日本には殆ど無い。

この意味を深く考えてみればよい。
白痴みたいな「嫌中・嫌韓」をやっている暇があるならね。

非常にデリケートで地政学的(軍事的)に重要なモノ。
そういう重たいものを扱う「責任能力」が無い。それが問題なのです。

「責任を負う力」があれば「核」も許される。(本当は許されないが)
しかし日本国は「責任を曖昧にして誰も腹を切らない」100年の伝統がある。

国際社会はそれを見ぬいているから「大人扱い」を決してしない(本音ではね)
経済大国になろうが国連常任理事国にもなれないし核兵器の保有も許されない。

それらはすべて「東大部落社会」というべき病的な日本の組織体質に根がある。
そこを論議せぬ「原発論議」はまったく意味が無い。


どん底経済のアメリカでは今「日本の談合」が狙い撃ちされている
談合もやはり部落感覚による産物です
日本社会の「アンフェアな支配のありかた」はもうじき限界に達する
それがどのような形で噴出するのか今のところよく分からない

原発推進を言うなら経産省や東電の「黒い連中」を処分した後言うのが筋だ。
それができぬ限りこの国は変われないだろう。

おいらの気持ちを、オイラ以上に巧みに文章化できるマルちゃんに書いて貰いたい。
そう真剣に思う。しかし彼女はおいら以上に時間がない。
娘の人生を邪魔する親になる気はないよ(^_^

鯔次郎 より:

お疲れ様です爺。

そして『ありがと』
爺にマルチャン。
マルチャンにゎニィニィ達代表して
礼を言うよ。
マルチャンも爺も その『真』の優しさを大切にしてって下さい。 ひとつだけマルチャン。俺な『トウ』ゎ立ってネェよ。
確かに筋肉痛が異常な程に遅く来るなど 肉体的異変ゎ認めるが 精神的にゎまだまだだぜ。もしも『トウ』が立ってるとしたら 俺ゎこんなにも長く爺blogの世話になってネェはず。 だから素直に『出来の悪い兄貴』と思ってもらっていいぜ。
SNSや『ともだち』の話。
線引きが微妙ダヨね。
例えばこのblogのコメ欄。
俺ゎコメしだした頃 爺に言われた。『ここゎSNSでもなきゃ掲示板でもネェんだ!勘違いしなさんな!このヒョウロクダマ!』←みたいな感じにキレられた(笑) が 結果として 素晴らしい方々が世の中存在するッツーことも『調理』に迷い爺blogにたどり着いた方々の中から発見することが出来た事ゎ感謝だし収穫とも言える。
爺blogにコメ戴ける方のほとんどが『迷い』や『不安』を感じた方々でしょう。
爺が言ったセリフに
『俺ならこんな糞blogにコメなんざしネェ!』言い回しゎ違うが内容ゎそんなようなことを言われたこともある。確かに爺ゎしネェだろう。
が!そんな連中を『かばう』ようになったんだ爺が。

その変化の裏にゎなんにもネェんだろが その辺りから俺ゎ『爺とマルチャン』の『優しさ』を痛いほどに感じるようになった。

『時間』←不思議ダヨね!
平等だもん!東大生も中卒も24時間しかないモンな。

そんな大切な時間を 俺宛てにくれた爺とマルチャンにゎ
頭が上がらネェな。

長くなるが
コメしたい話がある。
ちょいと聴いてくれ。
東大。
イコール『つまんネェヤツ』。
『東大卒の役人経由民間企業行き』ッツーおっさんを知ってますが
そいつが天下りした先の社員に対し『挨拶が出来ないんだ』←と苦言を吐いた。

俺ゎカッチーン!と来たんだが
親方がさすが!
『○○先生から挨拶すれば解決しますよ』←だ。
だいたい『先生』かなんか知らネェが ようするに新入社員が何言ってんだッツー話。
こんな愚痴話な延長上の
さらに上にある『原発』

東大のブランドを得るためにまともに日本人てとしての付き合い方が削がれてる若者が多数。
挨拶もロクに出来ネェ輩に
『人を愛すること』ゎ不可能だ。

爺ゎどう思う?

東大卒にもいろいろいる。

ゆうじ より:

こんばんは

充実しております。

来て3日目で見えた程度の内容なんぞ感想文に等しいようなものなので書きはしませんが、新橋と有楽町でも大分違うんですね、顔つきが。

今はひたすら勉強です。
現場のスタッフとともにテーブル番号を一生懸命に覚えています^^

習うより慣れよ。

18歳の高校生と一緒に新入り同士励ましあいながら苦楽を共にするのもまた良いものですね。

さ、明日も9時からです。

寝ます。

ん?ボラさんみたいだな・・・
 

 

魚山人 より:

おつかれです鯔さん。

役人が全て「ロクに仕事をしない給料(税金)泥棒」と言う訳ではない。
震災時に命を張った立派な人々がいたようにきちんと働いてる人もいる。

同じように東大卒にも色々いるだろう。
中には立派な方もいて、そういう人を知ってもいる。

だがこういうのは「稀な例」を持ちだしても意味が無い。
「どちらが多いか」の問題になる。
だが統計などトリックに等しく、アテになるものではない。

毎日を生きる市民の目線で実感的にどうか。
こちらの方が重要ではないかと思うし、より「現実」に近い。

読者の方々が今まで生きてきた中での実感。
それが答なんですよ。

はっきり言って旧ソ連、ギリシャ、中国共産党に近い。
部分的にはそれ以下とも言える。
それが日本の役所のあり方で、「有能」「機能的」の正反対だ。

愚にもつかないエリートきどり。
霞が関はそんな鼻持ちならぬ人種の巣窟となっている。
問題なのはアソコに真のエリートがいない事にある。

何故か?
その答えは「東大が存在してる」からだ。

東大の存在によって日本の大学生は「勉強をしない」のだよ。
日本の教育は「(良い)大学に入るのが目的」となってしまってる。
だから入学してしまえば勉強をしなくなる。

バカバカしいにもほどがあるってもんだ。
いったい何の為の「高等教育機関」なのか。低能養成ではないか。

その大学の「格」だけが問題であり、履歴がすべてだからこうなる。
「どの大学を出たかで人生が決まる」のが日本の社会ってわけだ。

「どうせ勉強などしても無駄」だからという理由が大きいだろう。
いくら勉強しても一流校出身でなきゃ出世できないってわけだ。

まさに「入るまでが勝負」だね。

結果として「東大偏重」になっており、
「どうせ俺は東大じゃないから」という意識を持つ。

これはつまり日本人全員が「エリートきどり」を作り出しているって事になる。
こうまで皆に「頂点」扱いされれば、東大生の自我が歪んでも仕方あるまい。

東大生も「入学したこと」で燃焼し、勉強の為の勉強はしない。
なので「エリートきどり」で終わり、「本当のエリート」にはならない。

そんな学校は消えたほうが日本のためになる。

ちなみに日本の「上層部」では新人に出身校はどこか訊ねない。
訪ねるのは「何期卒?」だ。
要するに東大出が当たり前なので学校名は聞かない。
東大以外なら「あ、そっ」。で、出世は無理(笑)

考えてみればよい。
東大に入る条件は「勉強が出来る事」だけだ。
「紙の世界」しか問われない。
それ以外の「人間の大きな部分」は問題ではない。

はっきり言うとそれはある意味で「異常者」だよ。
異常者が言い過ぎなら「偏った人」だ。

日本各地のエリートが試験してかなりの者が合格できない。
つまりペーパテストの内容はそれなりに難解だ。

それに合格するためには異常な勉強をせねばならない。
一部の天才以外は青春の全てを勉強に費やす結果となる。

それでいつ「人間性を養う」ヒマがあるんだね?

汗や涙や痛みを通過せずに、どうして他人の痛みが分かる?

そういう事だろう。
そして真のエリートとは「勉強だけ」ができる者を指すのではない。
人間性と独自の哲学を持ち、臨機応変に「判断」が出来る人を指す。
そんな人ってのは「アソコ」からは誕生しないと思う。

>具体的に持ってる情報なりなんなりを ここに!爺blogに置いてってクレネェかな?
>頼むよm(__)m

それはおいらに本名で書けと言ってるのと同じです。
具体的な事を何年も書き続けられるかどうか考えてくれ。

耳に入った話をポンポン書けば、
裏も取らずに記事を書いてる「日本の記者さん」だよ(笑)

きちんと裏取りしてるジャーナリストはそれこそ「一日に28時間歩きまわる」もんだ。
おいらはそういう記者の記事しか信用しない。
それが本当のモノカキであり、情報発信者だろう。

そんなマネをなんで板前稼業のおいらができるってんだボンクラ。 笑

おいらは情報を噛み砕いて、「自分の考え」を書いてる。
そうなんべんも言ってるはずだ。

繰り返し繰り返し「想像力を持て」って言ってるのを聞いてんのかボラジは。

具体的な話を匿名で書いたら「*ちゃんネラー」と同じだろうが。
それは嫌だから本名で書くしかない。

メディアに実名で露出すると、
それは鯔ちゃんの想像を超えた結果を招く。
「私人」から「公人」になるという意味だからね。
メディアはTVだけではない。Webもメディアです。

発信した情報は誰かが受ける。
だが受け手は「自分が思いたい様に」
そして「自分に理解できる範疇」でしか受け様がない。

そんな関係に真のコミュニケーションは発生しない。
送り手と受け手が「思い込み」の深みにはまるだけだ。

少し例えが違うが「モーニング娘」から「AKB48」への変遷を見るがいい。
あれが日本におけるメディアの典型的事例だよ。

おいらはメディアによる情報の共有は、
本質的に「新興宗教」と同じだと思ってます。

匿名だからそ真実が書きやすい。
あらゆるしがらみを切って捨てれるからね。

「書いてる内容」だけが勝負で、おいらの趣味に合う。

実名だと何一つ面白い事が書けないし、本音を吐露できない。
どうしても遠慮が出て「おりこうさん」にならざるを得ない。
それはオイラの店のHPを見ればはっきりしている。
(まあ例外はいるけどね、ゆうじ君とか(笑)。だがおいらはそのタイプではない)

おいらの実名サイトに鯔ちゃんがコメを書かない事は決定的だ(笑
つまらないからね。

人間同士はそう簡単につながらない。
「友達の輪」とか「人類みな兄弟」は戯言です。

ネットで流行りの「ともだち」は馬鹿げているよ。
テレビが通ってきた道の繰り返しだ。
「企業に操られている」事に気づくべきだろう。
TwitterもフェースブックもGoogleもMicrosoftも「企業」なのだよ。
慈善事業で世界中を友だちで繋ごうと考えているのではない。

「覗き趣味」と「露出狂」が行き着く先は「薄っぺらな軽い世界」だよ。
そこに人の重みはなく、個人の威厳も消えるだろう。

あのシステムは少なくとも日本人には無理がある。
自己を晒すのを潔いと考えない国民だからね。

「さらすべき価値」を持つ人なら別だが。
そんな人が「何億人」もいるわきゃねぇよ。ザッカーバーグ君。

マルちゃんはなおさらだ(笑)
彼女はすでに***だよ。
口を滑らせればとんでもない事になっちまう。

魚山人 より:

ゆうじさん。

>今はひたすら勉強です

東京は骨まで冷えるゴミ溜めみたいな街だ。
そのうえこれから季節も寒さへ向かう。

だが「芯まで冷え切った街」だからこそ、
「暖」を見つけようとする者には希望が持てる。

これから先、やりきれぬ程の「凍え」を感じて身がすくむ経験を何度もするでしょう。
だがそれは「自分の姿勢」でいかようにも出来る事なのです。

どのような事も勉強。
その姿勢が身肉を厚くし、結果として寒さに負けぬ己を育みます。

今の貴方の立場。
非常に懐かしく、代われるものならアンタと代わりたい(笑

まぁバレないように店を覗きに行きますよ(^_^

たかさん より:

お疲れさまです。

マル子さんに、想わぬ所で名前を出して頂いて、とても嬉しかったです。(照

色々と思う事が多い、です。

先が見えない時どうするのか?

答えは一つだけでした。

今を一生懸命に生きる。

「明日 死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
ガンジーの言葉ですが、今の心に響きます。

それでもまだまだ甘さの残るあたりが、何とも未熟で、 またそんな未熟っぷりが自分らしくもあり・・・・。

自分のブログでも、未熟ながら自分の言葉で発信を続けています。

一体何がおかしいんだ?
なんだか、もう末期ですね。憤慨であるとか、そういう事はすべて通り越すくらいに、何かの末期表情を示...

魚山人さんとは全く考え方が違いますが。僕はこんな風に捉えました。

かわろうよ!!
前回の記事、結構反響があって嬉しかったです。酔いどれ場末のコックの戯言ではあるんですが、決してお...

そして、こんな事を思い、伝えたい、などと思うのです。

ブログ自体はかなりおちゃらけながら進行している、なんか楽しそうな事してるな、って感じて欲しくて、 そんな感じで書いているのですが、読んで頂けると嬉しいです。見苦しい点ばかりですが・・・・(汗

それにしても、魚山人さん、鯔さん、マル子さんのお三方の掛け合いはほとんど神がかってますね。。
なんと言うか、どうしてそこまで分かり合えるのだろう?と思わずにはいられないです。
それこそが、かけがえのない存在、という事なんだろうなと自己解釈しつつ

お三方の掛け合い、これからも楽しみにしています。

何にしても

ハマショー最っ高っす!!

魚山人 より:

たかさんの「青年っぽいところ」が好きです(^_^)

※ひねくれボラジと大違いだ ←Trap(笑)

青臭いなどと恥じ入る必要はどこにもない。
そのまま進めば良いと思いますよ。
人生の良し悪しは、他人に決めてもらうものじゃありませんからね。

サイトはじっくり拝見させて頂きます。ありがとう。

鯔次郎 より:

お疲れ様です。

俺の文章力の無さ(泣)
『具体的な情報なりなんなり』←って言われりゃ当然そういう返事になるゎ…
ゴメンナサイm(__)m

俺が爺blogを偶然にも見付け
コメ入れて返事コメ貰って。
しばらくして気付いたのゎ『何?これ』←だ。

今日のこの返事コメもそう。
『糞朝ッパラから本文より長ッゲー返事コメかよ!』だ。
俺が言いたいツカお願いしたいのゎ 今後も変わらぬ返事コメをお願いします。←だな。正確に言うと。
『繰り返し繰り返し』
【想像力】
もう耳で蛸が産卵したよ。
聞いてるって。

俺ゎ俺なりに成長を実感してる。そして俺を成長させてくれたのゎ確実に『他人』だ。

鮨屋ナンツーわりかし派手に銭が動く世界で仕事してっと人の『白か黒』かが いやがおうでも雰囲気でわかるようになる。

『ともだち』
『人類みな兄弟』
ゎ『戯れ事』どころか
『詐欺』の巣。
病んだヤツらを何人も見てきた。

俺に『親友』と呼べるヤツゎたったの一人。高校時代に知り合い 最初ゎお互いに煙たいヤツだった。
20年経た今 こいつゎかけがえのネェヤツ。年に2~3回 飲みに行くのがやっとだが
前回呑んだ際 『お前さ そろそろ無理な若作りヤメたら』と 革のジャケットをくれたんだ。『俺にゎ似合わネェから』←ただそんだけの理由で イタリア製の20万近いジャケットを…

嘘ジャネェんだよ!
なんなら写真を送る。

東大だけならず
子供らに無理強いすんのが今流行り(笑)
無責任に輪をかけ テメェらが快適に過ごすため。
『快適』『楽』?
しばし悩む…
俺ゎ『皇室』の人間ジャネェ!夫婦共働きして満足なのゎ誰?

確かに子供達にゎ銭なんざ底無し沼。かと言ってその子供達を実際に手をかけず保育園なりに預け 『親』を放棄してる馬鹿野郎にだけにゎもの言われネェ自信がある。

仕事ッツー現実逃避したいなら 主婦業を完璧にこなせんのか?お前サン(笑)
そんな仕事が子供達を『使えない奴』にしてる。

延長上が『東大』
ダロ?

早稲田 慶應
んジャお前ら 板前の初期によくあるイヂメに堪えられる根性あっか?

使えネェよ。


爺。
そう言う価値観さ。
俺ゎな。

馬鹿野郎につける薬が あるとしたらここにしかネェ。


俺がヒネクレ者?←Trapとあったが…

わたくしゎ純粋なつもりで価値観に多少問題ある輩ですよ

はい歌舞伎者です。
格好悪いが長男ゎ俺を尊敬…ゎしてなく。(笑)俺を安全地帯と理解してるよう。

『人』って『信じること』だと思うよ。

己が信用するヤツ。
信用できネェヤツ。
そんだけだ。

雰囲気でわかるじゃん。

今ね
お客様に頂いた『バカラ』のクリスタルの大口径なロックグラスでまたまたお客様に頂いた
『ChatELLE』をやってる。

『極上』だよ。

辛口。

まさに爺の返事コメ。

爺を『ともだち』と考える訳ネェダロ。俺ゎ

ウルッセェ糞ジジイに変わりネェ。
ただ『ありがたい』』にゎ異存ネェ。

そんだけだな!

面倒臭い世の中だ

魚山人 より:

おつかれです鯔さん。

ま、あれだな。
それってのは何だ、アレだよ。
何だっけ? (アルツか 笑)

べつに孤独が好きだからダチはいらねぇとかいう意味はねぇんだ。
「魂」は誰よりも持っているつもりだよ。

病んでいる。
そう感じるんだよ。

ネットそのものや友だちサイトそのものに問題があるわけじゃない。
「人がおかしい」と思う。

住みやすい国、子供たちの未来。
そのためにはどうしたらいいのか?自分らが今することは何か?

それがない。

あったとしても方向性が違う。
タバコの無い健康社会を言いつつ「真っ黒な内蔵やただれた醜い皮膚の画像」を脅かすように掲載するとか、「気違い」という言葉を社会から消した結果が、差別の感覚は昔よりも増えているといった感じだね。

無菌社会にすりゃ清潔に生きれると考える頭の悪さ。

暴力組織が消えたら粗暴犯が激増すると山口組系の組長が言っていたが、それは当たっているよ。もっとも警察幹部はそれを知ったうえで壊滅を狙ってるんだがね。組織ではなく、自分らが扱いやす犯罪はむしろ増えた方が警察の存在感が上昇して仕事が増えるわけだから。

その延長線で生活保護費支給条件を厳しくする動きが出る。
確かに不正な輩もいるが、そいつらは厳しくしても抜け道を知ってるから意味が無い。
「それが無ければ死ぬ以外にない」という人々はそんな抜け道は知らない。
そんな人にとっちゃ「生きる最後の手段」なんだよ。
それを奪おうとする。

「決まり」を作る連中の頭からはね、
社会の底辺の「生」を知らない発想ばかりが出てくる。

「現場を知らぬ発想と規制強化」はまさに東大的役人頭脳の産物。
少子化対策になんぞならない「子ども手当」は選挙しか頭に無い政治家の産物。

そうした事に疑問を呈して「待った」をかけるのが本来のネットだと思う。
それゆえのTwitterでありFacebook。

そうした「ともだち」ならば意味があるってもんだ。

だがそんな使われ方はしない。
どうでもいい下らない事ばかりを発信し続けるだけじゃねぇか。

「全体」を少しでも「みんなで」良くして行こう。それがない。
嫉妬や自慢や虚栄系ばかり。テメェの事だけだ。

なにが「情報共有」なのかって有様だね。
いらねえよって話だ。

おいらがBlogに書きたいのはね、
胡麻の上手なあたり方を知ってるかい。
それに裏ごしをサクサク滑らかに出来るかい。
って、そういう事だと思う。だからレシピは書かない。

それは難しくて面倒だし、ロクでもない記事ばかりの現状だ。
だが少しでもそこを目指したい。

鯔次郎 より:

ま なんだ。
アレだアレ。
何だっけ?

ッタク『もうろく』ッツーのゎ
生物兵器だな(笑)

子供が何人居ようと居まいと
爺も俺も
『I am Father』
By浜田省吾。

CHAMPIONでもなきゃLEADERでもネェが『命懸け』で守るモンがある。

お疲れッス!

魚山人 より:

うるせぇ!このトウヘンボクのボラジワラジ野郎。

まだ耄碌はしてねぇ。
(と、思うがどうだろう 笑)

マル子 より:

ゴメンネ父ちゃん  何回もコメして (ボラ兄のマネじゃないけん)

(返事はイイケンね 書かなくてモ)

さっきね、、、ハマショーの『丘の上の愛』をば聴いてた

んで、、、、、シクシクシク泣いちょったの  メソメソ (*ノェ-。*)クスン  ←嘘ダケド

ワシさ、、、、正直あんまシ知らないじゃない ハマショーを

だってハマショー全盛期は赤ちゃんか園児だし。。。。。

リアル父上は父ちゃんと同じタイプだから聴いておったハズだけどね

記憶にないし。。。。。。ンなmon

この記事受けてあらてめてイロイロ聴いてみたノ

んで、、、
      ハマショー   ちゅヒト

        カッコ良過ぎっっっっっ
                   (*`ェ´)/~☆46.5×109 ly☆ by10の9嬢
ナンカムカツク

笑顔ひとつで
君はどんな恋でも たやすく手に入れた
でも誰一人愛さず
ただのBoyfriend 遊び相手

貧しさの中で 壊れて消える
愛の暮らしは嫌だと
まるでショーウィンドに 自分を並べる様に
着飾って 誰かを待ってた

愛が買えるなら その涙のわけを教えて
愛が買えるなら ため息のわけを教えて
偽らずに

これちゅーのはっ『日本』でしょう。。。どう考えても

日本が歩いてきた道で
             父ちゃんBlogのテーマーでする

でもコレで終わらないのが浜田省吾の【男】

優しくてカッコイイ【男】

で、、、事象じゃなくて【真実】を見る目線を失くさないオトコ

続き

>
君がただ一人 心を奪われた
アイツはまだ若く 
夢の他には 何も 持たない貧しい学生

だけど9月の雨の夜 君は
丘の上に住む誰かの
氷のような腕に 抱かれて 未来を
手に入れた 
愛と引き換えに

愛が買えるなら その涙のわけを教えて
愛が買えるなら ため息のわけをきかせて
偽らずに

夜毎冷たいベッドで夢見る
丘を駆け降りてく夢
愛しい人のもとへ 
戻って行くがいい
愛だけをまっすぐに見て

愛が買えるなら その涙のわけを教えて
愛が買えるなら ため息のわけをきかせて
偽らずに

【浜田省吾 – 丘の上の愛】

これって「今現在の」日本でデショー、、、が。。。

いくら銭出しても  ため息ついても、、、もう買えない。。

もう戻ってこない。。。。。。夢でしか

愛の歌のフリしたプロテストソングですがな

しかも「レノン」レベルか  それ以上の

ごめんなさい。。。父ちゃん   

「ハマショーは予言者か」ちゅうタイトルを理解しきれてなかった。。。

この曲をシミジミ聴いて気がついた   ホントにゴメンm(丸)m

ちゅか、、、父ちゃんって 何?

「ハマショーは予言者か」

なんでコンナ発想が出てくるの??

アンタのドタマって  どうなってるの。。。。。。。。。。

ボラ兄ちゃん。。。。

いつも父ちゃんを支えてくれてアリガトウ
父ちゃんこそヒネクレなので(可愛いけど)素直に鯔さんに感謝言わんカラ

マル皇女から礼をば下賜いたす

そこな下郎。。。。。。。。。近う寄れ。。。

見苦しいオモテは気にせずともよい、、、ささっと近う寄れィ。。。

アツく礼を申すぞい 。。お っ ほほほほほほほほほほほほほほほほっ

アリガト兄貴

魚山人 より:

マルちゃん。
腕を脱臼させらて、
ローキックで膝を破壊されるのは嫌なんで、
素直に言う通りにします。
返事は書かない(笑)

そのかわり、マルちゃんと、鯔さん、そして「日本人」のために、
記事本文に動画を追加しておきます。

いつもメチャクチャ、ボロクソに日本国のアリサマに文句たれますが、
分かってくれる人だけは、いずれ理解してくれる。
そう信じてます。
「日本は捨てたもんじゃない」って事を。

村石太レディ より:

丘の上の恋で 検索中です
この女性は 裕福な男性と 偽りの中で 生活していることを 選んでいるとう詩かなぁ?その女性を 思う男も 本当に その女性が好きなのかナァ?愛はお金で買えるかというテーマで 作られた詩ですね。愛人という歌かナァ?僕が この曲を 聴いたのは バブル時代の 高校の頃でした。あの時代は 不倫ブーム 愛人ブームもあったように思います。村西監督時代でもありました。
生活に困って 別れる二人も いる時代ですね。
佐野元春の 情けない週末という曲も 思い出します。
安定のある暮らしの中で 幸せとは 愛とは? 供働きという夫婦もいますよね
子供を つくるかどうかという問題もあるけれど。
恋愛研究会(名前検討中
音楽同好会(名前検討中 浜田省吾を語る会 丘の上の愛

魚山人 より:

【丘の上の恋】
確かに恋愛の歌ではありましょうが、今回は「頭を揉む」思考実験と言いますか、「捉え方次第」「みかた次第」という事でしょうな。

つまり日本国、日本民族を「女性」だと仮定しているのでしょう。

男と女の関係が限定的なミクロ視点だと仮定、
するとマクロ(地球的、地政学的、宇宙までに演繹しない)はどうか?

まぁ、そんなところでしょうな。

モノは見方次第と言うことです。

村石太レディ 愛知県発 より:

ありがとうございます。そして 私のコメントを ボツにしなかった事に感謝です。変な 長いコメントで ごめんなさい。
今しばらくは 私は 謎のコメンターで 生きます。JBOY いい歌ですね。私も 歳を食ったのかナァ。日常の平凡さも 大切かナァ

タイトルとURLをコピーしました