記事内に広告が含まれています
PR

飲食店のホール係と接客

PR

店員が見るべきもものは客

(1) パントリーに客はいない

都内で生活をしていますと、歩いて行ける範囲内に様々なお店が沢山あります。もちろん食べ物を出す飲食店も多数ございます。

町内会の会長ではありませんので、そのすべての店舗を把握しているわけではなく、知らない店もあれば、いつの間にか消えてしまったり、新しくなったりと、まあ実に目紛るしい。

日々移ろう街並みの風景に、「落ち着きがないことだなぁ」と、文句の言葉も出てきたりしますが、今の日本、都心を少し離れましたら「閉めた店はシャッターを下ろしたまま朽ちていく」というのが普通の光景ですから、すぐに新しい店が出来る「唯一活性化している東京」の人間が、文句など言える義理ではないとも思ったりします。

そんな感じで、先日も新しい食べ物屋さんがオープンしておりましたので、さっそく食べに行ってきました。

顔を上げない店員

店の造りは良い感じでした。
最近はまぁアレですな。「新規開店さえしてしまえば客は来るだろう」という昭和時代の感覚を持っている人はもう殆どいませんし、それなりに研究しないと店も出せない時代ですから、これは当然なのかもしれません。

出す料理にも拘りがあるらしく、どこの産地のどういう素材を使っているかなどをお客に分るようにアンバイよくアピールしており、これも好感。 「不味いモンは出さないよ」という主の主張が、自然にすっとお客に伝わる工夫。いい感じで期待感が高まります。

ところが、
料理が出てくる前に “この店はダメ”と判断を下しました。 残念ですが、そういう判定をせざるを得なかったのです。

昔このブログに「ホール仕事の大切さ」とかいう記事を書いた記憶がありますし、その記事だけではなく「店は接客を担当する者が一番大事である」みたいなことを度々書いております。

この店のホールさん達、元気も良いし人柄もよさげで感じはいいんですが、「まったくお客を見ていない」のですよ。

おいらが席についたのは確認した。
しかし、それっきりなんです(笑)
放置状態。
いつまでたっても注文を聞きに来ない。

たかが店の席数の半分程度が埋まったくらいで、煽られて気持ちがパニック気味になっているんです。

「まだ慣れていないから」
そういう言い訳なんぞ通用しないのですよ。

通常、飲食店は、レジやそれに伴う作業をする箇所を客席とエントランスが見通せるような場所に設けております。これは鉄則でしてね、それ以外の造作は特別な例を除いて有り得ないでしょう。ホール全体を一望できる場所に従業員がいなきゃいけないからです。

その理由は、当たり前ですが「お客を見るため」です。

そういうこともあり、初めての店に行くときは「その場所が見える席」に陣取るようにしています。反対にこちらからレジ方面を見ることで、その店がどういう店なのかすぐに分るからです。だから今回も、「煽られているんだろうけど、それ以前の問題でこれはダメだ」と一発で。

その店のホールさんはね、見晴らしのよいレジ付近に張り付いているのはいいが「下を向いていて客席を見ていない」のです。店のメニューだかマニュアルだか知りませんが、何かを懸命に見ておるふう。俯いたままで顔を上げようとしない。

そういうのはお役所の事務作業をしている人の得意技であって、飲食店の従業員がやる事ではありません。

飲食店のホール係の仕事の90%以上は、「お客さんから目を離さないこと」なんですよ。

いくら人手不足だからといって、自分たちのメニューもろくに覚えていない従業員に接客させるような責任者であれば、「自慢の料理」とやらも期待できませんな。

なぜ下を向いているとダメなのか。
そうすると肝心のお客が見えないからです。

オーダーを取りに来ないのも、
「混雑して忙しいから仕方ないでしょ」

そうではないんです。
お客だって常識のある普通の人であれば、忙しくてバタバタしているのは理解できますし、多少待たされても怒りはしません。

気分が悪くなるのはね、「放置されている」からです。
「無視してんのか?ふざけんな!」ですな。

人はどういう場合に「無視されている」と感じるか。
【アイコンタクトがないとき】です。

人間は敏感な生き物。
自分が見られているかどうかすぐに分るもんです。

「ああ、あの店員さんは俺の存在を気にしているんだ」
「俺が待っているのを知っていて、気にしている」
「それなら多少待たされても許せるなぁ」

こういう感情の流れになるのは、「目の力」あればこそ。
店の人が顔を上げて大きな目玉で客を見ていればこそです。

非常に単純なことを延々と書いているんですが、このような「常識以前」すら理解していないとおぼしき方が、接客の仕事をしているケースが多いのは事実です。

人には個性があり性格もありますので彼是一概に言えませんのですが、ただ「自分がお客として行った店で、何かで気分が悪くなりアタマに血がのぼった状態で、料理を美味しいと感じれるかどうか」をよくよく考えてみてほしいですね。

ホール係の仕事は、伝票台で事務作業をすることではありません。

(2)結果も大事だがプロセスはそれより大事

「気を回すことができる」
これが日本人の良いところです。

そしてこれは「接客」という仕事にドンピシャリ。だからこそ「おもてなし」などと自画自賛する人々も出るのでしょう。

個人的には、「それは自分たちが言うことじゃないだろ」と思いますし、「それ言っちゃ終わりだろ」とも思えるんですけどね。

他者が評価して決めることを、本人が主張するというのは「本当に日本人の美意識なのか?」と疑いたくなります。  そういうのはある意味「アメリカ人」「中国人」の特徴だという気がします。

「自信」と「自慢」は、まったく別のものではないでしょうか。
本当に自信があり、それを裏付ける実力もある人間は、殆どの場合「多くを語らず、ただ黙々と行動する」ように思えます。

ちょっと話がズレましたので元に戻します。
顔を上げられないというのは、「その人の性格」が大きいでしょう。性格は簡単に変えられませんので、極端な場合「接客業はムリ」です。

しかしそれは「極端な場合」であって、ほとんどは「訓練によって改善可能」なのです。気持ちを切り替えられれば、性格もある程度は変わるし、また性格が変わらずとも、「変わったように見せること」が可能になるのです。

お店というのは商売です。
商売とは端的に言うと「お金を得る手段」になります。
つまり、商売の結果は売上金ということですね。

世の中、「結果を出せる人間になれ」が合言葉。
まぁこれは当たり前でしょう。
そうでなきゃ自分の力で生きているとは言えませんし。

しかしね、
「結果ばかりを求める」
「結果がすべて」
こういうのはどうなんでしょうか?

そうした風潮が蔓延しているからこそ、接客のイロハを知らぬどころか、「客を見ることもできない劣化ぶり」が増えている気がするんです。

コーヒーの良し悪しの大部分は、豆によって決まります。

新鮮な良い豆があれば「美味しい珈琲」を飲めるでしょう。
そして美味しい珈琲というのは結果でしかありません。

業務用のマシンと豆があれば、うまいコーヒーはいくらでも可能。
ですが、それでは中間が見えず結果しか分らない。

普通はそれでも構わないわけです。
結果としての美味いコーヒーが飲めればそれでよい。
満足できれば見合った金を出しても惜しくはない。

自分でコーヒーを淹れてみますと「中間過程」が見えます。
これをご覧ください。

自分でいろいろ工夫をする為の小道具。
ま、珈琲専門家の人から見ればお笑いでしょうけども(笑)

豆なので渋皮もあるし、焙煎してあるので挽くと余計な微粉も出ます。殻の屑を除去し、次は微細な粉末も排除する。そういうのはアクの元であって、旨みとは無縁ですからね。

専門的な道具を使わず、「身近にある物」でそれをやるわけです。
僅か一杯のコーヒーを飲むために、随分面倒なことです。

機械でガーっとやった挽き粉に湯を掛ければ出来るものなのに、いちいち手間と時間をかける。しかも粉を「二段漉し」しても、お湯が熱いと味の違いなんて殆ど感じないときてます(~_~; 

違いがハッキリ判るのは「冷めてしまった飲み残し」を飲んだ時くらいですね。冷たくなった珈琲というのは、少しでもアクや雑味があれば飲めたモンじゃありませんけども、逆に手間暇をかけて淹れたものは【冷めても美味しい】のです。

では、冷めても美味しい珈琲を飲みたいが為に毎回面倒くさい方法で淹れているのか言うと、実はそうでもありません。

「その面倒が楽しみで」やっている面が大きいのです。

何かを変えるには、何かを自分で発見すること。
そのきっかけは、とにかくまず何かを自分の手でやってみることじゃないでしょうか。

そうすることで、「大事なのは細部を見落とさないこと」だと気づくでしょう。ひとつ一つの細かい作業がつながっていく事で、モノゴトは完成して行くものであると理解でき、「見落としてはいけないコト」があるんだと分るのです。

一つを見落とすと、次も見えなくなる。
すると全体が見えなくなり、意味も分からなくなり、面倒になる。

分らない、面倒くさいという理由で「端折りグセ」を加速させると、結局は「結果だけでいい」ということになりましょう。

【何も見落とさない癖を身につける】
言いたいのはそういうことです。

お金を払い、サービスを受けるお客の立場なら「結果だけでもよい」のですが、お金を貰いサービスを提供する立場の者が「お客のような感覚」でよいわけがありません。

店に立ったら、常に店内全体を見回し、特にお客からは絶対に目を離さない。
お客の心の中まで手に取るように感じるレベルで目を離さない。

伝票やキッチンなどは「第三の目」で見ていればよい。
二つの目玉で見るべきものはそこではありません。

「気を回せる」というのは「おもいやり」の産物。

「おもいやり」「心遣い」とは想像力の産物。

想像力は、置換能力と経験の賜物です。

そして、経験は「何もしなければ」一生身につかないのです。

d(*`・(エ)・´*)b う~るるるるるっっ

わんわんわんわんわん ( `ェ´) わぁんっ!!

  ↑ 弱い犬ほどよく吠えるの図。。。


客観性を失った本気の自画自賛はゲシュタルト崩壊に近く、、、

一種の精神障害でするわな

ま 帝国陸軍の血ゆえ仕方ござるまい。。。。。。



グイグイとゴリ押しするには 実弾 が必要ですね

折れたり曲がったり退いたりしない潔さも必要


そういえば、、、SFヲタク仲間のSNSによれば

先日ニホンの地上波で『バトルシップ』が放映されたとか


バトルシップちゅ~映画

巨大な宇宙船

ハワイ諸島全域を覆うエネルギーフィールドを展開

電波も物質も遮る未知の強力シールド

そんな科学力を持つエイリアンの攻撃兵器が、、、、

トホホな迫撃弾のようなものだけで

アメリカ海軍のミサイル攻撃をシールドも展張せずにモロ喰らい

戦艦の大砲ごときで全滅してしまうとゆう。。。。

最低最悪のC級SF映画でござるわね

たんにリムパック艦隊とUSNを自慢したいが為の愚作

しかしながら

そんなアホ映画に2億5000万ドルの製作費を投じてしまうと

2億5000万ドルでするぞい。。。

厚かましいヨイショ映画にそんな巨額の実弾を打てるチカラ

そこがアメリカだよね そして中国もそれに準じます


強引なアピールがしたいなら

巧妙で惜しげもないお金の使い方が必須ちゅーワケ


計算高い見返り期待のチマチマしたバラマキは効果がないし

足元を見られてハゲタカされるだけだちゅーのにね



ホール仕事が上手な人って沢山いるよ日本は

ただ働きに出ないワケね 募集も無視

日本の経営者ってさ 従業員を大事にしないもん

ベテランさんたちはそれをよく知ってるんじゃないの

いくら仕事が出来ても 待遇は良くしてもらえない

ボケーっとした新人と同じ給料とか もう アホらしくて

基本がロリコンばっかだから 若いだけでチヤホヤするしね


そんでもって 「この人手不足は何なんだ!」と


お金の使い方を知らない変なヒトばかり


Posted by マル子 at 2015年05月06日 03:03


魚山人さんにゴルゴ13のように値踏みされては震え上がってしまいそうです。(笑

目配り、気配り、心配り、ホスピタリティ、感謝の心で接客できている人、店、本当にすばらしいですす、少ないですが、、、。
誇り、自信、本物の技術、知識に裏打ちされていないと難しいでしょうね。

いつもありがとうございます。

Posted by 庄助 at 2015年05月06日 11:56


マルちゃん
なんと言ったらいいか・・・(~_~;

従業員をとても大切にする所もあるんだよ。
まぁ、数は多くないけどね。




庄助さん
どうもありがとうございます。

ゴルゴ13って・・・

マルちゃんは「父ちゃんの正体は平気でヒトを撃ち殺す国際ゲリラハンター」だと疑っているし(笑)
おいらはスナイパーではありません。
勘弁してください^^;

Posted by 魚山人 at 2015年05月06日 17:15






ちゅかさ……▽ ̄(エ) ̄▽

だいたいにしてからじゃね

この顔がアヤシイでしょ~→(~_~; 

ヒトがいる時はこのカオだけど

誰も見てないと、、、、すぐ、、、、

『ジャッカル』のブルース・ウィルスみたいな人相に。。。

ニコリともしない冷酷非情な表情に 瞬きもしない鬼の目

アレはどうみても殺し屋の顔だ ちゅーの

父ちゃんの顔を知らない庄助さんにまでゴルゴ言われちょるし

顔を知っているワシが疑うのは当たり前です。。。。



>従業員を大切にする経営者もいるんだ

財務を公表している企業なら分りますね

経営トップと一般社員の給与差が何倍かで丸わかりだし

しかぁ~し

ぼったくり ピンハネ 中抜き 特殊詐欺は 日本の国技

土着の文化でござるよ

その頂点 ちゅか お手本は 霞が関 

本山はザイムショー


Posted by マル子 at 2015年05月07日 09:37


はいはい(笑)
人相が悪くてすんません (~(エ)~; ←

Posted by 魚山人 at 2015年05月07日 21:54


初めてお邪魔いたしました。よろしくお願いいたします。
接客の話、熱くうなずいてしまいました。
昔お店をやっておりました。ジャンルは違いますが。接客って私自身その日の戦いでした。さりげなく、目をぎらぎらさせていることを悟られないように、お客様の観察をし、そこですべきことを即時判断する。やりすぎか、やるべきかも含めて。こちらは内心戦闘態勢でも、あくまでも、さり気なく心地よさを提供できるように。
接客もぼーっとやってたらちっとも楽しくないですし、仕事じゃない。
ゆったりしているように見せているようで的確。そのギリギリのラインを行くのは快感です。

Posted by namacha at 2015年05月08日 20:16


こんばんは。

まことにもって仰る通りです。
「楽しく感じられるかどうか」そこですね。

苦痛にしか感じないのであれば、訓練によって楽しくなれるように気持ちを切り替える。
それでも、何がどうあっても、苦痛しか感じないという方は、接客業を続けるのは無理でしょうね。

追い回され、煽られるほどに、逆にファイトが湧いてきて楽しくなる。
自分らも含めて、そういうタイプになることが、この業界で長くやる条件かも知れないと思ったりします。

そういった忙しい日をこなした後の、仕事あがりに飲む酒は、最高に旨いのですが、昨今は酒を飲む人も減少しており寂しいことです。


どうもありがとうございました。

Posted by 魚山人 at 2015年05月08日 22:09


こんばんわ。魚山人様。
ゴールデンウィークも終わり、一息つきたいところですが、休み明けはガクッと売上が落ちてしまい、連休中は一日の売上過去最高記録を更新したのに、それが帳消しになりそうな気配。どこまでやればいいのと愚痴りたいですが、体を大事にしないといけないので、ほどほどにして今日は早く帰ってきました。
そんなことはどうでもよくて(^^;
ホール仕事も人がいないときはやらなきゃいけないことが多々あります。
「お客さんから目を離さない」
今までズブの素人だった、何となくやっていたホール仕事だけでなく、厨房内の仕事についても、よりやるべき事見えてきた感じがします。
60代に近い、朝番を一緒にやっている人から言われた、
「アホの30代、ただやってるだけ」
を痛感しました。
またひとつ、勉強になりました。
ありがとうございます、、長々と失礼しました。

Posted by まっつん at 2015年05月08日 22:12


こんにちは。
連休は大変だった様ですね。お疲れ様でした。

調理の仕事をこなせる人間は例外なくホールも巧くやれるもんです。「周囲をよく見て、見落としがない」という点では同じですからね。まあ、どんな仕事でも共通して言えることでしょう。

Posted by 魚山人 at 2015年05月09日 09:43




魚山人なる御仁からメールが入っておりましたぞな

何事じゃ と 開いてみたらば、、、、

「今、日本じゃ外国で活躍している女性を紹介する番組が流行っているらしく、、、、」
「・・・・・略、、、、」
「そういうわけで、君も出演したらいいんじゃない?」



 ア ホ かい

ちゅか さ  ワシがマル子だちゅコト忘れてない?


妙ちく林なメールゆえに、、、返事はココに書きます

「 お こ と わ り」でござんす

もしバカマスコミが我が家に来たらば、、、、

不法侵入者とみなし

愛用のデザートイーグル.50AE改にて

ドタマをふっ飛ばし 即死させます

ホローポイントの強化弾ゆえ

頭部の半分は消失するであろう。。。。。。。。


Posted by マル子 at 2015年05月09日 11:32


消失するであろうじゃないよ、おまえさんは。
おいらの人相がテロリストだのナンだのさんざん文句を言いながら、
自分の方が殺し屋じゃねぇか(笑)

それって確か44マグナムのオートマだろ。しかもカスタマイズして、さらに手詰めでパウダー増強した弾とか。なんでそんな化け物みたいな拳銃が愛用なんだよ。何なんだいったい(^_^;)

Posted by 魚山人 at 2015年05月09日 17:31




正当防衛ちゅコトバを知らんのかね



バカマスコミなど極悪犯罪者と同じ人種 悪党じゃわい

でも撃ち殺してしまうとさすがにマズイわね。。。

だから

そういう時のために

闇ルートでポンコツの38口径を入手しておりまする。。


帰還兵が中東かアフガンからガメて来た銃ゆえに

捜査機関が洗っても出ドコロは絶対分からぬシロモノ

つまり足のつかぬGUNなのじゃよ


問答無用で侵入者を射殺したあと

ドタマが消滅した死体の手に その38口径を握らせ

家方向に向けて数発発射させる。。。


これでワシは訴追されることもなく 即時解放じゃ

正当防衛無罪放免どころか、、、、

極悪人を始末したお礼に表彰を受ける鴨しれぬし、、、、

犯罪者に殺されかけ気の毒にと 

世間は同情してくれるまするるるるる


みだりに女性宅へ来る悪党は殺されても仕方あるまい

自業自得ちゅーモンじゃ

おほほほほほほほほほほほほほほ





>なんで化け物みたいな拳銃を・・・


ワシがどんなに戦闘スキルを極めようと

格闘では絶対に勝てない相手が一定数存在します

その最たるものが銃器を所持した悪党でござる

特に銃の扱いに熟練し 人間に発砲した経験がある者

そういう者と対峙したとき

頼れるものはGUN以外にありまへん


悪党は刑務所に入っても矯正不可能であり やがて出所

そして犯罪を繰り返し そのたび誰かを不幸にしてゆく

それならば その場で射殺した方がよい。。。


圧倒的な殺傷力があるハイ・グレイン弾の意味は

そこにあるのじゃ

ヒトは予想外の動きをするもの

だからして

紙の標的で優秀であろうと 人体にはあまり命中しない

しかしながらマグナム・強装弾であれば

空気を切り裂く強大な衝撃波にて

かすっただけで多大なダメージを負う

命中せずとも死亡する事例は珍しくない

いかに屈強な大男であろうと

強装弾のエネルギーに対しては幼児と同じであり

水の入った風船のように脆弱

「ぱしゃんっ!」と 心臓まで破裂するのじゃ。。。。



ワシは侵入者に何のためらいもなく発砲いたしまするゆえ

父ちゃんも気をつけてネ

盗っ人みたいな顔で玄関先をウロウロしちょると、、、

ドタマが消えてなくなるけん。。。


Posted by マル子 at 2015年05月09日 23:07


盗っ人みたいな顔ってアンタ^_^;

おいらまで射殺するのかよ(T_T)

しかし、どこまで本気で言ってるんだか分からなくなり、
メマイがしてくる(笑)

【マル子マジック】は健在だな。

Posted by 魚山人 at 2015年05月09日 23:53




権力は必ず腐敗します

例外はありません

放っておけば腐敗が進行しやがて怪物のようなモンに。。

したがって、、、、、、、

たえず監視し批判の目を緩めてはいけない存在なの

そうして新陳代謝を促す それが民主主義


だから

国のレベルを計るいちばんの方法は

≪権力を批判できるかどうか≫ ですわいね

これでゆいますと

日本のテレビマスコミは ≪終わってる≫ としか………….

もうずいぶん前から日本の大手メディアは機能してないよ

日々、、、、愚劣低劣低能白痴のオンパレードのみ

そんな日本テレビ屋に自ら関わろうとするヒトは、、、、

恥を知るべきだと思うのですが。。。。。


半世紀以上も自民党に政権をまかせたまま

他に政権を任せられる政党がゼロという

その新陳代謝のなさを恥じないのと同じで

何も感じないとは思うけどね。。。。。。


テレビがそうなるのは民衆がなすがまま放置してるカラで

是正の声が視聴者から出ないからアホが加速するワケで

声といえば 

どうでもよい事で怒るキ地外クレーマーの声のみとゆう


クレーマーは自分の首を絞めているコトに気づかない

ムダな規制が増加し結果的に閉塞社会が加速。。。。

些末的日常で頭を酷使させられ国家レベルに目を向けない

そんなクレーマー達は腐敗権力にとって大歓迎

どーでもイイことでぎゃーぎゃー騒いでいてくれれば

自分たち権力層に都合のイイ仕組みを好き勝手につくれるし

日本のマスコミはそのお手伝いをしているだけでござる。。。


 ま
   ともかく

このまま ≪内部構造の腐れ≫ を放置したままでおれば

やがて絶対にツケを払わされる将来が来るわけで。。。


膿を出す努力もせずに自己陶酔でぽわ~んしておると

世界の現実がますます見えなくなり

他国との精神的乖離が深刻になってゆくでしょう。。。



若者は必死で外国語をマスターし、、、

将来の活路を外国にて切り開くほうがいいと思う

日本人は先天的に接客が巧みなので

ソレを武器にすればいいかも


Posted by マル子 at 2015年05月12日 13:28


お疲れ様ですm(__)m

マルッポのコメント。
ん。そだな。

1号が おそらく胃潰瘍だゎ。

ま。これこそ遺伝 遺伝子 血統。
俺もわずか14歳にして 十二指腸潰瘍で
手術間際だったし。

それでもマルッポ!
彼ゎ出口をさがしてんだ。
そんなストレス性胃潰瘍なんぞ ピロリ殺せば先ず なんともないの。

それよか
マルッポの言うように
爺の言うように
この世の中が今後どう動くのか…
それだよ。

俺ゎ少くとも日本から出られねぇから
そこんとこ ヨロシク🙏

血便出てっし 夜中に泣くほどの痛み。
そりゃ当事者にしか理解不能。

明日 内科で診察してもらう。

こっちが吐き気するゎ。
俺の…ジィジの血を どんだけ引くんだか…

今ゎ薬で 落ち着いてるけど
ま。とにかく。
しっかり診察してもらう。

薬なんざ悪の権化。

マルッポ。
人として人らしく生き抜くにゎ
正々堂々なんかな?

俺ゎ正々堂々よりも 温故知新を信じてんの。

でも爺ゎどっちも大切にして成功してる。

やっぱ 人間性かね?

俺ゎ 息子に病気のアドバイス並びに 理由を説明して 完治させることが今第一。
情けないよ。

Posted by 鯔次郎 at 2015年05月13日 02:48


マルちゃん

すべてにおいて貧しいのが根本的な原因だろうね。
とくに心の貧困さがどうしようもないからだ。
なぜなのか分らないけども、貧乏根性がどうしても抜けない。

現実から目をそむける様に、「ニホンは凄い」と陶酔したがるのも、直視したくない現実があるからに他ならない。その現実とは「貧しさから抜けられない」という現実だろう。

なぜ抜けられないのか。
心の飢餓状態がどうしてもおさまらないからだよ。
亡者のようにカネへの渇望が消えない。
そうなるといくら金を持っていても満足できないし、心の貧しさは加速するのみだ。

癒すことが出来ない喉の渇きに、もがき彷徨う幽鬼だな。
だから、
身の丈を越えて、多くを望みすぎる。
この小さな島国で1億を超える人口が多すぎることにも気づかないし、あらゆる面で背伸びをしなきゃ気がすまない。
そういうのは全て、心の貧困からだよ。
本当に豊かであれば、ガツガツと多くを望んだりはしない。

【座って半畳、寝て一畳】 それが心の豊かさだ。


政権交代がおきる土壌がなく、ひとつの党に国をまかせ続けるアンバランスは、政治全体を俯瞰する目線がないからだろう。
それは心に余裕がないということであり、つまり貧しいということだ。

貧乏なんだよ。残念だけどね。




鯔さん、おはよう。

そうか、1号も胃潰瘍になぁ。
病気の苦痛は当事者にしか分らないもの。
気の毒にとしか言いようがない。

しかし、まだ二十歳前だ。
なんとか克服してもらいたいねぇ。
持病になって先々引っ張ることがないように祈ります。

Posted by 魚山人 at 2015年05月13日 09:24




最近

エゴノミストが黄違いマスコミ上に書いた文章によれば

「安部政権が長期化すれば、構造改革も進むであろう」
「したがって、日本は再び高度成長に突入するのである」

とか

もう脳ミソが腐っているとしか思えない内容

そもそも

アベちんが返り咲けたのは霞が関官僚と取引したから

「官僚利権には口を出さないからさ

自民党とわしを支援し

憲法アレするのを邪魔しないようにしてね」


官僚の好きなようさせて構造改革とか。。。

それは

堵,,キュンに知性と品を求めるようなもの

つまり ありえない ちゅーコトじゃわ。。。。。。


テレビやメディアは毎日毎日
「中国が~」
「韓国が~」
「北朝鮮が~」
そればっかり連呼して自民ウヨを側面支援


「官僚利権」という言葉がテレビや新聞から消えたように

「自民党」という言葉さえも禁句にしそうなビビり加減

オバマは呼びすてにできても

自国の首相を呼びすてにできないとか。。。


そのうち

「自民党の話をするだけで非国民」という勢い

それをリードするのはまたしても大本営マスコミであった


かわいそうにのう

気の毒な国じゃ。。。。



Posted by まる at 2015年05月14日 18:39


勘弁してくれ。いい加減、気が滅入ってくるよ。
と、まぁ、おいら達がこんなふう ↑ だから何も変わらんのだろうなあ、この国は。
耳に痛すぎるとは思うが、避けて通れないことでもあるね。


エコノミストという連中は、「ソニーやシャープがガタガタになっている原因はアメリカ型経営を導入したからだ」とか言い出すボンクラだ。
それならなぜアメリカの企業は高収益を出し続けるのかと(笑)
アップルはアメリカ企業じゃないのか?

ソニーなどが傾いた理由はただ一つ、
【日本固有の官僚ふうシステム】だな。

護送船団方式でウハウハ儲かった古い時代をどうしても忘れられない老人どもが影にいるのだろうね。

と言うか、もう官僚自身でさえも「どうして金縛りを解けばいいか分らない状態」だろう。
規制を緩和しようと動けば叩かれるし、正論を言い出せばたちまち飛ばされて二度と政策に関われない(笑)
日本国民のことを本当に憂う官僚は絶対に出世できないし、上にあがれないときてる。

「黙って天下り先を開拓しろ」
それだけだろうし、それ以外に何もないのだろう。
ソニー関連企業に天下るし、東電の役員になりたいから原発をアイマイにしておくしかない。なので東芝も例外ではなくなる。

東大卒の秀才だろうが、「何をしても責任を取らなくてもよい」という傲慢なシステムの中で生きていれば、才能も消えてバカになるだけだ。

アイマイさは世界に通用せず、競争を理解していない天下り役人は会社を傾ける。だから日本の大手企業に未来はない。



消費税は確か8%だった筈だが、食料品などは殆ど15%平均値段が上がっている。便乗値上げもあるだろうが、まあ「円安」だろう。

円安で潤った企業は、正直な話、トヨタだけじゃないのかな。
トヨタだけが儲かったから、それが何なんだと(笑)



最近はね、おいらの業界も変な事になっている。
【ガイジンが沢山くるから儲かって仕方ない】と。

円が対ドルで数十円も安くなってんだ、当たり前だろ。
だがそれを忘れ「日本が、和食が、世界から好かれているから」と勘違いする。

また「あのバブル時代」の繰り返しをするつもりかと、吐き気がしてくるよ。どうせ「外人なら分らないだろ」と詐欺のようなことをして稼ごうとする輩が出てくるからね。

ウンザリする。


等身大でいいじゃねぇか。
ドキュンならドキュンでけっこうだ。なぜ上品ぶって賢いふりをする?
なんで無理ばかりして精神を病み、孤立しなきゃいけないんだ?

なんで貧乏なくせに金持ちのふりをしなきゃいけないんだか。


安部さんが憲法を変えたい気持ちは分る。
だが、それをやる前に絶対やっておくべきことがある筈だ。

なんで信用されていないのか。そこを分ってんのかと。

中国と軍備の競争をする意味はまったくないと説明もするべきだろう。それとも、本気で中国の国力に勝てる気でいるのか。

中国がどうしても信用できないのあれば、【日本の核武装】以外に方法はないし、それをやるためには信用が必要だ。

堂々と核武装をしろよ。そう思うよ。
だが、それはしない。
本気で日本を守ろうと思っていないからだろうね。

アメリカの太鼓持ちをし、経済界の顔色を窺って、
権力を強固にして、それを世襲していく。
それしか考えていない。



やっぱり、書いていて気が滅入る(笑)
トンズラしてドコかに行ってこようっと(^^ノ

Posted by 魚山人 at 2015年05月15日 14:49





トンズラって、、、浅草ですか

いいなぁ~


べつに粘着したいワケじゃないけどネ

なんかさ

この記事を最後に、、、、、、、

父ちゃんが本当に逃亡して消える感がハンパなく。。。

ま 杞憂だと思うけど~

ブログをヤメて欲しい気持ちとサビシ~気持ちが交錯して

複雑な心境になったりして

にゃはははははははははは ⌒(エ)⌒;



マルは日本で就職してないから社会(ニホンの)経験はゼロ

でも

高1の時から切れ目なく7~8年ずっとバイトしてたし

50以上の職場を知ってます

ひとつの仕事しか知らない社会人より

日本社会を知っておりまするよ。。。


うちの鬼母が

お小遣いというものを1円も出さず

ケータイさえも 欲しければ自分のお金で買いなさい と

習い事とか教育のお金は出してくれたけど………..

お小遣いは完全に0

んで 働きに出るしかないとゆう

当初は《 なんちゅ~親じゃ この女は 》とか思ったけど

どんなに得がたい経験か徐々にわかり

お金に換算できない教育法だと理解できるようになった

もしあの経験がなければ

多分自力にて20代で家を持つことは出来なかった筈


なんで突然昔話をするのかちゅーとね

いろいろなバイトでいちばん財産になった仕事が

接客だったの。。。

飲食店ホールの仕事が面白く 面白いから打ち込んだ

その甲斐あって評価が上がったし

だからこそ父ちゃんにも出会えたわけで。。。

「マルちゃんの評判を聞いて来てくれって言ってる板前さんがいるよ」

喜んで行ってみたらゴルゴ13みたいなカッコイイ板さん 笑



普通の仕事ってさ 結果というか評価というか

自分がしているコトの意味がなかなか見えないのよね

でもお客さん相手の接客ってその瞬間に分るでしょ

自分の行動の評価がその場で見えるわけ


赤の他人を上機嫌にするのは簡単じゃない

不可能なように思えるけど それが出来るのね接客業って

コッチ次第で相手に気持ち良く食事をしてもらえる

その逆もあるけどね


すごく高度な仕事だと思うよ 今でも思う

秒速で心理的な駆け引きをして

コンマ1秒で軌道修正を繰り返す

それが出来なければ

多種多様の個性を持つお客さんを喜ばせることは出来ない

我を出してもいけないし 隠しすぎても嫌われる

相手に合わせてあげられる

相手の気持ちを汲みとってあげる

しかも1秒以下で。。

これって頭脳を酷使する仕事ですよ

だから何時間もやっていれば精神的疲労も凄い。。


それを低賃金で使い捨てにする肉体労働者あつかい

「労働者」どころかロボットのように使うトコもあるよね

ドコとは言わないけど日本の会社はそんなのがホント多い



すし職人さんは凄いですよね

普通は握りの技だとかそういうコトばかり言われるけどさ

接客の経験者だと職人さんの別の面に感心するわけ

カウンター越しとはいえ ずっとお客と対面しているでしょ

その疲労感は普通じゃない筈   それが分るから


人間って素の状態で波長が合う人は数十人に1人くらい

顔を合わせれば咬み合いになるのが普通なのね

ようするに接客をする人は

9割くらいの客に対して素顔を見せられないというコトです

自分コントロールをしていなきゃお客の相手を続けられません

それを一日中。。。。

ホント大変なお仕事ですよ

鯔さん ホント~に お疲れ様でございます。。。

胃には気をつけてくださいねホントに


父ちゃんの場合はある種の接客天才だからさ

疲労感を転換してしまえるかも知れないけど

普通はそんなヒトほとんどいませんから。。。

お客扱いというかヒト扱いの匠 匠と言うよりゴッド 天性だよ

お客さんを虜にしたり笑わせたり

かと思えば睨むだけで追い出したり 自由自在。。。

あの境地はマルコにも無理 素直に脱帽します



ともかく

接客は自分の行動の結果が瞬間で可視化できるお仕事

それはね お客さんは自分が見える鏡だということですよ

もし自分のお客が不機嫌になったら

それは自分自身が不機嫌な顔をしているからなんです

反対に

自分が元気でハキハキしていれば客も上機嫌になると


ほかにも色々な要素があり 

考えてみれば素晴らしいお仕事です


デスクワークでは絶対に得られないモノがある



Posted by マル子 at 2015年05月16日 03:49


ま、アレだな・・・(ノ_-。)

マルちゃんのこういう文章は久々だ。
今は頻繁に海外に出ないといけないから正直キツイ。
でも現場に立つことは殆どないし、これがずっと続くわけじゃないよ。やがて落ち着くはずだ。





時々こんなことを考えるよ。
【もしもおいらに「引きこもりの息子」がいたらどうするだろう】
学校出してやったのに、就職もしねぇで毎日家でゲームに浸るか漫画を読んでいるだけというロクデナシ。

どう考えても、おいらがやる事は一つしかない。
というか、自分の性格では絶対にそうするに決まっているが。

「家から叩き出す」
それ以外に何もない。

「自分の力で一人で生きられるようにする」
それが親の責任だからだよ。

一度甘えを許容すれば、死ぬまで甘え続ける。
そして普通は親が先に死ぬ。
その時にはもう「チャンス」などゼロだろう。
子が自力で生きられる経験や知恵を身につける機会は消える。

そこまで引っ張るのは無責任すぎってもんだろう。
社会に対しても無責任、そして何より「子の人生」に無責任すぎるよ。「死んだあとのことはどうでもいい」 その思想だな。

どんなに面倒であろうと、生きているうちに解決しておくべき事なんだがね。
「知らない間にモンスターみたいになって、もう何を考えているかさっぱり分らないし、どうしていいかもわからない」
だからといって家で甘えさせているのは無責任すぎる。どんな方法を使ってでも叩き出して、自力で生きさせるのが、親のやるべきことだ。


マルちゃんの母上が、どうしてその辺のことを知悉していたのか分らない。良家の出なので余計にわからない。だが、おそらく母上の母上からの教育だったのかなと思う。

素晴らしい人だよ、君の母さんは。


Posted by 魚山人 at 2015年05月25日 22:41


ご無沙汰しております。バルセロナに住むスッポン人です

「引きこもりの息子」に対する魚山人さんのご意見、私も全く同じように考えます。

幸か不幸か私には息子はおりませんが、親の責任は子供を一人立ちさせることに尽きると考えます。

子持ちの友人たちの殆どは「子供のために」ということで、財産を残したいようですが、自分はもし子供ができても子供には一切財産など残したくはないとさえ考えています。それよりも自分で自分の財産を作ることができる人間に育てたい、そう思います。

ただ同時に思うことは、もし、生まれてきた子供が、自立して生活ができない障害者だったらどうするか?また、病気や事故などでひとりで生活ができないようになってしまったらどうするのか・・・?

最近、日本で障害者の息子の将来を案じて殺してしまった老人の事件が何件かありました。なんともやり切れない、悲しい事件です。息子を殺さなければならないほど思いつめても、相談することさえできない日本の社会・・・。なんとか変えられないものでしょうか。

Posted by スッポン人 at 2015年05月26日 08:49


スッポン人さん。
ありがとうございます。

不幸にもわが子がそのような運命を背負ったならば、やはり親が最後まで面倒をみるべきでしょうね。
想像をこえるような苦労もありましょうが、そうするしかないでしょう。

そういう人をも支えるために文明社会が存在するのだと思うのですが、残念ながらすべてにおいてこの国の流れは「逆方向」に向かっておるようです。

「社会に対する義務は必ず果たしなさい。だけど社会はあなた個人を守りません」

小狡く要領のよい人間だけが社会資源を独占し、正直に真面目に生きようとする人は苦労だけを背負い何も還元されることはない。弱者には「自己責任」を言うが、権力者が責任をとる事は絶対にない。

まぁ、そういうふうになったのも個々人の社会意識が無いに等しい薄さだからであり、文句など言えないでしょうな。

Posted by 魚山人 at 2015年05月26日 08:50




父ちゃんの意見に同意します。。。

でもね

「叩き出す」と言うけど、、、、

《自分の体内に発生した癌を自分で切り取れるのだろうか》

そういう現実もあるワケで。。


そもそも

ヒキ系とか更生不可能系ドキュンとか

親や世間がどうにかしてやれるレベルじゃないよ。。。

大人がどうにかしてやろうと努力している間に、、、

集団リンチで他人を殺害して川に捨てたり土に埋めたり

「殺してみたかった」とかいって隣人を刺したり

ネットで歪んだ主張を続けて悪影響ばら撒いたり

そのタチ悪さ・狡賢さときたらば、、、、

ヒネクレレベルが異常値 心の曲がり方は量子論的

アレじゃもう誰の説教もきかないし無意味。。。。。


ある意味でドタマの障害者だから気の毒だとは思うけどネ


なんでそんなのが沢山いるのかちゅーと、、、、

《 一度失敗すればもうマトモな人生を送れない 》

コレが背景にあるから

けっきょく 【社会全体が冷たすぎる】 からだと思う

そして 【モノゴトをハッキリさせることができずアイマイにする】

そういう心の弱さ。。。。


情けがアダになっていると理解できぬドタマの悪さ

くわえて

情けがあるフリをしているだけで本当は無情で冷酷


よーするに

  【モンスターをつくり出しているのは大人たち】

そうゆうしかありません


Posted by まるこ at 2015年05月27日 06:17


お返事ありがとうございます。

相談できる窓口がもっと気軽で広いものとなり、「施設」というものの存在がもっと身近で前向きなものになれば、このような悲しい事件は起きないのでは?

障害者のことだけではなく、介護が必要になった老人の問題も同様です。私も50歳間近となり仕事を引退した後の人生を考えるようになりました。その先には私の「老後」があります。


魚山人さんが仰るように、社会意識の少ない日本人でも、誰にでもおとずれる「老後」を自分のこととして考えられる感覚さえあれば、日本の福祉も少しは前進するのではないかと思うのですが・・・。

Posted by スッポン人 at 2015年05月27日 06:18


爺 マルッポ スッポン人サン
お疲れ様です。m(__)m

親記事にゎ ピン!ときたんすが
どうもこの コメント欄。ピンとこない。

否定的なことを言いたい訳ぢゃねぇんすが
なんか説得力に欠ける感じを受ける。

こういうSNS的なことを求めると
「てめぇゎ掲示板にでも行け!!」と
魚のォヤヂに叱咤されんの覚悟。

マルッポ。
子育て現場から言わせてもらうと
《モンスターをこさえてるのゎ大人》?
だっけ。
違うよ。
大人を卒業したジジババだ。
「老後」が安泰なジジババが 異常なまでに。

スッポン人さん。
その「老後」なんすがね
老いた後が老後。
死を待つ身なんす。
屁理屈でもなんでもなくね
現行の年金支給年齢や
定年退職年齢。これって
その制度が設けられた当時の平均寿命でしょ?そうなんですよ。知ってました?

現代の平均寿命ゎ?

国の宝と言う 子供達。
宝でもなんでもねぇゎな。
ただの金づる。

簡単な話で 働ける もしくゎ特殊な技術を持ち合わせてる方々ゎバリバリ仕事をするべし。だと思う。
当然 立派な給金を貰いね。

若い世代に 老後とかいうフザケタ世代の面倒を金だけ負担させようという マルッポ流に言うと
ドタマの悪さ。

例えば 70歳過ぎの経営者。
たくさんいらっしゃる。
墓場まで銭を持って行けないんだから
若い世代に分けてやれよ。と思う。

愚痴っても仕方ないんで 結論。
この親記事だと思う。
ホール係が きちんと客人をみてんのか?と。

障害者や高齢な要介護なる方々が
相当なケアや介護を 受けられ尚且つ幸せに暮らせる日々ゎ実際に来てるよ。
そのかわり 銭が必要。

マルッポが言う そのなんだ。
そういう連中な。
それ。
俺の身近にも存在し ニュースにもなった。
社会のせいぢゃねぇ。ありゃ絶対に親が悪い。そんな親を こさえたのゎ?

どのみち 私利私欲に走ったからだ。

私利私欲←これにゎ規模があんが
規模ゎ関係ねぇな。
「家族のあり方」これだろな。

一番小さな社会。家族。
これ間違うと 少なからず おかしくなる。
それが異常な常態なんだよ。

だいたいな。そこ無視で 旨い出汁なんぞひける訳ねぇの。

鮨?
中にゎ立派な職人気質を持ったような方々が いらっしゃいますが 何?経営破綻して銀行管理下?

笑わせんな。

すっからかんになるね。
このまんまぢゃ。

【人のせい】に し過ぎだ。

もうすこし自発的に
反省せねば。


でな。マルッポ。
今 目の前にある光景な。
俺の家族がダブルの布団2枚で4人寢てんだよ。
これから俺がそこに収まる。
理想の父親でもなきゃ
理想の旦那でもない
安月給な馬鹿ォヤヂだ。

それでも なんとか みんな良い子だよ。

俺の爪の垢を煎じて飲ましたいくらいにね。
あ。頭ゎ悪い。そりゃ仕方ねぇさ。
俺の息子だかんな。

俺ゎね
この糞ガキ共のために 死ねる。
例えば こいつら殺さないからォマエ死ね。
と。言われたら。まず そいつを殺しにかかるが(笑)それでもダメなら死んでもいい。

こんな最悪な未来に 申し訳ねぇとおもいながらも 俺なんかより奴らのほうが価値があるように思いたい。

野蛮な単語をコメントしたが 親って そんなもんだよ。

Posted by 鯔次郎 at 2015年05月30日 03:01


「大人」とは、自分で全ての責任を負って生きていける人間だと考えます。

ですから、年齢に関係なく自分ひとりで誰にも頼らずに生きていける人間は

私には「大人」です。

逆に親などに頼らないと生きていけない、自分で全ての責任を負えない人間は

「子供」だと考えます。

普通は、生まれてきて学校に通っている間は「子供」、社会に出て働き出したら「大人」というこになるかと思いますが、学校に通いながらも「大人」である人も沢山いるかと思います。また、働きながらも「子供」あり続ける人もいます。

そして年をとり、定年退職などで仕事を失う。貯蓄がある人は暫くは「大人」として生活し続けることができるかも知れませんが、やがて老いて、または病気などで、人に頼らざるを得なくなる。「老いる」ということは「子供」に戻ることなのではないでしょうか?または働き盛りでも、止むを得ない何らかの理由で仕事を失う人もいるでしょう。だが、子供に戻った人を「育ててくれる」親はいません。

年金制度や社会保障、生活保護などは本来そのようになってしまった人たちを救済するためにあるべきものではないかと私は考えます。極端なことをいえば、十分に貯蓄や財産がある人には年金は支給されなくてもよいのではないかと・・・。

逆に本当に必要な人にはもっと利用しやすいようになって欲しい。必要な人がためらわずに救済を求められるようなものになって欲しいと思います。そのようなもになるには、やはり日本人の意識が変わり、日本の社会が変わらなければならないでしょう。

Posted by スッポン人 at 2015年05月31日 23:57


スッポン人様
ありがとうございます。
爺お疲れ様です。

その通り!

おっしゃる通りです。

アイナメ マコガレイが美味くなってきました。
夏にゎ夏の
冬にゎ冬の魚がいる。

以上。
それが今の正直な気持ちです。

Posted by 鯔次郎 at 2015年06月05日 02:56


鯔次郎様

私の稚拙なコメントに対するコメントをいただきましてありがとうございます。

私は既に人生の半分以上がスペインですが、日本で起こる事件やそれに対する世間の反応を見るたび、「何故だろう」思うことが多々あります。単純にスペインで同様なことが起こったときとの比較に過ぎませんが、なぜ日本のように「金持ちの先進国」でこんなにも悲惨な事件が多発するのだろうかと。

スペインは不動産バブルで一時的な繁栄期はあったものの、その前後は常にヨーロッパ内では貧しい国です。今でも失業率は23%と、日本では考えられない状態で、それ以外にも数え切れないほどの問題を抱えています。それでも人々は、たとえどん底の生活に陥ったとしても、希望を捨てずに暮らしているように見えます。

何故でしょう?

日本の実態をよく知らない身で単純に比較することは憚れますが、日本より福祉制度が整っているようにも見えない・・・インフラもそれらに必要な予算も多いとは思えない・・・。

ただ、国も地方も、弱者をいじめるようなことはしません。また、制度が弱者に対してそのような立場になった場合には国民が黙っていません。みんなで弱者を助けようとする。「困っている人に手を差し伸べる」ことが普通にできる国なのだと思います。

また逆に困っている人も助けを求めやすい。そのような社会なのだと思います。

だからといってスペインが素晴らしい国だと思っているわけではなく、極めて普通な国だと思っております。では何故日本は普通な国ではないのか?

「他人への無関心」多くの人々が自分とその周辺にしか興味が無い。いや周辺すら見えず、自分にしか興味を示さない人も多いようです。

まずは自分の以外の人間に関心を持って欲しい。家族、友人から始まって、隣人、住民・・・国民と、人に関心を持てなければ、政治にも関心は持てないでしょう。それが日本が「普通の国」になる第一歩なのではないか思います。

Posted by スッポン人 at 2015年06月05日 02:57


スッポン人さん
心のこもったお便り、感謝申し上げます。

あなたのような人間が、ほとんどこの国からいなくなった。
それが答だと思います。

Posted by 魚山人 at 2015年06月05日 02:58





「もしも核廃絶平和宣言が実際に実行されたとして」
「それで喜ぶのは平和主義者ではない」
「狂喜するのは世界中にある独裁国家やならず者国家の主」
「そして兵器産業」

「核がなくなれば安心して暴れだす」
「いくらドンパチやっても自分が死ぬ心配はないからね」
「国家ごと破壊される核攻撃さえなければどうにでもなる」
「たとえ国民全員が戦闘で死のうが自分が安泰なら良い」
「それが独裁者であり ならず者国家というものだ」

「兵器産業は未曾有の好景気でバブルを謳歌する」
「陰で独裁者たちを煽り、テロ組織にさえ武器を売りまくる」
「かつてオイルメジャーがやったように、独裁者を育てるだろう」
「戦争や紛争は ”新たなるオイル ”」
「つまり金のなる木だ」

「オイルのように枯渇の心配がない金の卵」
「新たなるオイルは先進各国の富豪をさらに金持ちにするだろう」

「超大金持ちが資産を増やすのに比例して世界中に難民があふれる」
「もちろん戦争難民だ」
「先進各国は戦争景気で湧き 夜の街はバブルで狂騒」
「行き場のない難民は死んでいくかゲリラになる」
「まさに光と影」
「核兵器廃絶主義者たちは人間の正体が見えていない」


コンな話を父ちゃんとしたのはもう何年前かしらねえ。。。

核は廃絶されてないけど、、、、、、、

「超大金持ちが資産を増やすに比例して難民が増加する」

これは今 現実 になっておりまするよ。。。

なぜだか昨年度は戦後最悪の難民数

ちなみに日本国が難民認定したのは2~3人
(ほかの先進国は万人単位を認定受け入れ)


ほかにもイロイロある、、、、

とにかく 明るい未来が見えんのじゃよ。。。

またしてもブッシュが大統領になる可能性

そしたらお約束のように戦争を始めるワケ

ブッシュ家の決まりだからね。。。戦争は鉄板


んで 今度は自衛隊も参加するワケ

安倍ちんが法律変えるし

自ミン党&経団連は自衛隊員の犠牲者を内心願ってるハズ

「今度は金だけでなく人的な貢献をしました! えへんっ」

「だから飴リカ市場でもっと稼いでもいいわよね。。デヘヘ」


ちゅワケなので

必ず日本人戦死者が出る

反対に相手を殺して恨みもかう

その連鎖 また連鎖

憎しみだけが増幅し 踊らされていると気づけない

どこかの富豪が祝杯をあげる姿も見えない

民衆がヘイトに染まれれば染まるほど富豪達は資産を増やす


戦争景気を喜ぶ民を横目に経済界は兵器開発狂騒

日本の産業で可能性が残ってるのはもう兵器くらいだし

すでに蠢いているファンドもいたり

兵器のノウハウがありそーな会社の株。。


危機を煽ることで地位を安定させる為政者と富豪。。。


ISの乱暴狼藉は日々報道しても、、、、

《彼らが使っている兵器》には触れないメディア。。。


盲目と化し、、、自分の周囲しか見ようとしない大衆。。。。。


なんとも虚しい世界でござるなぁ 


ワシも気が滅入ってきたけん、、、、、

休暇をとってドッカに行ってキよっと。。┗((= ̄(エ) ̄=))┓。。


Posted by マル子 at 2015年06月22日 22:28


アメリカはDQNの本場だから、またブッシュを当選させてしまう可能性は低くなかろうね。でもまぁ何かが起きない限りクリントンで決まりだろう。無知無関心層だけじゃなく政治意識が高い人の割合も多いからバランスはとるだろ。

しかしだな、ヨソの国をアレコレ心配してる場合じゃないよ、日本人は。いいいかげん自分の足元の地盤が液状化してる事実に気づけって話だな。「おもてなし」とか「日本は凄い」などと脳がお花畑になっているその横では、社会不安が深刻化し、粗暴・短絡・陰湿を地でいく狂ったような犯罪が多発。
それでも、ま、気づかんわけだが(笑)
株高で浮かれてもいるし。

せんのないこと。アンタには無関係だよ。
たっぷり休みをとって、のんびりとしてくればいい。
北極圏、南極圏辺りの、何も無い所がよかろう。せっかく円安なんだから、久しぶりに沖縄とか奄美に来るのもいいんじゃないの。
ともかく、ゆっくり休みなさい。働き過ぎだ。


兵器ほど儲かるモノはないからね。
しかし軍産複合体が肥大化すれば国家財政が破綻する。
それは旧ソ連が証明してみせたからね。アメリカも欧州も軍事費削減が命脈だと理解しているし、時間をかけて実行もしている。

中国がいくら脅威を演出してみせようと無駄な事だよ。
あの国は巨大になりすぎたからね。
大国になればもう全面戦争は出来ない。
いくら南から太平洋に出たくても、米軍と正面衝突することはできんよ。昔、米ソが北の海で張り合っていたのと同じようになるだけだ。いくら「緊張状態」になろうが米ソが衝突することは無かった。そんな感じになっていくだけだろう。

経済的市場としては、もうアメリカ市場だけに依存している段階ではなかろう。現実問題として中国市場の大きさを無視することは不可能だし、すでに日本は中国市場に深く依存している。

進出して失敗してる企業も多いようだが、その理由は簡単だ。
【大量生産モデルで中国に勝てないのはハッキリしている】
これが理解できていないからだろうね。

安い商品を大量に作って売るという昔からの手法。そこから脱却できないでいる日本人が多すぎるからだよ。だからその分野で中国と正面から衝突し、そして負ける。
というか、それ以外のモデルが日本には殆どない。その分野で中国などのアジア新興勢力に勝てないと分っていても、他のモデルにシフトできずにいる。

数で勝負にならなきゃ、高付加価値商品の「品質」を売るしかないだろう。
アップルが売っているのは「価値」であって、スマホ本体はガラクタでしかない。だから中国で生産させている。まぁアップルも「スマホの次」を発見できなきゃ先細りだろうけどね。

しかし現実はどうだ。「爆買い」とやらのアリサマ。
アレの中身を見ると売れているのは従来の「ライン生産品」ばかりだよ。
そういうのはやがて中国が真似て作ってしまうだろうに。
時間の問題でしかない。

そういう先を見ずに「爆買」で浮かれていれば、経済構造の変換が遅れてしまうだけだ。いつまでたっても「モノを沢山売る」というアタマの構造を変えることができない。

だが、日本から新たなスタイルが生み出されることはないだろう。
周囲との同化圧力が強い日本社会で「新しいアイデア」は生まれにくいからね。

ではどうなるかと言えば、「中国の工場と化す」だろうね。
日中の所得差の推移を見れば、完全に逆転する日も遠くないわけで、そうなれば中国の中間層から富裕層向けの商品を製造する工場を日本に持ってくる。そして日本はそれを歓迎するしかない状態になっているだろう。日本企業の多くは合併やら吸収やらで「下請け」のようになっていく。

日本政府は障壁をつくって国内企業を保護するだろうが、やがて「税収のほうが大事だから」と節操なく受け入れるだろう。役人も利権屋も「たかりグセ」は簡単に消えんからね。どんな工場でも無いより有った方がいいと態度を変えるだろうさ。いくら中国人でも日本に住めば納税するだろうからね。最低でも消費税は払う。消滅危機の地方自治体とやらの必死さを見れば、来る者は誰でも歓迎さ。役人とはそういうモンだ。


ターニングポイントは東京オリンピック。
アレの後、日本の財政は危機的な状態になる。
それから何年もしないうちに、「右を見ても左を見ても中国人だらけ」という国になるだろう。

南シナ海や尖閣の問題で、政府やらがいくら「危機なんです」と脅そうが、そんなモンお笑い草になるよ。だって国内が中国人と中国企業だらけになっているんだからね。

グローバル経済とかいうもんでアタマが変になり、「経済成長」しか言わないようなザマでいれば、そうなるしかないだろう。
「金、金、金」それに振り回され、【本当に守るべきもの】を見失い、「慎ましくても背筋を伸ばして生きる」という本来の姿に立ち返るにはもう手遅れだ。

自衛隊員が戦死しても涙目で「バンザイ」するだけで、【見えないところで1本数百万円するシャンパンをあけ祝杯をあげる連中】との関連を結び付ける想像力はあるまい。


Posted by 魚山人 at 2015年06月25日 19:41




とある惑星で起きた6500万年前の話でござる


民衆

「最近の児鳴党って異常なくらいマスコミに過敏だよね」
「最大規模の議席数のクセになんであんなにマスコミを気にするんだろうなあ」
「何人たりとも児鳴党への批判は許さんとか、ちょっと気持ち悪いよ」
「成立させたい戦争法だって議席が圧倒多数だから問題ないハズだし」
「あんなに神経質になってる意味が分からんよ」
「なにかよっぽど隠したいことでも・・・・」



その数年前 ある場所での秘密会議

「このままミンシュトーが政権を握っていたら我が国はダメになる」
((わしらの既得権益が奪われてしまうわバカモノ))

「ご心配なく。。私達が次の選挙で追い出してみせますから」

「君たちは信頼されておらんから下野したのではないか」
((親の七光りの低能の白痴の威張りたがりの強欲のアホどもが))

「ミンシュトーを葬り去る何か確実な方法はないのかね」
「とにかく今のままじゃ困る」

「手段がないこともありません・・・・・」




それから暫く後

海と大地
「ドドドトど・ど・ど・ど・どどどどどどおおおお~~~ん」
「ごごごご豪ゴゴゴぉ ざっぱぁ~んんんん」

曰くのあった核融合炉
「ピカっ どーんどーんどーん ピカピカどーん」

世論
「ミンシュトーが無能だから」

児鳴ウヨ某
「ひひひひひひひひ責任転嫁成功。。。。。」

世論
「ウヨヨ世ヨヨ夜ヨヨ誉ヨヨ代ヨヨ譽よよ預の ウヨよ~ん」
「ホルホルほるる~ん」



数年後、、、、アングラな酒場で

「いつの時点かは定かではないが児鳴党はアノ災害を前もって予測していた可能性がある」
「少なくとも核融合炉の爆発は想定していたと思う」
「事故が起きるのを知っていたか。あるいは・・・・・・」
「そう考えると大災害以降の児鳴党の動きをすべて説明できるんだ」
「俺はその証拠らしきものを入手・・」
「誰だ!お前は。。。何者だ」

黒い服の男
「誰でもいいし名前はない」
「お前たちは数日後自殺者として発見される」
「それとも、、、、、、事故死がいいかね?」


その数年後

中東某国
「ひゅ~るるるルルルルルルル  ど かぁ~~んっ」
「ガガガガガガガガ タンタンタンタン ばきゅーんっ」

38度線
「」





いつの時代、、、どんな場所にても、、、

自らの命を守るのは大変でござるのお~

「誰だ」「何者だ」言っておるヒマがあれば、、、、

素早くガンを抜き、、、無言で射殺すべきであろう

不審者と会話をするのは愚かである。。。。



お言葉に甘えて長い休暇を取るぞな。。。

ドコに行こうかな♪


Posted by マル子 at 2015年06月27日 08:15


乾いた感じになっちまったな(笑)
無理もないというか、お互い様だけどね。
ドラえもんやサザエさんでさえもケータイを登場させなきゃキツイわけで、10年も同じ調子を続けるってのは難儀な事だ。


マルちゃん後輩のような若いのが、少しは戦争の危うさやら、それ以前の問題としての政治の出鱈目さに気づきだしているみたいで、いろいろ声をあげている様子だね。

ま、戦争に反対する意図は正しいのだが、彼らは知っておかねばならないことがある。それはこの国の既得権構造だ。そのネバネバ硬直した効率の悪い排他的で腐った水溜のような実態を勉強して知っておかなきゃ、【なんでいつも自民党が勝つのか】を理解できまい。
どうしてマトモな政治家がほとんどいないのか。そこから入らないと、今度も「ただのファション」で終わりだろう。
たとえ今回は阻止できたとしても、自民党がひとり勝ちを続ければ何の意味もない。一時的な感情や流行のようなデモなどで先鋭化してみても、解決にはならんということだよ。やらんよりはマシだが、冷静に広げていくことが大事だろう。「分りやすい言葉」でね。我が国は民主国家であり、選挙によって政治は動く。それが基本だということを忘れちゃいけない。


ともかくだ、おつかれさま。そしてどうもありがとう。
ゆっくりと休んでおくれ。

Posted by 魚山人 at 2015年06月29日 17:02




世の中は不条理で成り立っておりんする。。。

したがって

【愚者であろうと声の大きなものが大勢を占拠する】


声なき者は下を向き横を見て現実に関心を持たなくなるのじゃ

そうして脳ミソがjojoに溶融していき

やがて死んだ魚のような目になる

自分の脳内にひきこもり 

仕事家庭という狭い枠にしか関心がなくなり

自らの欲望のみに忠実な人間に変貌していき

国家や政治に対しては無知な白痴となりはてる


 で

品性下劣で厚顔無恥の愚者達が社会のリーダーになり

世の中を動かす結果とあいなる。。。。





問題の本質は自衛権でも憲法改正でもありません

自民党の体質と

その自民に馬鹿のように多くの議席を与える国民

天皇が崩御したら全チャンネルが何週間も朝から晩までそれしか放送しなくなるマスコミの不気味さ

とうてい民主国家とは思えず

何かキッカケがあれば全体主義に走るのは目に見えてる

加えて【歯止めのなさ・ケジメのなさ】が日常

責任者が誰も責任をとらない曖昧で異質な社会


別のコトバでゆうと、、、、

バカを暴走させアホをコントロールできない脆弱な国

なんでもかんでも【見ないふり】


そういう国が軍事容認に走ればどうなるか

そこが問題なのでするわいな。。。

一党独裁がどうなるのか 

お隣のキチガイ北挑戦とかバカ狆国をみれば分かるでしょーに



予想した通り

アベノミクスは

一部の権益者のみを富ませるために

中間層以下から二重三重四重に搾り取る政策であったことが

ハッキリしつつあるようでござんする

自民党クルクル右翼族はもう正体を隠すことなく戦前回帰

その背後では官僚が着々と自分達の利権を拡大

なのに、、、、、、、、、

何の反応もみせず、、、、、、、、

死んだ魚の目をして、、、、、、、、、、、、、

ずるずる引きずられるに任せる 国民。。。。。。。。。。。



八百万の神々も怒り心頭であろう

そのうち、、、巨大な天罰がくだる予感がします


では父ちゅん様 しばしのお別れでござる

さらばじゃ。。。。。。。。。。


Posted by マル子 at 2015年07月04日 21:48


そんなこと言って、
「なでしこ」を泣いて応援してたクセに(笑)


勝たせてあげたかったなぁ・・・
本当に頑張っていたからね彼女たちは。


しかし、アメリカに勝てなくても当りまえちゃ当たり前だな。

太平洋戦争と同じ背景だからね。
「物量」が圧倒的に違いすぎる。
競技人口とか待遇に天地の差がありすぎだ。

日本人は「気合い」とか「根性」「思い」なんぞで勝てると思い込むのが悪い癖だね。
数やバックグラウンドが脆弱では勝利など出来ないってことが、何で理解できないんだろうなぁ。

ま、だから中国と戦争したがっているんだろうけどね(笑)


本当に文化やスポーツには金を出さない国だ。
代表選手だというのにバイトしなきゃ飯が食えないとか、泣けてくるよ。

その反面で、変なヘルメットみたいな競技場には2500億円とか。
どうしても予算を巨額にしたい理由は「見えない手数料」がパーセンテージだからだろう。「棚からぼた餅」の連中がどんだけいることやら。ま、それを徹底追求すれば「黒い服の男」が出てくるって寸法だろう(笑) 

昔から全然変わらんな。
「経済 (だけ) 大国」だ。

くだらんハコモノに巨額の税金をぶち込み、子や孫の代にジャンジャン借金を回す。そのくせ「財政を健全化するために増税して社会保障を削ります」とかシャアシャアと言うわけだ。

でもまぁ、国民がそんな「自民党の流儀」を支持してるんだから仕方のないこったよ。

「永遠にやってろ、守銭奴・売国奴の欲ボケども」だな。





オリンピックは一緒に応援に行こう。
ブラジルへの裏入国ルートは確保してあるし(笑)

マルちゃんが大好きな澤選手が出るかどうかは、ちと微妙だがね。
まぁ、一緒に観戦できるのを楽しみにしているよ。

Posted by 魚山人 at 2015年07月06日 21:43


お疲れ様です。

なんだ?これ

マルッポと爺のLINEです?

虚しいね。
無力で無能な人達が 戯れる世の中。

計算上ゎギリシャを凌ぐでしょ?
我が国家ゎ。

稼げる人達と
稼がない人達
その内訳でしょね。

努力とか
そんなんぢゃなく
女子サッカーにも言えることゎ
賞金\

親記事を 例えに出すなら
パントリーで料理?
そんな ふざけた店?
(笑)だー。


なんだろう
子供達に恵まれっと
生活自体が困窮するという現在。
口減らし←なる言葉ゎ最近まであったよね?

ジミントも キョサントも
ミンシュトも なんでもかんでも
俺らの生活なんぞ蚊帳の外。

カミサンがね
俺に 自殺を命じるのよ。
俺が死ねば
なんとかなるけん(笑)

いや
笑えないけどね俺。

庖丁を研いでる時間
無性に幸せだったり(笑)

Posted by 鯔次郎 at 2015年07月12日 01:38


鯔さん。おつかれさま。


子を持てば異常に高い教育費その他で追い詰められ、それを工面しようとして働き蜂のようになるしかなく、そうすると、我が子と過ごす時間が消えてしまい、いつしか「子供の心」さえ理解できなくなる。

外ヅラだけ必死に体裁よく整えても、内実は崩壊寸前。

ゲームも買ってやりスマホも買い与え、無理矢理にでも大学へ行かせる。そうして「世間並み」「中流」を演出し、幸せだと思う。

しかし、本当は【親も不幸なら子も不幸】


それでもなんとか子供を育て上げ、やっと楽隠居か。
そうは問屋が卸さず、年寄りになれば収入が激減。

子供に頼ろうにも、子供らの世代はもはや自分の暮らしを成立させるだけで精一杯。余裕などあるわけもなし。

世の中は成長とやらに夢中で、インフレをもてあそぶ。
年寄りたちの僅かな貯蓄など消し飛ぶ勢い。
預金は消えて行くし、年金も減るばかり。

おそらく将来は大半の年寄り達が、長生きしつつも、「早く死にたい」と本気で願うようになるだろう。

貧乏では生きていけない国になってしまったからね日本は。
なにしろ部屋一つ借りるのさえ、保証会社だの何だのが出てきて人を弾いてしまう仕組みが全国を網羅しているからね。

仕組みの中でピンハネされて生きるか、さもなくばドロップアウトして「のたれ死に」を待つか。二つに一つだな。
生活に困窮するほど落ちてしまってから、「弱者には生きづらい社会」だと気がつくだろう。6畳ひと間の住まいさえ簡単ではないとね。

そこまで落ちなくとも、収入が減れば似たような事になる。

同時に若い人たちの中にも、「将来が暗すぎて死んでしまいたい」と考える者が増えるはずだ。


この国ではいったい誰が幸せなのか?


この国に幸せなヒトがいるのか?

もしいるとすれば、老後に何の不安もない「1割の人々」だけだう。

NHKがこの種の話題で番組を作ることが多いのだが、そういう番組を見て「白々しさ」を感じる人があまりに少ないのが「この国の根本的な病」だろう。

NHKの職員こそ誰がみても「1割の階層」そのものであり、老後の心配などまったくする必要がない人々だからだよ。職員時代も退職後も信じがたいほど恵まれた待遇だからね。

そんな階級のテレビ関係者が、本気で貧困に陥る老人たちの立場で考えられるわけがあるまいに。
心配そうに老人の貧困を語る司会者だが、自分は死ぬまで豊かな暮らしを保証されている。ようするに他人ごとでしかない。

そんな現実があるのに、何の疑問も感じることなく、空々しさにウンザリすることもなく、ただテレビに見入ってしまう感覚。

そういう感覚だから、日本中にいる「政治家センセイ」やら「お役人様」達が、どんなにゴクツブシであっても、それを変えることができない。

役人やら政治家はどんなデタラメをやっても誰も咎めない。
それが「あの国立競技場問題」の原因だ。

「マイナンバー制度」やら何やらをサクサク導入して、ジワジワと「文句を言わせない体制」を作ってきて、自信過剰になっているんだろう。
「これからはやりたい放題ができる」とね。

そして、その通りになるだろう。
歯止めをかけるシステムが存在しない国だからね。

好き勝手に利権を漁り、必要もないモノを造るために税金をばら撒く。国家財政が火の車であろうが、政治家と役人の収入は上がり続け。その代わり、民間人から搾りに絞る。その連続だろう。




アレが完成したあと、日本の象徴的モニュメントになるだろう。
「人間が幸せになれない国の愚かなランドマーク」としてね。



他人を羨み、妬みはするが、選挙には行こうとしない。
選挙に行く者は「変わってほしくない利益受給者」だけ。

その結果でしかない。


成長とは誰の為の、何の為の成長なのか?
成長の次は「熟成」が来るはずなのに、なぜ繰り返し繰り返し永遠に成長ばかりしようとするのか?

立ち止まってそう考え、熟成の哲学に達する。

それは期待できそうもない。


だが、それはそれだ。
鯔ちゃんは頑張れ。
頑張る理由があるはずだ。


Posted by 魚山人 at 2015年07月12日 17:38

タイトルとURLをコピーしました