記事内に広告が含まれています
PR

「酔狂街」消えゆくパラダイム

PR

眠りのない街

庖丁振るって料理を作る仕事だろうが、机に張り付く仕事、乗り物のハンドルとる仕事、お天道様浴びっぱなしの仕事、日の無い夜闇で靴の中まで凍りつかせる辛い仕事だろうがね、仕事はみな同じです。働き続けるのは楽ではないって意味で皆同じ。

でも楽じゃないからって仕事に背を向けられない。
人間の体は働くように出来ているからです。
それに働かなきゃ食べていけない。

働くからこそ食事が美味くなる。
そして酒が旨く感じるんです。

「仕事が楽しくて仕方ない」
そういう方は残念ながら万人に一人くらい。
普通の人は「我慢」して頑張っている。

まして「仕事でストレスが発散できる」って人は稀有。
多くは仕事にあたり緊張感をしいられます。
つまり仕事でストレスが蓄積するわけです。

蓄積したストレスは発散しなきゃいけない。
心も体もおかしくなるからです。

人々のドロドロしたストレスを吸い込んでくれる場所。
それが「眠りの無い街」でした。
仕事中に作った虚飾を拭い去れるlavatory。
見苦しく酔狂になってもそれを粋狂にしてくれる場所。

そういう所が確かに存在していました。
酔狂街と仕事人達の相関関係、
それは「昭和のパラダイム」と言えるのかも知れません。

空洞化と孤独化

paradigm shiftってのは、何も科学の世界だけで起きる現象を指すものではないようです。 社会の身近な場所から変貌が起きている感じですな。

始まりは酔狂街に行ってもストレスが発散出来ない若者たちの出現だったような気がします。

「飲みに行っても疲れるだけ」
この感覚が今の時代を象徴しているんでしょう。

人間同士のコミュケーションが希薄な時代の幕開けです。
家庭で、学校で、そして職場でも人とのつながりが無い。

人とのつながりを持つ方法が分からない。
分からないというより拒否してる感がありますね。

それはこういう事です。
人との絆を築くには背負うべきものがある
その荷物が重すぎて耐えられない

つまりは面倒な「責任」を負いたくないってこと。

日本の庶民間に特徴的だった「和の文化」が崩壊していると言っていいんじゃないでしょうか。「和」から「個」の時代へとシフトしてるんですよ、すでに。

原因は社会の隅々まで空洞化したからでしょうな。
人よりも経済を優先させてきた結果だと思います。

「面倒な責任を負いたくない」って一人暮らしの生活を楽しんでいたら、そこを「経済システム」(具体的には企業)に狙い撃ちされて、今では「責任負いたくても経済的に負えない」状況に追い詰められつつあるんです。

「人間であること」それ自体をすべて「経済」に捧げて、あるいは吸い取られてしまい、抜け殻だけになる。結果的に「カツカツに生きているだけで精一杯」って状態にまで追い込まれる。それが「経済大国」て奴の代償だったみたいですな。

得たものは「どんな場合でも自分優先」って思考回路だけ。そいつが極限まで来てるから、自分の命より重いはずの子供を置き去りにしたりするんですよ。

今この時代になっても政治家や役人達、そして多くの日本人の頭はこの「経済優先パラダイム」から抜けられない。 「人よりもゼニ」そこからどうしても抜けられません。

「個」の時代はね、これから先否応無く、
「孤独な時代」へ変質して行くでしょう。

死ぬまでひとりぼっちって方が激増するんですよ。
「孤独死」をいつまで他人事と言っていられることやら。

人の気配なき「眠りのない街」

日本から消えつつある酔狂街。
それは外国に行けばまだ健在です。

どこかの国の場末で日本の粋狂を懐かしむ。
走馬灯のように頭をよぎる昔の日本の飲み屋街での思い出、それと全然異質ではありますけどね。

その国の喧騒なバーでグラス片手に思います、
「この国も数十年後には日本みたいになっちまうのかなぁ」
どこも経済大国を夢見ている様子ですからね。

箱庭の様に隅々まで区画整理されて、美しく未来的な街並み。いずれは全てがそうなってしまうでしょう。そこは見かけは煌びやかな「眠りのない街」になるかも知れません。

しかしそこで飲んでいるのは「人」なんでしょうかね?

偉そうなゴタクを並べてしまいました。
雑踏のような眠りのない街で生まれた男の独り言です。

魚山人さん、こんばんは。いつも素晴らしい随筆、拝読しては感激したり感心したり元気になったり、なにがしらの良い刺激を受けております。

文中、孤独な時代へと変質という文節には背筋が寒くなりました。今の社会のまま進めばその通りになると危惧します。

どうせ1人では何もできないと諦めないで、日本人として置き去りにした大切な心を取り戻したいものです。

小寒の時節、どうかご自愛を。

ありがとうございました。

Posted by konomu at 2010年01月09日 22:30


こんにちは、konomuさん。


生まれて育った美しい国です。
比類の無い貴重な自然を持つ国土。
日本人はいつかそれに似合う国民になると信じておりますよ。

はっきり言って今は最悪の状態だと思います。
「見失っている」といえましょう。
まだまだこれからさらに悪くなるかも知れません。

でもいつか必ず揺り戻しが起きます。
時間はかかりましょうけども、それは確実だと思うんです。

長くなるのでここには書けませんけども、世界は概ね良い方向に向かっていると判断しています。
薄汚い事ばかりだし、争いは絶えないのに何が良い方向かという考え方もありますが、遅々としながらも、個人の尊厳と自由は確立されつつあるのは確かです。

「人類滅亡」やらの馬鹿げた終末論に走ったり、ハゲタカの様に成金を目指したり、人は様々に紆余曲折しながらも、やがては大切な物は何であるかに気がつく日が必ずくると思います。

自分達には間に合わない可能性が強いですが、その一助だと思いながらこれからも辛辣な記事を書いて行こうと考えたりしております。



励ましのお便り、感謝致します。ありがとうございます。
今年がkonomuさんに良い年でありますように

Posted by 魚山人 at 2010年01月10日 09:27

タイトルとURLをコピーしました