記事内に広告が含まれています
PR

板前の賄 今日のまかないは

PR

和食屋の賄

腹がペコペコだい!

さてと、ウチの若い衆、今日は何を食わしてくれるのかな?

こいつは秋刀魚のフライか

こりゃ、炒め物???

こんなにサラダこしらえてどうしょうってんだい!?このトンチキ



おいら達の仕事は、ハタから見てるとよくわかんねぇかも知れやせんが、辛い事が多いキツイ職業です。長時間タチッパで肉体的にも楽じゃありませんし、時間は不規則、休みは少ない。

でもね、悪い事ばかりじゃぁありません。
この業界につきものなのが「まかない」 食事のことです。

一日働いてりゃその日の食費が浮くって寸法ですわ。
独身のモン達には、かなりの節約になります。それと、かけだしの調理師にとって実際に料理を作れるよい実地訓練にもなりやす。

おいら達がそうだったように、今頑張ってる若い衆も辛い時期をなんとか辛抱して、良い調理師になって欲しいですわ。

2年目の見習いあんちゃんも、文字通りなかなか包丁が板について来ました。

何作ってんの?

うちの板前が、なにやらチーズ入りオムレツなんて
しゃれたモンを作りはじめました。

でぃじょうぶかい?

おお~ フライパンの扱いはいっちょまえだね

どれどれ、出来たのかい!?

これ何?

・・・・・なかなかコックさんみたいにゃいかない様で。

でも、味はまあまあイケてました。

今日のまかないは

今日のまかないは、なぁにかなあ~

ん~とり合わせがちょっくら・・・・妙じゃねえかぃ?!

しかも
なんでこの組み合わせに

これが付くの? って言うか、これ何???

なんで魚山人さんが妙に思ったか、
みなさんも考えてみよう!

初カキコです。「あしあと」から来させていただきました。なかなかお料理嫌いなわたしにとりましては、お勉強になります。
私は一番右のサラダっぽいのがいいんですけどね。
なんというお魚なんですか?(*_*;?

Posted by yumeko at 2006年09月04日 14:29


yumekoさん、こんにちは。

サラダはカタクチイワシの幼魚を煮干したもの、つまりチリメンジャコのサラダです。
最後の写真は切りカレイの唐揚げですね。

また遊びに来て下さい。

Posted by 魚山人 at 2006年09月05日 06:59


う~ん普通のサラダではなかったのですね。
しかも下の写真はカレイのから揚げなんですね??!!
そして上の写真の左の大鍋にあるのは、なんでしょう??
私にはどんぶりの具に見えるのですが^^;

私ならぜひ、サラダはおひたしに。
サバを生かすなら、から揚げくんはいらないなぁ~と思いました。
カレイなら煮付けの方がこの場合いいような気が・・・。

いかがでしょう??

Posted by incident at 2006年09月05日 20:59


incidentさん、指摘が鋭い!

あんまりツッコミ入れると、まかない作った若い衆が可哀相です(笑)
色々と想像して楽しんでやって下せえ。

Posted by 魚山人 at 2006年09月06日 06:14

タイトルとURLをコピーしました