記事内に広告が含まれています
PR

板前さんのブログ中毒日記

PR

板前ブログ中毒日記

ブログ開始から半年弱

御用納めから後、アクセスが倍増して吃驚してます。(メインブログ)
ヤフーに登録してもらって以来ですわこんな事。

あのときはまだブログ始めたばかりで、アクセス解析の機能が壊れたのかな、って思っちゃいました。数字の桁が違うんだもの。ヤフーサイト新着紹介の一週間くらいの間だけですけどね。

失敗したな、そう思いました。

まだ読むに耐えるコンテンツが無かったからです。
そもそもなんでまだブログ開始一ヶ月目くらいで、しかも素人作りのブログを、あの厳しいヤフーが登録してくれたのか、いまだによく分かりません。

久々に忙しい年末です。
景気は本当に回復してるんですかねぇ。(後に懐疑は的中する)
経済の事ぁ分かりませんけども、そうあって欲しいもんですね。

うちらの仕事は年末年始はかきいれどき、のんびり休んだ記憶がありませんが、若いときは恨めしく思ったりもしましたねぇ。もう慣れちゃいましたし、世の中、正月も休めない職業は一杯あります。

それでもやっぱり自由になる時間が欲しいと思いますねぇ。
ブログのコンテンツで、手を入れたい所がいっぱいあるんですわ。
時間のかかる作業です。まぁボチボチやって行くしかないですね。
一日も休まず更新して来ましたが、来年は更新よりも内容の充実に力を入れようかなってのが「抱負」って事になりますね。

兎も角、今年はお世話になりまして有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2006年12月31日

ブログがテレビで

ブログがテレビで紹介される事になりました。
と言っても地上波じゃなく、BS-iですが。
TBS系BS-iで、「BLOG@GIRLS」という辺見えみりちゃんと夏川純ちゃんの番組だそうです。放送は2月10日の土曜日夜9時。
番組前半の、「職業ブログランキング」というコーナーで紹介してもらえるんだそうですが、どんな紹介かはまだ全然分かりません。
まぁ最悪でもブログ名くらいは出るでしょう(笑
すでに収録は済んだそうです。
勿論おいらが出演する訳ではありません。
もしそうなら、魚山人ってハンドルなんか使ってないし、本名を名乗ってブログで店をガンガン宣伝してますから。その事に関しては最初に担当の方に強く御断りをしました。

もしBSを見れる環境で、その時間暇のある方は御覧下さい。

ところで魚山人(ぎょさんじん)ってハンドルですが、
勿論魚が好きってのもありますが、それだけではありません。
グルメ鬼人「北大路魯山人」の名を少しいただきましたのは解る人も多いでしょうが、本当は、山と海の食材に囲まれた「日本人」そのものを意味しています。そして「魚谷常吉」を尊敬しておりますので。
2007年01月25日

ブログの難しさとGoogle

ブログを始めてから半年が経過しようとしています。
コンピューターってのはやればやるだけ解らなくなるシロモンだってのを痛感する半年でした。手前の進歩の無さにウンザリですわ。
「おいら達の時代もガキの頃から学校にパソコンがあれば・・」
なんてゴチたりしますが、意味の無いこってす。

管理ページ開きますと、いつの間にやらヒゲのおっさんが「いらっしゃい」なんて言ってまして、開くのが嫌んなっちまい、更新をしばらくしてません(冗談ですが 笑)
だけど「大家だから店子の部屋に勝手に入っていい」って理屈を感じるし、TBなんてのはさあやって下さいって押し売りするもんですか?やりたい人が好きにやるもんでしょう。ラブログってなぁTBスパムで散々な目に遭ってるんじゃなかったんですかね。こないだだって重くて開かなかったし。なんかよく分かりませんな何をしたいのか。他所みたいに広告でも入れてくれたほうがまだすっきりしますよ、ヒゲのバーテンより。

ヒゲのせいじゃなく、最近更新作業が夜中になる様になって来まして、ちょいとキツイってのが本音です。
おいら昼間にチョコチョコと下準備を済ませておき、だいたい仕上げておいたものを朝UPするパターンだったんですが、このごろ色んな事が重なりましてそのパターンが壊れてきました。

それでブログの難しさの話なんですが、やってる以上多くの人に読んでもらう、それが基本だと思う。そいじゃなきゃ公開する必要は無いし。しなきゃいい。
で、やっぱりアクセス数が気になってきます。
その鍵を握ってるのがGoogleとYahooですよね。

おいらメインブログに最近カウンターを表示するようにしたんですよ。
そろそろいいか、って感じで。
そしたら。
理由はさっぱり分かりませんが、アクセスカウンター入れた途端にGoogleからの検索訪問が9割も激減。入れたその日から。
けどそのカウンターって大勢の方が使ってるFC2のヤツなんですが??

他に原因は見当たりませんので撤去してみました。過度のSEOだと判断される何かがあり、掲載順位が劇的に下がったとしか考えられないもの。ロボットってなぁ何を考えて動いてんですかねぇ。おいらのオツムじゃとんと理解出来ませんわ。

Googleってのは非常に厳しい面があると思います。
ブログを引っ越した時にそれを感じました。
三ヶ月ほど待たないと、掲載が元に戻りませんね。
PageRankも三ヶ月の間ゼロのまま。

またしても数ヶ月のタイムラグが出来るんすかねー。
しかし考えてみると虚しくなってきますねぇ、いつの間にやら機械に振り回されてしまってる。これがWebなんでしょうが、アクセスが気になりだした時点でロボットごときに頭が上がんなくなるって寸法でしょうか。
少し考えてしまいますな、この状態は。

気がつけばアクセスやらランキングに捉われてしまって、マイペースを失くしていく。これじゃねぇ。距離を置いて考え直す時期かも知れませんね。
2007年02月03日

タイトルとURLをコピーしました